カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

南房総の多肉植物のお店『Binowee』人よし品よし心地よしで三方良し!

春の陽気に誘われてドライブがてらに、南房総へ車を走らせます。

我が家では基本的にワイフがハンドルを握りドライブに行きます。

何故なら彼女は極度の車酔いの持ち主で幼少期から父親の運転ですらアウトだったようで、自分自身が免許を取得しハンドルを握り始めて改めて『私は助手席派では無く…運転席派だ!』と自負してドライブを楽しんでおります。

それだったら私も運転席を 死守する気はございませんので喜んであけ渡します。

そんな私と来たら後部座席でクルマの窓とビールを開け快適な旅を楽しませてもらっています。

南房総へ向かう車窓に見えた景色は少し悲しげ

今回の南房総へ向かったのは、以前から気になっていた多肉植物のお店『Binowee(ビノウィー)』さんにお邪魔させていただきました。

2009年のオープンで昨年には祝10周年を迎えられたそうです!

約8年前まで私はトラックドライバーを生業にしておりました。

毎日決まった配達先に商品を届ける、いわゆるルートドライバーでした、その配達先が館山、千倉方面。

そして今回お邪魔させていただい『Binowee』さんがあるのが、当時、私が毎日トラックを走らせておりました国道297号いわゆる房総フラワーラインから少し奥ばった場所にお店を構えております。

『Binowee』さんがオープンした約10年前の私といえば、片道約100キロの道のりをただひたすら国道128号線を下り館山、千倉方面へ向かう毎日。

雨の日も風の日も雪の日も約4年程、同じコースを担当しましたが会社の体制が変わったり、夜間の運転で目を酷使したのが、たたり視力低下など…。

色々な事が重なり退社…。

同時にトラックも降りました…。

そんな思い出深い館山、千倉へは数カ月に数回程度は南房総へのドライブをする機会があります。

当時通った景色を眺め、感慨深くもなります。

しかも、昨年の台風や豪雨で南房総も甚大な被害があったと聞いていました。

その被害が影響しているのかどうかは分かりませんが…。

あの頃、ずいぶんと流行っていた海鮮が売りの飲食店が潰れていたり…。

まだブルーシートが掛かった家屋があったりと、まだ復興の手の回らない所が目に付きました…。

ロングレンジで考えなくちゃならない問題ですね。

そうこうしているうちにワイフの運転で『Binowee』さんへ到着です。

 

10年間のキャリアは美しさを生む

多肉植物の魅力に取り憑かれた私ではありますが、数年前には多肉植物の『た』すら知らない状態。

そんな人間が多肉植物を愛でるようになり、週末や休日に多肉植物を扱うショップや園芸店に足しげく通う様になる訳ですから人間わからないものです。

そんな良い意味で多肉植物に取り憑かれた、ご夫妻が10年前から営む『Binowee』さんは、ご夫妻がセルフビルドで作った店舗で営業をされております。

昨年の台風により店舗もダメージを受けたようで、ご主人と他のお客さんとのやり取りで『恐ろしかった』と話しておりました。

あれから約半年近くたった2月中旬でも、まだ店舗の外観には傷跡が残っておりました…。

そんなセルフビルドのイカシタ外観のお店に始めて到着した私のテンションと奥様が表に出る瞬間とが重なり、扉を開けて頂いたので、そのまま『いらっしゃいませ』の声で店内へ入ってしまったので外観の写真を撮り忘れる始末…。

店内にお邪魔して始めの印象は、この店舗を、ご自分達がセルフビルドで、ほぼ作ったなんて驚かされます!

そして、肝心な多肉植物達はどうかといいますと!

この様に大変綺麗に配置され種類も豊富に並びます。

f:id:rockawaythemods:20200313114531j:image

クラッスラの棚です!

巴や稚児姿、玉稚児、紀の川錦など

安定の品揃え私の好みな連中が並びます。

f:id:rockawaythemods:20200312152046j:image

エケベリアの棚です!

