カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味覚!新わかめがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ご近所さんに釣りが趣味で船を所有している 大変リッチなセレブのお宅があります! 私達一家、いつも大変可愛がって もらっております。 何代も前から地域ではトップクラスの リッチさなのに、とても優しいご一家で まさに『金持ち喧嘩せず』をリアルで行く …

介護施設は早めに配布のアベノマスク!実物はどうか?その最中50回洗える抗菌布マスクの朗報!

令和2年4月中旬ではありますが 新型コロナウィルスの猛威は弱まる事なく 蔓延しており緊急事態宣言が発令される中 相変わらずの紙マスク不足が 続いております。 『アベノマスク』はメルカリ出品禁止…。あれじゃ戦えないよ安倍ちゃん… 私は高齢者のデイサー…

フリマサイト『ラクマ』にて多肉植物購入!爪蓮華錦を招き入れました。

今回はフリマサイトにて出品されている 多肉植物を購入してみました。 スマホ画面と、にらめっこ。 町中の園芸店やホームセンターの 多肉植物コーナーに並ぶような いわゆる普及種では飽きたらなくなった 方には、もってこいのラインナップが フリマサイト内…

ハナズオウ!別名ユダの木…新約聖書に見る、穏やかじゃない花言葉。

我が家のハナズオウが咲き始めました。 まだまだ1メートル程度の低木で樹齢は 若いですが一丁前に色濃い赤紫色の花が 鮮やかに咲きます。 ハナズオウとは? 科・属 : マメ科ハナズオウ属 (ジャケツイバラ属に分類される場合有り) 原産国 : 中国 別名 : 蘇…

巴 開花の兆候!花を愛でるつもりがちょっと待った!

今年の春先に我が家に招いた クラッスラ属の巴! ロゼッタ状に広がる葉が地面に 張り付いたように育つ独特のフォルムで 人気です! 巴とは? 分類:ベンケイソウ科クラッスラ属 原産国:南西アフリカ 増やし方: 株分け 生育期 : 冬型〜春秋型の間 聖地『二和…

デイサービスの大量献立!ひとっ風呂浴びた豚バラで作る『大量肉じゃが』カクタスヴィル給食開店だよ!

今回、ご紹介させていただく 大量メニューは、こちら! 大量『肉じゃが』です! 肉じゃがは『男性の好きなおかずの1位』に 昔は、よく食い込んでいた時代も ありました。 今は食生活も食文化も多岐に渡っています から、それほど優遇されるポジションでは …

愛染錦!手軽に増える斑入り!管理も楽!で、この魅力!

本日令和2年4月1日エイプリルフールです… 志村けんさんがお亡くなりになったのも、 嘘であってほしかったですね…。 ナーバスな日に多肉植物 志村けんさんの訃報で何だか虚無感に 襲われ、ここ数日はなんだかやりきれない 気持ちでいっぱいです…。 あいにく…