カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

安定の開花!赤紫色の閃光を放つようなマツバギクパイセン満開!

我が家にある多肉植物で

アロエ師匠と同じ位の最古参!

マツバギクパイセンが今年も安定の開花!
f:id:rockawaythemods:20200517121815j:image

我が家の庭の日あたりナンバーワンな

ソテツが育つ真下のポジションを陣取り

直射日光なんて屁でもないぜ!と

言わんばかりに赤紫色の花を

これでもか!と広げ眩しい位に

咲き誇っております!
f:id:rockawaythemods:20200517122552j:image

日中に日の下で眺めると

まさに赤紫色の閃光!

目が痛いくらいです!

f:id:rockawaythemods:20200517122742j:image

太陽光で、もはやメタリックな輝きに

近いです!
f:id:rockawaythemods:20200517164707j:image

炎天下の中お食事する輩もおります。

花の蜜は美味いかい?
f:id:rockawaythemods:20200517163530j:image

マツバギクの脇では

ムラサキカタバミも

勢力を拡大しピンクの花を

唸らせて咲き誇ります。
f:id:rockawaythemods:20200517123059j:image

今までカタバミは草刈機で

一網打尽にしていましたが

なにせゴツい球根を掘り起こさなければ

駆除できないので今年から

花を愛でる事にシフトチェンジしました。f:id:rockawaythemods:20200517164417j:image

大量に咲けば鮮やかなピンク色で

なかなかチャーミングだし

マツバギクとムラサキカタバミの

勢力争いも見ていて悪くないです。

そんなソテツの足元で起きている

抗争の真っ只中で直植した

多肉植物達が勢力図を塗り替えるべく

虎視眈々と生長を続けております。

まさにカクタスヴィル版

仁義なき戦い!

植物が活発な春先から晩秋まで

楽しみがつきません。