カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

サキュレントホーリーランドに行ってみました!

カクタスヴィルのトラヴィスです。

 

関東は初夏を思わせる日が

ここ最近は数日あり

我が家の多肉植物を始め

庭の植物達の

成長も

目を見張るものが

あります(@_@;)

 

 

 DIYでの狩りに限界に感じる....

 

 

日々の暮らしの中で

植物を

ど真ん中に

据え置く生活を始めると

多肉植物に興味を

持ち始めた時よりも

当然の如く!

ホームセンターや

100円ショップの

バリエーションでは

飽きたらなくなってきます!

 

多肉植物

書籍や

ホームページ等で

育成の仕方や

交配の方法を

学習して

実践してみたくなったりと

掘り下げれば

掘り下げるほど

当然の様に

色んな種類の多肉植物

直接見たり

以前から気になっていたものを

購入して育てたり

出来る事なら

増やせる事ができれば尚更

嬉しさも倍増ですからね!

 

サキュレントホーリーランド

多肉植物の聖地!

『サキュレントホーリーランド

ただ英語に変えまして

読んで字の如くですが

(;´∀`)

きっと皆さんの地域にも

お有りでしょう!

  

rockaway.hatenablog.com

 

そこに行けば多肉植物

何でも揃う!

それでいて

しかもリーズナブル!

 

ありますよね?

皆さんのお近くにも!?

 

そこで私自身もこれから

多肉植物の事を

ブログに書かせてもらっり

今後種類を増やしたりと

やりたい事が山ほど

ある中で

ホームセンター巡りだけの

話題や情報では

ナンセンスですから!

そこで今回

私の中の

『サキュレントホーリーランド』の

1つに潜入してまいりました!

 

 私の住む千葉県内にも

多肉植物好きなら

1度は行こう!的な場所が

いくつかあります。

 

その筆頭に上がるのが

こちら!


f:id:rockawaythemods:20190423153945j:image

『二和園』さんです!

 

千葉県内の多肉好きの方なら

1度は耳にした事が

お有りではないでしょうか?

 

他の方のブログでも場所が

分かりづらいと書かれていたので

ナビとスマホのアプリを駆使し

細めの路地に入りこむルートでは

ありましたが

迷う事無く無事

辿り着く事が出来ました

(-д☆)キラッ

 

駐車スペースに車を止めると

奥のハウスが目に入ります。

結構なクラシックな

外観のハウスが

並んでいます。


f:id:rockawaythemods:20190423154837j:image

 

ハウスの入口までの

小道には

多分もう

使わないかな?って

感じの鉢や

無造作に

切断されたり

バラされたりした

サボテン&多肉植物が転がり

人の気配がありません

(-_-;)

 

ワイフと

『ここであってるよね?』と

2人で再確認してる最中に 

ハウスからお客と思われる 

若い男性陣が 

数人出てきて

口々に

『暑い〜』と

その手には多肉植物

いくつか

持っているので

ここが『二和園』であると

確信したのでした。

 

でもオーナーらしき人はおらず

ハウスに自由に

入っていいものなのか

どうなのか?

お客とおぼしき男性陣も

サクサク出入りしてるから

いいかな?と

勝手に判断し

お邪魔しちゃいました!


f:id:rockawaythemods:20190423160539j:image

ほほ〜圧巻!

そして

4月だというのに

ハウス内は

確かに

クソ暑い!


f:id:rockawaythemods:20190423160503j:image

多肉は

こんな感じで

ハウス内の

地べたに

直置きでの

栽培!

f:id:rockawaythemods:20190423160712j:image
すごい群生!

若輩ものの

私には

わからない種類多数!

 

日々

勉強勉強φ(..)

 

熱中症覚悟!命がけ多肉狩り!

クソ暑いハウス内で

かがんだ状態で下を眺めながら

多肉を見ていると

若干めまいを

起こしそうになるので

ハウスを出たり入ったりの

繰り返し

まさに熱中症覚悟の

命がけの多肉狩りです!

 

ワイフと子供は

暑さに耐えきれず

早々とハウスの外で

他のお客の奥さんと子供達と 

飼い猫らしい白黒の猫を

交えて雑談している様子。

 

ハウスを出入りする最中に

オーナーと思われる

年配の男性がお客の

会計をしているのが

遠巻きに見えて

何も言われないから

このまま覗かせてもらっていても

良いんだなと

判断し物色を

続けましたが…。

 

ワイフと子供が

そろそろ帰宅モードになり

急いでチョイスしたのが

こちら!


f:id:rockawaythemods:20190423162702j:image

この4種類を

我が家へお招き!

 

ようこそ!

カクタスヴィルへ!

 

まずはお馴染み!

ハオルチア!


f:id:rockawaythemods:20190424112908j:image

 

¥300円!

やっと我が家に

オブツーサがやってまいりました!

今までは地味な貧乏くさい

ホームセンター使用の

ハオルチアばかりしか

所持していなかったので

ハオルチアゾーンの

彩りが増しました!

