カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

キムナッキー!!またの名をブッダテンプル!おじさん達も食いつきいいね!ありがたいお名前を授かったそびえ立つお釈迦様の塔!

多肉植物を全く知らない友人に私の

カワイイ、カワイイ多肉コレクションを

見せびらかした時に一目散に注目を浴びるのがクラッスラのこちら!


f:id:rockawaythemods:20200329165943j:image

我が家に来て2年目のキムナッキー!

 

ただただ、ひたすら愚直に凛とした姿

上空をめがけてがグイ~ン!と伸びながら

生長するフォルムは、まるでガウディの

サグラダ・ファミリア』や

スカイツリー』の如く!そびえ立つ姿

多肉無知のアラフィフ男子の友人達にも、

評判が良いようで、皆一度は何かしらの

質問をしてきます。

これなんて名前?キムナッキーね~!

ふ~ん...いいね。』とか...。

これは、たぶん一番高そうに感じるな?』だとか、友人達はみんな必ず興味を持ち

キムナッキーに対して感想を述べた後に

何か感慨深くじっくり眺めております。

アラフィフのおじさん達は

ティーンネイジャーの頃の自分自身

キムナッキーに投影し重ね合わせる事で

彼らは何かしらの共感を得ているのでしょう...。

 

キムナッキーとは?

分類:ベンケイソウ科クラッスラ属 

別名:ブッダテンプル

原産国:神刀×緑塔 園芸交配種

増やし方:挿し芽 株分け

 生育期 : 春秋型

 

『個性』の塊はありがたいお釈迦様!

多肉好きな皆さんにはもちろん、多肉興味

ナッシングおじさん達にまで大変食いつきの良いキムナッキーちゃん。


f:id:rockawaythemods:20200329170054j:image

個性的なクラッスラの中でもやはり

ハイクラスの個性の持ち主のキムナッキー!

別名のブッダテンプルなんて直訳すれば

お釈迦さまの寺院』!

へへ~!お釈迦さま_| ̄|○ 

   ありがたや~!』なネーミング!

確かにそびえ立つ姿に神秘な雰囲気を

感じます。

そんな『THE個性』で『ありがたさ』の塊

でもあるキムナッキーは昨年、訪れた千葉の

多肉植物の聖地二和園』さんより我が家へ

招きました。

 

www.cactusville.jp

 

招いたのは良いのだけれど見た目のインパク

だけで連れ帰って私が育てて行けるのか?と

思ってはおりましたが、キムナッキー自体の

丈夫さと『二和園』さんの生育管理の良さ

あって現在でも立派に育ってくれておりま

す!

私が『大きくなれよ〜』『根腐れするなよ〜』と目をかけ、手をかけて愛でる日々…

そんな愛情を込めた祈りが通じたのでしょう!

f:id:rockawaythemods:20200329170226j:image

この春は子株がヒョッコリと顔を出してくだ

さいました!

ありがとうブッダ様お釈迦さま 仏さまキム様

新型コロナウィルスで意気消沈し世の中には

重苦しい空気の日々が続いております。

令和2年3月後半、今だに新型コロナウィル

スの沈静化が見込めないようで

私の心にも暗雲が立ち込めている様な

淀んだ気分の中、キムナッキーが子株を

付けてくれた事でヤキモキする私の心

かかる暗雲を切り裂いてくれそうです

まさにブッダテンプルだけに『光明』が

射してまいりました。

 

最後に

まだ終わりの見えないややこしい

目に見えない敵

新型コロナウィルス

そんな新型コロナウィルとの闘いは

続きそうです

私の様に今回の主役キムナッキーの安定の

生長と小さな子株の脇芽の芽生え!

そんな、1個1個は、とても小さな『幸福』

ではありますが少しづつ見つけて

それを積み上げて、ご自身の免疫をアップ

新型コロナウィルスに隙を与えないメンタル

と体力を保持し続けましょう