カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

フリマサイト『ラクマ』にて多肉植物購入!爪蓮華錦を招き入れました。

今回はフリマサイトにて出品されている

多肉植物を購入してみました。

 

スマホ画面と、にらめっこ。 

町中の園芸店やホームセンターの

多肉植物コーナーに並ぶような

いわゆる普及種では飽きたらなくなった

方には、もってこいのラインナップが

フリマサイト内には出品されております。

私もフリマサイトで日夜、スマホ画面と

にらめっこしながら珍しい多肉植物や

まだ手元に無い品種を日夜や目を光らして

いた所!

気になるヤツを発見です!

 

今回、目星をつけたのは?

今回、購入したフリマサイトは

『ラクマ』です。

そちらで出品されていた多肉植物を

購入させていただきました。

今回、私が目星をつけていたのがこちら!f:id:rockawaythemods:20200409151408j:image

爪蓮華錦!

¥980!

私にとっては若干、高めの価格帯でしたが

思い切って購入です!

 

爪蓮華(錦)とは?

f:id:rockawaythemods:20200413201026j:image

画像は我が家の爪蓮華(ベーシック)です。

今回購入した爪蓮華錦はベーシックな

爪蓮華と基本的なスペックや育て方は

ほぼ共通ではありますが

斑入りの為、日差しの強い時期の

直射日光は避けます。

属名 :ベンケイソウ科オロスタキス属

原産国 : 日本

         (現在、自生種は絶滅危惧種!)

育成  : 春秋型

日当たり : 日当たりを好みます。

          (斑入りは夏前辺りに遮光を推奨)

夏場 : 休眠期になります。

          (水やりは葉水程度秋まで待機)

冬場 : 地上部は枯れますが春の生育期には

           復活します。

開花 : 開花後は枯れる為、開花を確認した

            場合はランナーを切り離し

            直に植えて生長を見守りましょう。

 

ワクワクしながら到着を待とう!

通販感覚で購入できるフリマサイトでの

多肉購入!

やはり手元に届くのは大変待ち遠しい

ものです。

出品されている方も多肉植物を

大事な商品として扱う丁寧な姿勢が

梱包方法からもうかがえます。

今後、私も多肉植物を出品しようと

目論んでおりますので

梱包方法は大変勉強になります。

そんな爪蓮華錦が送られてきたのは

こんな感じです。


f:id:rockawaythemods:20200413175208j:image

牛乳パック!

 

牛乳パックとは!

度肝を抜かれました。

まさにリサイクル容器のアレンジ!

大変勉強になります。

ですが…

フリマサイトでは、このような

リサイクル容器を嫌う方もいるようで

到着時に肝心の中身である多肉は元気で

全く問題ないのに到着時の梱包が

気に入らないという事で評価を

下げられるという事もあるようです。

私もフリマサイトで小商いする身ですので

評価の重要性は痛いほど分かります。

食い違いが無いように

出品者サイドはプロフィールに

梱包方法は明確に記載する!

購入者サイドは梱包方法を

理解したのちに購入する!

トラブル回避の為にも

梱包方法についての双方の確認が

当たり前なった 最近の傾向です。

 

いざ御開帳!

いざ!
f:id:rockawaythemods:20200413194642j:image

おっと!

フェイントの新聞紙のフタ!

f:id:rockawaythemods:20200413194930j:image

おっ!これはまた粋な手法!

新聞紙をロールロールして

クッションとして使うあたり!

勉強になりました!

リサイクル容器万歳!

f:id:rockawaythemods:20200413195509j:image

本体の梱包も

しっかりチェック!

ふむふむ…

こんな感じで包む訳ね。

さあ!ご対面!
f:id:rockawaythemods:20200413200256j:image

おー!

根も充実!

斑入りもいい感じです!

980円…。

大正解とします!

f:id:rockawaythemods:20200413203349j:image

さあ!得意のリアル錆缶に植えまして

こんな感じでゴキゲンをうかがいます!f:id:rockawaythemods:20200413203547j:image

脇芽の斑入りも期待できます!

f:id:rockawaythemods:20200413203645j:image

親株の表面の斑入りよりも

裏側の斑は日に当たらない事で

より鮮やかな斑がおがめます。

 

最後に。

今回はフリマサイト『ラクマ』にて購入した

爪蓮華錦をご紹介させていただきました。 

届いた株の素晴らしさも、さることながら

新聞紙をクッションがわりに駆使した

梱包方法も大変勉強になりました。

令和2年4月13日現在。

まだまだコロナウィルスの猛威の最中!

店舗での多肉購入を避けざる負えない状況が

続けていておりますので多肉植物の購入を

フリマサイトに頼るのも

ひとつの手かと考えます。