 

しかもビロ〜んと

蕾が伸びているものを

購入しましたので

開花が大変

待ち遠しいです!

 

我が家の貧乏ハオルチアも

開花している奴がいますので

夢の交配に挑戦出来たら

エクセレント!

 

次に登場するは

小ぶりではありますが

アガベ 笹の雪!


f:id:rockawaythemods:20190423210134j:image 

笹の雪はなんと

3株入り

¥500円!

 

以前からアガベ

存在感は圧倒的で

私の住む田舎の庭には

ソテツと同じくらい

ポピュラーに

アガベ

アオノリュウゼツラン

居座り睨みをきかせているのを

よく見かけます

1メートルを超える

アオノリュウゼツラン

まるで生き物のようで

躍動感を感じます!

 

先日

千葉県稲毛区にある

シャレオツ植物ベース!

 

rockaway.hatenablog.com

 

『the farm universal chiba 』での

多肉植物とサボテンの

調査中にアガベゾーンの

チタノタ

雷神やパリーを

目の当たりにして

やはり見た目から来る

格好良さ!

そして株によっては

恐ろしく

高額な価格設定(@_@;)

色んな意味でインパクトは

絶大!

 

そういう

値段とか格好良さとかは

置いておいて

ずっと笹の雪は

地味に感じていたのですが

先日

肉眼で成長した株を

目の当たりにすると!

 

シンプルに見た瞬間!

『ビューティフル!』と

笹の雪は

アガベラブの私の心の

隙間にガツン!と

入って来たのでした!

 

そして今回

お手頃お試し価格で

『二和園』さんにて

お安く入手した訳です。

 

そしてこちら  

 キムナッキー

f:id:rockawaythemods:20190423210238j:image

クラッスラ属のキムナッキー

 

会計の時オーナーが

『これは高いよ』と言ったので

警戒してしまいました(ー_ー;)

 

暑さで

もうろうとしてはいましたが

無数にあるハウス内の

多肉植物の中で

このキムナッキーは確かに

私が確認したかぎり

1個しか見当たりませんでした(◎_◎;)

 

そりゃあオーナーも

『これ高いよ』と

言うのも当たり前かと…(-_-;)

覚悟して聞いた値段は?

 

¥700円!?

 

たぶん一般的な

園芸ショップさんよりは

きっと安いのでしょう?

今回購入した中では1番高価な

お買い物ですが

メルカリでの出品数も

あまり多くはありませんが

価格は発根もしていないカット苗で

¥1000オーバーが

ザラでしたので

鉢植えでこの価格は

きっと安いと思います!

 

最後にこちら!

ブルーミニマ?

韓国苗と言う奴でしょうか?

f:id:rockawaythemods:20190423210314j:image

お値段は安定の

¥500円。

何故ブルーミニマ?と

?マークになるかと

言いますと

購入後私が調べて名前を

書いておりますので…

ギュッとつまってて

可愛い奴ですね!

ブルーミニマちゃん? 

 

自信を持って名前を言えないのが

悲しいですが(^_^;)

詳しい方ご指導下さい

m(_ _)m

 

オーナー1人での栽培と経営?

私が今後名前なんて

勉強すればいいのですが…

これから『二和園』さんに

行かれる方の為にも書きますが…。

 

他の方のブログで

オーナーが購入時にすべて

名前を書いて渡してくれると

聞いていたのですが

支払いが終わっても

名前は教えてくれる素振りは

ありませんでした。

『アレ?』とは思いましたが

聞かなかった私も悪いんですが…。

 

私がお邪魔した日が

たまたま

そうだったのかもしれませんし…。

 

きっとこの日は

忙しかったからでしょうか…?

 

なぜならオーナー1人で

栽培と経営をしている様に

箇所箇所で感じましたから…

 

ハウス内の多肉植物

大変な充実ぶりではありますが

一転ハウスの外は

資材が放置され

ハウスがあるスペースの

奥にあるプレハブ小屋の付近は

手が行き届いているとは

言いがたい状態でした

高齢の方が栽培と経営を

両立しながらの

片付け作業をするのは

大変な事だとは思います。

 

ワイフが時間つぶしの間に

他のお客と話ていた時に

聞いたのですが

以前は奥さんが

お茶を出してくれたり

していたらしいです…。

 

この日は奥さんは

いらっしゃる感じが無く

オーナー1人だけでの営業に

感じがました…。

 

もしも

お一人だけであれだけの

暑いハウス内で多肉植物

サボテンを育てておられると

思うと頭が下がります。

 

皆さんも『二和園』さんにうかがう際は....

 

ブログ情報とは

若干異なる場合も

あると思いますが

あのサボテンと多肉植物

圧巻ですので是非

自分の目でご確認下さい!

あとハウスの暑さも

四月の段階でも

ハンパないですから

水分補給をお忘れなく!

(;´∀`)

ちなみに駐車場に販売機あり!