カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

A君:『この花知ってる?』B君:『しらん...』A君:『大正解!そう!紫蘭!』

我が家の紫蘭が満開になりました!f:id:rockawaythemods:20200516145050j:image

f:id:rockawaythemods:20200516145254j:image
f:id:rockawaythemods:20200516145148j:image

上空に咲き誇る花々が散り若葉が

茂り始めたころに我が家の庭の足元を

赤紫色の花で彩ってくれます。

管理なんてしたことも無く植え替えても

よっぽどの劣悪な環境の変化が無ければ

ほぼ100%根付き翌年も安定した

開花を望めます。

『暗めの庭に明るさが欲しいかな?』と

急な思い付きで開花前寸前の株を

強引に引っこ抜きます!


f:id:rockawaythemods:20200516150138j:image

こんな感じの球根です。

これだけの発根ですから

急に配置替えしても根付き

開花するのも納得です。

f:id:rockawaythemods:20200516150335j:image そんな強健さが頼りになり

庭を明るくしてくれる

まさに脇役の代表角です。

f:id:rockawaythemods:20200516152145j:image

そんな紫蘭、鮮やかな赤紫色の花ですから

植物に興味が無かった当時の私でも

開花した姿は記憶の隅にも

残っておりますが

今回、園芸店の店先でも

販売されている事を初めて知り

思わず撮影。

f:id:rockawaythemods:20200516151333j:image

嫁ぎ先が見つからない感じで待機している苗達。

f:id:rockawaythemods:20200516151412j:image

ほぼほぼ開花済。

f:id:rockawaythemods:20200516151445j:image

なかなかのお値段で売られているんですね。

 

幼少の頃から庭で咲いていたものですから

春先になれば顔を出す山野草では

間違いないですが私からすれば

ドクダミやらクローバーの様な

山菜や雑草と言った連中と

同じ括りで見ておりましたが

園芸店に並ぶ列記とした観葉植物でもあると

今年初めて知る事が出来きました。

598円が高いか?安いか?

買うか買わないか?は、さて置き。

一度お手元に招けば安定の生長と

お手軽に増やせることは

間違いないと思います。

『目に青葉』の時期に庭先を

華やかにしてくれるはずです。

ちなみに開花した花は重さがあるのか?

形状なのか?

低い位置で頭を垂らして咲くので

なかなか潜り込まないと写真に

収めづらいですが撮影してみました。

f:id:rockawaythemods:20200516151800j:image

刺さるくらいの赤紫色良いですね。

そろそろ紫蘭の時期も終わりますが

来年に向けてご準備してみるのも

良いのではないでしょうか?

来春はご一緒に赤紫色を肉眼に

突き刺しましょう。