カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

畳1畳の#ちまちま寄せ『多肉の園』に起こる日々の営み⑦

多肉植物専用花壇

我が家の畳1畳はあるデカ目な

#ちまちま寄せ

『多肉の園』での

多肉植物達の営みをご紹介。

f:id:rockawaythemods:20200828152023j:image

2020.8. 28 撮影

AM 6:00 晴れ

ハウス内 湿度 80% 気温  28℃

緑亀3兄弟…

『多肉の園』に緑亀の卵が3株、順調に生長を続けておりました…
f:id:rockawaythemods:20200818155451j:image
(2020.8.8撮影)

セダムの波が押し寄せる中でも期待できる奴等です!
f:id:rockawaythemods:20200818155623j:image

(2020.8.18 撮影)

撮影から10日後、順調に生長しているかと思われた3兄弟...。

あれ?2兄弟?居るはずのポジションにはお亡くなりになったダンゴムシが一匹...。

マジかぁ~!食って死んだのか?
f:id:rockawaythemods:20200818155700j:image

緑亀の卵が育っていた場所を掘ると根の残骸...。

これも自然の摂理仕方ありません...。
f:id:rockawaythemods:20200818155738j:image

バイバイONE亀ちゃん...。

後は二つの兄弟亀に託すさ…。

ベイビーサンローズの驚異f:id:rockawaythemods:20200823130513j:image

セダム勢が暑さで生長が緩慢化、そのセダムへ向けて毛虫や、この猛暑でもまだまだ元気なカタツムリなんかの害虫勢のお食事対象の為、あまり元気がなくなっております。

そこへ来てベビーサンローズが猛威をふるいます!

『多肉の園』を入口から見下ろした時、左側がほぼベビーサンローズ領と化してきました。

基本は放任主義の『園』ではありますが、このままだと全て飲み込まれかねないので、対策を講じないと不味そうな気配です。f:id:rockawaythemods:20200823132251j:image

なぜなら大好きな七福神を飲み込み始めたからです!

画像の四角の下には…
f:id:rockawaythemods:20200823130708j:image 

寄りで見ると現場はこんなに密!
f:id:rockawaythemods:20200823130631j:image

流石にピンチと思いベビーサンローズをズラしたら既に七福神1株が隠れて、全く気付きませんでした…。

大好きな七福神とか言いながら、何と言う失態…反省です…。

しかも、日差しを遮られていましたから、かなりのひ弱な感じで頼りない!

今日からバンバン日光浴して太陽を掴めよ!と叱咤激励!
f:id:rockawaythemods:20200823130927j:image

そんな軟弱七福神にエールを送るも...
f:id:rockawaythemods:20200823131012j:image

大食漢のお客さんが暴挙!

たぶんヨトウガでしょう!

超ファッキンです!

まさかの生長点を完食されました...。

 

マジかよ...。

おいコラ!タココラ!お客さん(怒)!

それはメニューに載ってないので食っちゃいけないヤツやで~!!!
f:id:rockawaythemods:20200823132535j:image

急に横暴な来店でメニューに無いお食事をする厄介なお客のヨトウガさんにはピンセットで、速攻、お帰り(ゴートゥーヘル!)頂きました!

もう出入り禁止です!!

まったくプンプンだぜ!

オルトランDXをたらふく巻いて防衛してみますがこの時期は焼け石に水でしょう。

しかし残念!

生長点を食うことないじゃん!

 

基本的に毎日撮る『多肉の園』の写真です。

朝一時間のない中、寝ぼけ眼で『園』全体をざっくり眺めてパシャリ!と!撮影するのでまさかの毛虫の襲来を確認できませんでした...。
f:id:rockawaythemods:20200823131040j:image

確かに柔らかそうで旨そうだもんね。f:id:rockawaythemods:20200828152554j:image

あ!別の七福神の脇芽も食われてる!

しかも生長点…。オー!シット…。

最後に

日中の暑さに比べれば夜はエアコンが無くても就寝出来る日も増えてきました。

秋が近づいているのが分かります。

多肉をむさぼる害虫達も、過ぎる夏を必死に生きているんでしょう。

でも、『多肉の園』でのお食事はほどほどにしてもらいたいものです。

見つけ次第、お仕置きですけどね!

しかし、七福神食われるのはマジ、トホホです…。
f:id:rockawaythemods:20200823131501j:image