カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の標本木に春が来た!初夏に果実のナパーム弾が降り注ぐ気配がプンプンします!対策を練るかどうか現在検討中

令和3年も新年を迎えてから早いモノで1月もあと1日でお終い。 2月3日は立春ですね、暦の上での春はあと数日ですぐ迎えますが… 北日本の天気予報を見ていると立春なんて言ってもまだまだ完全な真冬の天気図… 冬の嵐なんて今朝のニュースでも言っていました。…

千葉県いすみ市の『農産物直売所なのはな』丈夫な多肉植物の普及種の入手ならここに限るぜよ!

今回はいつもリーズナブルな価格設定で多肉植物を販売していただいている千葉県いすみ市の『農産物直売所なのはな』さんに伺いまだ我が家にまだ無い多肉ちゃん達がいれば連れて帰ろうかと企んで来店してみました。 アクセスと営業時間 普及種の豊富な品揃え …

エケベリアの七福神!かわいい子には旅をさせよ!

今回は我が家で厳しい冬をほぼ屋外みたいな場所で耐えながら春を待つかわいくて仕方ないエケベリアの七福神をご覧ください。 かわいい子には旅をさせよ ドレスの裾からはチラリ… 最後に かわいい子には旅をさせよ かわいい子には旅をさせよといいます。 かわ…

アジュガがこれでもか!って並ぶ店、しかも安っ!

今回はカラーリーフでお馴染みのアジュガを春に向けて買って来ました。 寒さにも負けずみずみずしい葉が良い感じですね。 サンチュやサニーレタスみたいで美味しそうにも見えますね、焼肉に巻いてパクッてイケそうな位ですがそれはダメです。 アジュガ 特徴 …

アロエ クリスマスキャロルの花言葉はあんまりじゃない?でもウチの子は屁の河童!

真冬に紅葉気味に育つ我が家のクリスマスキャロルです。 クリスマスキャロル 育て方 我が家のクリスマスキャロル クリスマスキャロルの花言葉 『花言葉』なんて屁の河童 最後に クリスマスキャロル 分類 ススキノキ科 アロエ属 学名 Aloe Chiristmas Carol …

真冬の庭でミセバヤと白絹姫の春支度!

まだまだ北風が肌に突き刺さる様に吹きさらす1月の庭ではありますがミセバヤと白絹姫が春の兆しを見せ始めたのでご覧ください。 ミセバヤ 白い粉やるぜ! 白絹姫 最後に ミセバヤ まずは我が家のミセバヤのご紹介です。 この冬の間も庭先で雨ざらしの放置が…

ジャジャ馬のクラッスラ属の玉稚児はもう春の気配を漂わす!

千葉県内から全国の多肉植物フリークに名を轟かせる老舗多肉植物のナーセリー 二和園さんより我が家に招いて約1年のクラッスラ属の玉稚児! そんな二和園はこんな所だよ! ↓↓↓ www.cactusville.jp そんな二和園さんより我が家に招いてゆっくり育つクラッスラ…

メルカリにてハオルチア京の華錦を購入!出品者さんの梱包テクニックと優しさと気遣い。

ア今回はフリマサイトの『メルカリ』にて斑入りのハオルチア! 『京の華錦』を購入してみました。 ハオルチア京の華錦 第四種郵便物を発送する場合のテクニックを見た! 冬本番の植え替えは乾燥気味に管理するのでこちらの土を使います。 最後に ハオルチア…

メルカリにてキムナッキー(ブッダテンプル)を購入!2株でこのお値段!最高じゃない?

今回はフリマサイト『メルカリ』にてクラッスラ属の『キムナッキー』を購入です! キムナッキー(ブッダテンプル) メルカリ内で目に止まったキムナッキーがこちら! キムナッキー思い出アルバム 多肉植物も『なまもの』です 出品された方に学ぶ梱包方法 最後…

あの世行き寸前の死の列車からの救助劇!助けたアイツらは冬場の花壇を照らす色彩!今では霜が降りる我が家の庭で謳歌する日々!

令和2年の晩秋にいつもお世話になっている頼りになるホームセンターのコメリさんへ来店し園芸ゾーンを物色しました。 秋と冬の間 秋と冬の間でキク科等の秋の植物から縁起物の葉牡丹やら冬場の花壇で華やかに咲き誇るクリスマスローズなんかに店頭の商品が…

令和3年正月の我が家の庭に春はもう居る!

皆様新年あけましてございます! コロナのおかげで閉塞気味だった令和2年が終わり、まだまだ終わりが見えない厄介者なウィルスとの戦いが継続されたままで迎えた令和3年の年明けです。 色々抑制された新しいスタイルの生活が今年も続いていく事でしょうけど…