カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

八重のドクダミを愛でる!メルカリでの販売状況はいかに?

今回我が家に珍しく多肉以外の

植物がやって参りました!

 

そんなニューカマー植物をご紹介! 

カクタスヴィルのトラヴィスです!

 

なんの因果か?巡り合わせか?

私の夏の宿敵!手を焼くの雑草の筆頭!

伸びては刈り!刈っては伸びての

永久ループ雑草『ドクダミ!』

そんな私の中では悪名高きネーミングを

その名に持つ持つ奴が

私の手元にやって来たのです!

そいつの名前は…!

 

ハイ!

 

どーん!

f:id:rockawaythemods:20190717153540j:image

『八重のドクダミと申します!

 


f:id:rockawaythemods:20190717153602j:image

白い花弁が幾重にも

重なり合い

まあ

美しい事!

 

我が家にはびこっている

ベーシックアイツら(ドクダミ

との違いは一目瞭然ですね!

 

まあ!なんとチャーミングなお花!

今回はこの『八重のドクダミ

ゆる〜く解説致します

 

ドクダミとは?

 

まずはドクダミについてのご説明を

させていただきます

 

日本全国どこでも自生している

日陰にひっそりと生えている

お馴染みの雑草と嫌われていますよね

私の家の庭ではひっそりどころか

デカい顔していたる所で

幅を利かせています!

そんな嫌われ者のドクダミではありますが

古くは『十薬』の名前で漢方薬として

利用されていました

効能としましては

解毒作用や利尿作用があります。

東南アジアでは

野菜として食される食文化もあります

たしかに私としては

パクチーの匂いに近いと

除草の際に感じる事が

あったのでお好きな方たちは

サラダで食している方もおります!

私はあの香り?臭い?(アルデヒド類)は

とても口に入れる勇気はございません!

ましてや生食なんて

想像を絶することでありますが.....

生食で召し上がる調理方法

こちらでご紹介されている

強者がおられますので

ご参考にしてくださいませ!

すげえや....(;´∀`)

 

♥どくだみサラダ♥どくだみを生で食べてみましょう♪健康食品 | 倹約・節約マニアの趣味と生活なんでもブログ

 

 

野草や山菜を召し上がる際は

一度目を通すのも

大切な事でしょう!

ご参考に!

 

 

毎年!毒のある野草や山菜を誤って食し

同じような事故がおこります!

ご注意を!

 

rockaway.hatenablog.com

 

 

八重のドクダミとは?

ベーシックなドクダミと比べて

一番最初に違いがあるのが

ビジュアルと名前でも分かるりますが

花につきますね

花が咲く時期になりますと棒状の花序を

出し始めます

ベーシックなドクダミ

四枚の花弁の花を

咲かせますが

八重のドクダミは幾枚にも

花弁を重ねた花を咲かせます

実際は花に見えている部分は

総苞片(そうほうへん)と呼ばれる

葉の一種であって

写真でも分かりますがセンターの

黄色い部分が実は花なのです

その総苞片が重なり合っている姿が

八重に見える事で

『八重のドクダミ』となったようです

 

八重のドクダミ育て方

八重のドクダミの育て方に関しては

寒さや暑さには大変強く

ほぼ放置気味でも大変よく育ちます

ベーシックなドクダミと同じですね

放任主義な育て方で充分生育します

冬場には枯れて姿を消してしまっても

地下茎は順調に成長をして

翌年の春から初夏にかけて

地上部に顔を出し芽吹き始めます

大変繁殖能力があります!

私はベーシックなドクダミ

庭を占領され手を焼く夏が

例年つづいておりますので 

八重に咲く花を鑑賞用として愛でる事を

目的としましたので八重のドクダミ

関しては慎重にプランターで管理し

手が行き届く範囲で育てようと

思っております

時折起こる症状に『先祖帰り』

起こす事があるようで

ベーシックなドクダミが近くに

生えている場合にそちらに

引っ張られる様に八重のドクダミから

ベーシックな四枚の花が

咲き始める事があるようです!

その時はすぐに花を摘んでしまう事が

大事なようです!

ドンドンベーシックな花だらけ

なってしまうようですから

ご注意くださいませ!

 

確かに花が散った後は

区別がつきにくいですね!

 

ご覧下さい!

f:id:rockawaythemods:20190717154625j:image

 

そしてこちら!

f:id:rockawaythemods:20190717154728j:image

 

現在ベーシックの自生している環境下が

八重のドクダミの生育には最善と考えて

プランターを置き育てております


f:id:rockawaythemods:20190717154434j:image

『先祖帰り』に注意をはらっておりますが

現在梅雨時で花も散り確認は次回花を

付けるまで分かりませんが

常に目を光らせてチェックして

育てていこうと思います!

 

八重のドクダミメルカリでのお値段は?

フリマアプリ『メルカリ』での相場を

お伝えいたします

 

2019/7/17 現在

 

花の時期が終わり出品数も

少なくなっておりますが

苗2本から3本をまとめて

販売されている方が多いようです!

 

中には大盤振る舞いな方で

20本で300円で出品して

いる方もおりますが…

 

やはり価格としては

2本から3本まとめて

約300円~700円位での

やり取りが多いようです


f:id:rockawaythemods:20190717155511j:image
f:id:rockawaythemods:20190717155528j:image
f:id:rockawaythemods:20190717155548j:image

 

 

rockaway.hatenablog.com

 

rockaway.hatenablog.com

 

最後に

私の環境下でだけではありますが

悪名高き『ドクダミ

種類の違いがあるにせよ

とくに愛でる為に育て始めるとは

考えもしませんでしたが

せっかく我が家に

やって来たのですから

丈夫に育てて庭を華やかにして

もらったり!

『小商い』メルカリに出品にして

皆さんにお分けできる様な

ハイブリッドでイカシタ奴

カクタスヴィルは育てていければと

思います!

 

今回は『八重のドクダミ

ゆる~く解説させていただきました

以上です!

キャップ!