カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

ハクモクレンの開花!青空をキャンバスに純白で描く花。

毎日毎日、連日連夜のコロナウィルス報道でネガティブな日々が続きますがチラッと閉店間際に寄った ドラッグストアでマスクが売ってました。
f:id:rockawaythemods:20200307215342j:image
メルカリでは転売禁止になるそうですから、そろそろ出回る気もするのですが…親心で一応、購入…しかし398円は高い…今まで60枚入りで、それこそ398円…。

そんなコロナウィルス注意報発令の中でも天気予報の最高気温は春に向かいます、私の住む千葉県も晴天の日の昼過ぎ辺りまでは庭先で風に吹かれながら多肉植物の植替え作業をしていても、そう寒く感じる事もなくなってきましたね。もう少し気温が上がればコロナウィルスも大人しくなってくれるはず…と期待を持ちながらも、やはりモヤモヤする気分は、なかなか晴れません…そこは多肉植物の生長や花々の開花を眺めて幾らか気を紛らわしております。ここ数日はハクモクレンが、すこぶる勢いで開花を始めました!何せ3メートル位の背丈がある木ですので花も上空で八分咲き。

f:id:rockawaythemods:20200307115917j:image

真下からの眺めもいいですが引いて眺める感じも全体像を確認して花の咲き具合に満足しております。

f:id:rockawaythemods:20200307215950j:image

午前中の様子!

f:id:rockawaythemods:20200309201051j:image

午後には、ほぼ満開!

八分咲きが位が風情を感じます。咲き誇れば雨風で傷み始め …すぐ散ります。ハクモクレンの花は大ぶりがとても魅力です。せっかく立派に開花し始めたので写真におさめたいと欲が出てきましたが、何せ頭の上に咲き誇る訳ですから花を近くで愛でる為のマストギアを用意します!
f:id:rockawaythemods:20200309195931j:image

はい!脚立です!さあ、登ろう!

開花したハクモクレンを見下ろしてのご対面です!
f:id:rockawaythemods:20200309195815j:image

近くで見る花はまさに純白で清楚さを感じます…。しかし…令和2年3月に入り、これから数日間は春先の天候不順がスタート!週間予報では微妙な天候が続きそうな気配…開花したハクモクレンにダメージをおよぼすのは歴然!そんな悪天候の日が続けば、大きな花が落ちてバラバラになります、花はデカく華やかなほど、散った花びらを熊手でゴソッとかき集めた時に土と混ざり土色になり朽ちていきます…悲しくなる瞬間ではありますが、楽しませてくれた白い花びらを放置しておく方がハクモクレンにも申し訳ないですから、みすぼらしい姿になる前に、すぐさま土に還します。そんな我が家の八分咲きの咲き誇る前のハクモクレンを誇らしく見上げます。和風、洋風どちらの庭にも馴染むたたずまいはシンボルツリーにも最高ではないでしょか?今年も立派な花を見せてくれてありがとね〜。