カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

雨上がりの夜空に〜♪の翌朝の雨上りの庭と木漏れ日

一雨ごとに緑が濃くなる我が家の庭の木々

前の晩に雨が降っていて夜更けに

雨が上がった状態で迎えた朝の庭木達は

水分を吸い上げて実に潤って見えます。
f:id:rockawaythemods:20200520093032j:image

朝日が登る前の葉の上には

まだ水滴が残ります。

f:id:rockawaythemods:20200520093057j:image

葉の茂りバッチリの梅の木。

そろそろ実が充実し収穫にかかれそうです。
f:id:rockawaythemods:20200520093129j:image

あまり日の当たらない半日陰には

ツワブキが茂ります。

f:id:rockawaythemods:20200520093927j:image

湿り気を好むツワブキは

やはりこれからの梅雨に向けての

雨のシーズンの時期は

更に緑色に光沢が増し

ツヤツヤで最高になります。

f:id:rockawaythemods:20200520093206j:image

ツワブキのように葉に厚みがあり

光沢もあるヤツをもう一つ

こちらの斑入りのアオキです。

f:id:rockawaythemods:20200520093827j:image

やはりツワブキ同様に厚みのある

斑入りのアオキの葉が昨夜の

雨の雫に濡れて光る姿が

とても美しいモノです。

 

 

f:id:rockawaythemods:20200520101056j:image

植物ばかりではありませんね

この時期の主役の1人

カタツムリのご登場!

雨上がりは庭のいたる所で

目にします。

f:id:rockawaythemods:20200520101547j:image

このトンガリ貝カタツムリ?

一般にはあまり知られておりませんが

キセルガイと言いまして

カタツムリやナメクジの仲間で

形が煙管(キセル)に似てるからと

その名がついたと言われており

セダムを持ち上げると潜伏しているのを

よく見かけます。

f:id:rockawaythemods:20200520101835j:image

こちらの多肉の鉢では

カタツムリとキセルガイが

せっせとお食事です…

爪蓮華をペロペロ…

なるべくなら勘弁して

ほしいもんですが…

しかたありませんね…

f:id:rockawaythemods:20200520093948j:image

セダムの上でも活発な動きをします…

あんまり食わないでね…。
f:id:rockawaythemods:20200520093243j:image

そうこうしている間に

天気が回復し日差しが降り注ぎます。

真っ白なハクモクレンも花が終わり

緑の葉が主役になります。
f:id:rockawaythemods:20200520093351j:image

間近で見上げるハクモクレンの

葉の黄緑がまたいい感じです。
f:id:rockawaythemods:20200520093427j:image

これからすこぶる生長を始める

梅雨時の主役

紫陽花!
f:id:rockawaythemods:20200520093451j:image

この紫陽花はガクアジサイです。

ガクアジサイを地味に思う方も

いらっしゃる様ですが

そんな控えめに咲く花が私は好きですね。

f:id:rockawaythemods:20200520093649j:image

こんもり葉が茂るハナズオウです。
f:id:rockawaythemods:20200520093749j:image

赤紫色の花がインパクトがあり

春先の庭先を明るくしてくれますが

初夏に向けてはチャーミングな

ハートの形の葉を大量に付けて

楽しませてくれます。

f:id:rockawaythemods:20200520093727j:image

葉の影に隠れて種を付けておりました。

1月前位までは昨年の種が

カラカラになったままの状態で

枝に付いていたのに

もう新しい種が実っています。

実に忙しいヤツです。

f:id:rockawaythemods:20200520093519j:image

5月末の昼間の日差しはもう夏の兆し!

昼時の梅の木の下には暑さをしのぐのに

ベストな日影を提供してくれます。

f:id:rockawaythemods:20200520093551j:image

なかなか良い感じの

木漏れ日ではあります。

庭仕事中に日影として

休憩場所としたいのですが…

その幹にはクモやら毛虫やらが

巣食っておりますので

木漏れ日の様子だけを写真に納めて

雰囲気だけをいただきます。

f:id:rockawaythemods:20200520094522j:image

そして葉を愛でる我が家の代表格

ホスタ!

花は咲いても葉の緑色の美しさの

インパクトには敵いませんね。

 

最後に

5月末とそろそろ春も終わり

夏の気配が始まる初夏にあたるでしょう。

多肉植物には天敵でもある

梅雨のシーズンがすぐそこまで

来ておりますがまだ『青葉の候』の

時期ですから前の晩に降った雨で

朝の庭の木々は瑞々しく潤い

晴れの日には気温も湿度も穏やかで

木々が作る木漏れ日はとても爽やかです。

まさに『目に青葉山ほととぎす初鰹』が

バッチリどハマりする時期であります。

そんな我が家の青々した木々の営みを

今回はご紹介させていただきました。

せっかくですから『花より団子』な

私でありますので初鰹も

たたきで食っちゃいます!