カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『九十九里ハーブガーデン』より招く多肉植物!ハーブ園で多肉ってか!?

ここ数日の私の住む千葉県では気温は25℃近くをウロウロする日が続きます。 桜も満開になり場所によっては既に葉桜になる所もあります。 しかし、昨年同様にどこの桜の名所でも桜まつりは中止と聞きます...。 桜まつりなんかの屋台では私自身は生ビール位しか…

フリマアプリ『メルカリ』にてエケベリア七福神を購入!七福神達の未来に繋がる重責を担うヤツを招きました!

今回はフリマアプリ『メルカリ』にてエケベリアの七福神を購入してみました。 (2020.2月中旬 購入) 既に相当な数を保有しているのになぜ? 出品者様の梱包のクオリティーの高さ メインの七福神 最後に 既に相当な数を保有しているのになぜ? 既に我が…

斑入りツワブキの種から栽培プロジェクトスタート!かすむ目を駆使し挑む水耕栽培!

今回は我が家の庭に自生するツワブキの斑入り『浮雲錦』を種から育ててみようと考えていっちょやってみます! 例年に無かったこの冬の寒さにもなんとか耐えた勇ましい姿! 春が来て更に斑入りの葉に光沢が宿り輝きが増し始めました! 小さいながらも白一色だ…

『コメリ』にてヤバい価格で多肉植物を購入!コイツ等は『種』として我が家に招きました。

今回は私のブログでかなりの頻繁に登場するホームセンターの『コメリ』さん! 激安多肉と遭遇! こんな奴等が居ましたよ 実験開始 最後に 激安多肉と遭遇! そんな『コメリ』さんで衝撃的価格の多肉達と遭遇しました! こちら!ドドン!! 1株¥20!! 思わ…

たぶんアガベの『姫笹の雪』の植え替え!スタイルはアレでいきますか!

今回はたぶん…アガベの『姫笹の雪』の植え替えを春が来たこともありますので、やってみようかと思います。 何故『たぶん』かと申しますと購入した時から札落ち名無しと言うか… 名前を書いてくれなかったと言うのが正解ですがね。 そもそも購入した場所は千葉…

コメリ産多肉植物のハオルチア玉扇!子株スクスク!寝床ギュウギュウで株分けを遂行!

今回は以前『コメリ』で狩った(買った)ハオルチアの玉扇が春の陽気に誘われてブリブリに大きくなり鉢が小さくなってしまいましたので植え替えていこうと思います。 昨年の秋口から子株の存在は確認していたのですが厳しい寒波でハオルチア勢は室内管理をし…

クラッスラの巴のチョンパ!いわゆる胴切りをしました!あんまりネットで見かけないからやってみました、子株が芽吹きゃあ、いいんですけどね…

今回は定期的に登場させて頂いているクラッスラの巴をご紹介させていただきます。 クラッスラ巴との珍道中 いざ!一太刀! 最後に クラッスラ巴との珍道中 何度も、このブログでもご紹介させていただいております。 以前の記事はこちら! ↓↓↓ www.cactusvill…

碧漁連(へきぎょれん)のマイホームを新築!これで春の生育期はバッチリOK!

今回は碧漁連が春の温かな陽射しに誘われて鉢の端っこで生長を初めてくれたようです。 これからジャンジャン増える事を見越して新しいお家への引越し準備となりました。 このままの鉢の状態で育ち続ければ確実に窮屈になるのは目に見えておりますので急いで…

カインズホームにて多肉狩り!名前なんて二の次さ!招いたヤツらがどれだけ勇ましいかさ!

今回はホームセンターのカインズホームさんからこんな感じで多肉植物を連れ帰って参りました。 平日の休日、AM9:00のオープンと同時に来店し園芸コーナーへ直行し物色しながら出会った連中です。 まだ多肉植物コーナーに並べられる前の植物を運ぶカートにア…

エケベリアのミニマが子沢山になり窮屈になった寝床、嬉しい悲鳴でお子達を独立させます。

今回はリメ缶風に育つミニマを春本番になる前に、整えていこうと思います。 3号缶のリメ缶風で育つこの冬の厳しい寒波を徒長する事も無く越冬したミニマ! そもそも冬場の管理は室内だった事もあり徒長しちゃうんじゃないかな〜?と、心配しておりましたが光…

オロスタキス属の爪蓮華が始動!この春は斑入りが増産体制に入りそうな気配

斑入りのオロスタキス属の爪蓮華錦! 爪蓮華錦が今回の寒さを乗り切り活動を活発化し始めましたのでご紹介させて頂きます。 昨年の今頃フリマアプリ『楽天フリマ』で購入し丈夫に1年過ごしてくれております。 とにかく手間いらずで悪い虫も付かず大変ありが…

エケベリアのダスティローズをチョンパして仕立て直してみたり葉挿しをやってみたり去年の事を振り返ってみたりしたって訳です。

今回はエケベリアのダスティローズ...あれ? ダスティーローズかな...? ティ? ティー?? どっちだ? アイスティーやレモンティーとかは伸ばすけど... まあ、どっちでもいいっすかね! とにかく陽気も良くなって参りましたので大株のダスティローズを色々…

畳1畳の#ちまちま寄せ『多肉の園』に起こる日々の営み⑪

我が家の畳1畳はあるデカめな#ちまちま寄せ! 多肉植物専用花壇!『多肉の園』での多肉植物達の営みをご紹介。 2021.3.2 撮影 AM 6:00 曇り ハウス内 湿度60 % 気温 17℃ 晴れ続きの2月も終わり3月に入り週間予報は雨や曇りのマークもチラホラ… 天気が目まぐ…

フリマアプリ『メルカリ』にて韓国苗の原種エボニー購入!しかも2株だ!

梅や河津桜は満開、ここ数日は更に春の兆しが加速したようで午前中から昼間にかけては陽射しは強くなり庭作業は帽子を被らなければ不毛の頭皮には厳しい位の状況になりましたね。 これは春秋型の多肉植物は生育期に入ったのではないかと判断! そろそろエケ…