カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

デイサービスの大量調理!創味のチリソースで作る『大量エビチリ』

デイサービスの利用者に提供する昼食の大量調理

その中から一品を厨房チーフである私が愚痴とか小言とかを調味料スパイスにしながら、ご紹介させていただく不定期営業カクタスヴィル給食

本日、開店致します。

 

本日の大量調理の一品は『大量エビチリ』

f:id:rockawaythemods:20200324154445j:image

 以前、私の勤務しているデイサービスには栄養士が在中しておりました。

現在は不在です...。

栄養士が担当していた献立や発注業務は調理師である私が担当しております。

施設は栄養士不在でも運営が回っているので今後もこの形で営業して行くのでしょう....。

私の負担は増えるばかりではありますが...。

調理中にブログ用の撮影が出来る緩い環境には感謝ではあります....。

そんな愚痴みたいな事は脇に置いておいて!今日の一品『大量エビチリ』へ戻りましょう。

大量エビチリの調理にかかりましょう!

栄養士在籍時のエビチリに使用していたエビは魚屋にオーダーしていました。

半解凍のエビが届くもので、使い切らなければならりませんでした。

利用者が極端に休んだりした場合、一度解凍したエビを再冷凍するのは品質も下がるし衛生的にアウトですので、利用者が多かろうが少なかろうがエビ自体は使い切らなければならない訳です…。

それでは材料紹介です。

材料

むきエビ…5キロ

チリソース…400ml

オイスターソース…50ml

醤油…20ml

長ネギ…0.8キロ

グリンピース…0.3キロ

ゴマ油…適量

片栗粉…適量

f:id:rockawaythemods:20200326150224j:image

残飯になるロスを考えると魚屋のモノよりサイズはダウンしますが冷凍エビを採用です。
f:id:rockawaythemods:20200326150341j:image

味付けのメインは市販の創味のチリソース

 

高級そばつゆで皆さんもご存知、創味

 

f:id:rockawaythemods:20200326150406j:image

下茹でしたグリンピースとみじんの長ネギスタンバイです!

f:id:rockawaythemods:20200326150509j:image

5キロの冷凍むきエビは流水で解凍し水切りしておきます。

f:id:rockawaythemods:20200326150437j:image

片栗粉をむきエビにまぶしていきましょう!
f:id:rockawaythemods:20200326150538j:image

全体にまぶしていざ!油風呂へダイブです!
f:id:rockawaythemods:20200326150652j:image

大変良い油加減です

180℃適温!
f:id:rockawaythemods:20200326150730j:image

揚げすぎはエビを固くしますので揚げ時間は浮いて来れば、ほぼOKでしょう!

f:id:rockawaythemods:20200326150754j:image

食材の温度を計る事は怠りませんよ!

85℃以上はマストです。

何故なら85℃以上で一分加熱で色んな菌がくたばりますから大量調理では基本です。
f:id:rockawaythemods:20200326150830j:image

さあ!メンツが揃いましたので炒めていきましょう。
f:id:rockawaythemods:20200326150906j:image

サラダ油を鍋に敷き香味の王様すりおろしショウガみじんの長ネギの残りの半分を投入です!
f:id:rockawaythemods:20200326150943j:image

しんなりしたら味のベース!創味のチリソースを入れます。
f:id:rockawaythemods:20200326151008j:image

結構な濃いテイストですので300mlチリソースをのばします
f:id:rockawaythemods:20200326151043j:image

創味のエビチリソース...

もちろん完成されてはおりますが...。

私にはちょっと甘味が強いのでオイスターソースを少し加え、味に深み風味塩味のアップを狙う為加えていきます。

f:id:rockawaythemods:20200326151148j:image

そして、少量の醤油の力を借りて和テイストを付け加えます。

隠し味ってやつですかね。

やはり馴染みの調味料の醤油味が入る事は、ご高齢の方は好みます

f:id:rockawaythemods:20200326151120j:image

味のベースをある程度整えます。

少し濃い目の味付けでもOKなんです。
f:id:rockawaythemods:20200326151224j:image

揚げたエビには下味はしていないので濃い目のチリソースでも丁度よく、合わさった時にバランス良く馴染み安定した味わいになります。

f:id:rockawaythemods:20200326151300j:image

さあ!仕上げにかかりましょう。
f:id:rockawaythemods:20200326151324j:image

下茹でしていたグリンピースと半分残しておいた長ネギを入れて混ぜ合わせます。

やはり少しだけ長ネギの風味を残す為に余熱で調理し香りを残します

f:id:rockawaythemods:20200326151351j:image

最後に、ごま油を鍋肌に回し入れ香りづけします。

そして大量調理の基本温度を計測して完成です。
f:id:rockawaythemods:20200326151434j:image

こんな感じでいかがでしょうか?

自分で書いてても腹減るな~
f:id:rockawaythemods:20200326151458j:image

本日の大量料理ポイント!

やはり解凍した5キロのエビに片栗粉をまぶして揚げる際に揚げ過ぎは禁物でしょう!

大量に油で揚げる際は多くても1キロ位づつが限度でしょう。

油に投入して浮いてきたら、すぐに油から上げないとエビがとても固くなります

少し手間ではありますが4〜5回に分けて揚げる所がポイントですね!

今日は『大量エビチリ』をご紹介させていただきました。

不定期営業カクタスヴィル給食!

以上です。