カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

ロックの日 豪雨と火事と

6月9日言わずと知れたロックの日です!日々ロックンロールを推奨しておる自分としましては盆暮れ正月クリスマスと同じくらい耳馴染みの日であります!本日これと言ったライヴやらイベントはありませんし参加する予定はありませんがロックンロールの神様たちに感謝しながら休日を過ごしております。 昨今の音楽シーンはさっぱりロッキンパパにはわかりません…

EXILE?

三代目 J Soul Brothers ?

ももいろクローバーZ ?  

音楽番組は見ないですし自分自身も新しい物にも興味が無くあるばかりでワイフとAKB48 なんて『全員同じ顔に見えるね』と言う有り様…ヒットチャートをにぎわすミュージシャンはライヴを行う際は大きな会場でチケットもプラチナ!入手は大変と聞きます最近は身分証明は当たり前ジャニーズ関係のライヴは顔認証もあるとか!?もうテロリスト対策みたいになって来てますね。気軽に好きなアイドルを見に行くのも、かなりの準備万端で向かわなければならないようで頭が下がります。私のリスペクトするTHEMODS!!メジャーデビュー37年の大ベテランですが…チケットなんてライヴ前日の夜『明日急に休みが取れたから行くの悩んでたけどやっぱり参戦するかな~?でもチケット、キャパシティー1500人だし…無いよな〜?あっ!残ってる!』となり参戦!そんな所も最高!

以前ボーカルの森山達也の体調不良でライヴが延期の報告のちツアー中止の発表その後ライヴへの復帰!その知らせが出るやいなや日比谷野外音楽堂での復活ライヴは速攻完売!普段ライヴに来ない連中がサクッと買占め座席有!いつも参戦してる我々は追加席でゲートの外で立見…事前に買われる予想はしておりましたがそこまでソールドアウトなんて…確かに私のチケット入手までのアクションが遅かったのは分かってはおりますし…あの日の森山達也の復活ライヴの野音!あの場所に立ち会えた事に意味があった事も分かってはいますがでもやっぱり『普段来ねークセにイス席かよ!』とチケットを取りそこねた我等チームカクタスヴィルは後ろの追加スペースで愚痴をこぼしてしまいました…でも追加スペースで『チェッ見えねーな追加スペース』って言ってたらSAのナオキさんが居ておしゃべり出来たからそれはそれでラッキーでしたが!ファンクラブの先行予約がマスト必要だと感じた夜でした…日比谷野外音楽堂の歴史は日本のロックの歴史。         f:id:rockawaythemods:20180609213905j:plain

THEMODSにも大切な場所です。

1982年6月20日豪雨の中での演奏で楽器機材はぶっ壊れ演者はマイクスタンドら唇へビリビリと漏電し感電寸前であったとのちにメンバーが語っていました、ほぼライヴは壊滅状態ではあったようですがファンとバンドがアンプのないまま演奏し唄い成立させた現代では絶対不可能なことでしょうね!その日がのちに日本のロック史で語られる『伝説の雨の野音』です!ロックの好きなアダルトな方にはお馴染み!ファンの間では勿論伝説です!そのバンドとオーディエンスが作り上げた伝説のライヴ!そのエピソードから名曲『激しい雨が』が生まれた訳です!THEMODSが雨なら日本のロックバンドの超ビッグネーム!キャロルは火です火事ですもんね…このエピソードまた後日…そんな矢沢永吉!永ちゃんは69歳です。まさにキングオブロックンロール!「EIKICHIYAZAWA69THANNIVERSARYTOU2018『STAY ROCK』」のチケット特別先行、約が本日6月9日の“ロックの日”よりセブンネットショッピングで受付開始ほぼコピペでお知らせですが、まだまだ現役!凄いっすよね。THEMODSは10月には舎弟分のTHECOLTSとそれこそ日比谷野外音楽堂でのライヴが控えております! 森やん62歳!!まだまだこちらもロールし続けてくれそうです!

Let  It  Rock!!