華やかさはピカイチのエケベリア!

色目も豊富で形も、しっかりしています。
f:id:rockawaythemods:20200312152420j:image

メセンの棚です。

リトープスやコノヒィツムが並びます。

種類も豊富、分からない名前ばかりでした…勉強勉強…。

大変、レアなブルゲリなんて種類も販売されておりました。

写真無し…。

f:id:rockawaythemods:20200312152620j:image

ハオルチアの棚です。手前にアガベも並びます。店内にも、しっかり日差しが入るのでハオルチアがより緑に輝きます!
f:id:rockawaythemods:20200312152744j:image 

サボテンの棚です。

フワフワからトゲトゲ、ツルツル、ザラザラとバリエーションは、やはり豊かで、どのサボテンも大変しっかりした株です。

やはり私の勉強不足…

名前が分からない奴ばかりでした。

日々、勉強です。
f:id:rockawaythemods:20200312153012j:image

ゴツい塊根植物も鎮座しています!
f:id:rockawaythemods:20200312153040j:image

日差しが、しっかり入ります。

こちらのコーデックスも葉を伸ばし力強さを感じます。
f:id:rockawaythemods:20200312153107j:image

ユーフェルビアのホワイトゴーストが3株並ぶ鉢植えが大変、良かったです!

我が家に招きたかったですが今回は見送りました。

次回あったら買いたいな〜。
f:id:rockawaythemods:20200312153412j:image
そして、店内のオシャレスペース!

ハンモックやジャンクな錆風の薪のストーブなどが並ぶアンティークな空間に鉢などが並べられ販売されておりました。

センスいいなー。

また、購入した多肉植物の持って帰り方も、なかなかイカシてますよ。

f:id:rockawaythemods:20200313115711j:image

こんな鯛焼き風に紙袋でお持ち帰りになりまして!

f:id:rockawaythemods:20200313120021j:image

そんな充実した多肉植物の中から我が家に招いたのは!

f:id:rockawaythemods:20200317154326j:image

こちらの4種!

f:id:rockawaythemods:20200317154413j:image

クラッスラの

アイボリーパゴダ。

芽キャベツような形で丸っこくて、ザラっとした質感で子株を沢山付けてくれます。

早くもこの株は子株を量産してくれております。

f:id:rockawaythemods:20200317154453j:image

エケベリアのイリア!

ピンクとも白とも黄色とも言えない…。

まさに淡い塊!

こちらも子株を沢山付けたチャーミングな奴です。 

f:id:rockawaythemods:20200317154528j:image

コチレドンの熊童子錦!

フワフワモフモフでいて、しかも斑入りの可愛らしいさグンバツです。

いつか出会えたら絶対に我が家に招こうと考えていたので即購入決定です。

f:id:rockawaythemods:20200317154609j:image

最後にクラッスラの茜の塔。

何処でも手に入るからと後回しにしていた所、いざ、欲しい時に中々出会わなかったので、今回タイミング良く、お店のリーズナブルゾーンに並んでいたので我が家に迎え入れる事が出来ました。

鉢いっぱいに育っています。

 

最後に

今回は千葉県の南房総市にある『Binowee』さんに初来店させていただきありがとうございました。

流石に10年のキャリアが生み出すオシャレでイカシタお店の雰囲気と大切に育てた多肉植物の状態の良さ、お店に置かれるバリエーションの安定感にも感服致します。

私事ではありますが思い出の地で営まれている多肉植物のイカシタのショップ!

私の方から勝手に、ご縁を感じている南房総!

足を運ばせてもらう事が復興への近道になればと考えております。

これからもお世話になる事は間違いなさそうです。

 

アクセス

住所:千葉県南房総市千倉町白子

1928

HPhttps://unknownplants.blogspot.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/binowee.jp/

お手洗いは無いのでご注意ください

【令和2年2月時点】

 我が家は千倉駅を借りました。