私の住む千葉県も季節は秋と冬が、せめぎ合っておりますが、最低温度5℃なんて日が週間予報に現れ始めましたから、この冷え込みからすると、そろそろ冬に軍配が上がりそうって感じになってきましたね。
期待のルピナス
まだまだ手探りの素人花壇を充実させるべくお安く数を増やすには実生と判断。
まずは手始めに失敗しても痛手なしのダイソー産の種を先日購入し蒔いて見たところ、数日で発芽!
それから日向で約1ヶ月ほど水やりしながら生長を見守りました。
そんなルピナスちゃん達は、ありがたい事に見事に生長してくれております。
これから来る冬に関しては0℃以下になる場合は屋内にとの事。
もちろん私の住む千葉県も注意が必要な感じです。
本葉が5〜6枚になって来たら1株ごとに独立させるとの事。
何枚か本葉が確認出来るようになりましたから、それも視野に更に生長を見守ります。
暴れミルクブッシュ
最近の寒さで色づいたミルクブッシュです。
夏から秋にかけて急激に生長を遂げました。ホームセンターの叩き売りの棚で、くすぶっていたところを発見し招いてから我が家の環境と相性が良いのか大変元気に育ってくれております。
これで我が家での2度目の冬になります。
株元は緑が残ります。
中間辺りの幹は黄色
先端はピンクっぽく染まります。
若干、とっ散らかっておりますが真上から見下ろすと実に色鮮やかです。更に寒さに当てれば赤みが増すかもしれませんが5℃位が屋外では限界のようですので、そろそろ室内対象です。
崩壊エケベリア七福神…油断した…
真夏のヘビーな環境も乗り切った七福神達の1株が、まさかの根腐れ!
以前から『斜めってるな〜?でも、まあ、そこは個性でしょ!』と、油断していたら、やはり調子が今ひとつだから傾いて生えてたんですね…。
早急に引っこ抜き!
首チョンパ!
結構な締まった株だから、枯らすのは大変惜しいですから
根腐れの影響がなさそうな限界までカットして、要らない葉を多めに外します!
一応カット面はキレイになり乾かせば発根してくれそうな感じはするのですが…。
七福神の治癒力に賭けるしかありませんね...。
応急処置の頭部は乾燥し発根を祈り…外した葉っぱは葉挿しで芽吹きを願います。
そんな『祈り』が通じた株もあります!
やはり根腐れ要員の株がありまして、そいつを首元からチョンパして数週間、網の上でさらし首にしていた七福神が見事に発根!
ビフォアー!
アフター!!
発根を確認した時は改めて多肉植物の生命力を垣間見た瞬間でした!
本当に七福神は幾つあってもいいね!
最高!!
コスモス畑を激写!
我が家の植物連中をかまったあとに、近所のコスモス畑へ足を運びました。
湖畔を囲うように植えられ、毎年イベントが行われているのですがコロナの影響で、ご多忙に漏れず中止となりました。
まあ、毎年イベントの当日は自治会のお父ちゃんたちが集まって消防団の若手達を操作しながら酒をあおりカラオケを歌いながら地元の小学生たちに菓子を配って『ガハハ』と笑うだけの微妙なイベントですから、あんまり私は今まで近づかなかったのですが今年は満開中は『ご自由にご覧ください』的に開放していたので訪れてみた訳です。
日曜日の昼下がり風も無く小春日和でいい感じでした。
秋に花粉をぶっ放す!厄介者の『セイタカアワダチソウ』も秋を彩るアクセントに一役かっておりました。
まさに晩秋の爽やかな午後をコスモスが演出してくれました。
ここのコスモス畑は摘んでテイクアウトOKですので都内ナンバーの車の方々が何処からか情報を嗅ぎ付けて来たようで珍しがってシコタマ摘んでいかれてました。
『あんなに大量に家に持って帰って活ける花瓶とかあるんかな~?』と要らぬ心配をしてうちのファミリーは手ぶらで帰宅しました。
私は写真と心にバッチリ刻めば充分です。
一キロなんて蒔いたら次の秋が楽しみでしょうね!
↓↓↓