カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エケベリア七福神の地植えに挑戦!七福神を畑で育てる方のYouTubeを見ての衝動!

先日、だらだらとYouTubeを見ていた時に飛び上がる程の衝撃的な七福神の栽培方法でぶったまげたので、ここは一丁私もやってみようではないかと感化されエケベリア七福神の地植えに挑戦です!

衝撃的な七福神畑

こちらのオチャッピィ太狼さんの【OCPCHANNEL】と言うYouTubeであります。ご友人がその衝撃的な畑を所有されていらっしゃるようですね。

超羨ましいです!お時間のある方は是非ともご覧ください!

サムネ画像でも凄い事がお分かり頂けるのではないでしょうか!

動画は2本あります。

前半はこちら!


【多肉植物】山奥の"七福神"畑がすごすぎた……………【‪#ocpsucculent‬ 】

こちらが半年後!


【多肉植物】山奥にポツンとある"七福神"畑がすごすぎた……半年後…【‪#ocpsucculent‬ 】

 

さあ!地植えしていきます!

意欲満々で『七福神!地植えするぜ!!』とは言っても…

2株だけなんです…

アハハ…

しょぼいですがご了承下さい(;´Д`)

しかし私もやるからには失敗したくないですのでこちらの株に頼ります!

f:id:rockawaythemods:20210216150748j:image我が家の七福神達はこの株と、もう天国に逝っちまった、もう1株から全ての子株が生まれました。

私は『マザー』と読んでおります。
f:id:rockawaythemods:20210216150822j:imageそんな『マザー』七福神、昨年の晩秋に根腐れの気配があり育っていた子株を外して『マザー』自体も首元からチョンパ!して様子をうかがっていましたが無事再生して現在に至ります!
f:id:rockawaythemods:20210216150845j:imageちなみに冬を越えるのに使用した土は超排水性バッチリな『ひゅうが土細粒』単品でチョンパした『マザー』を突き刺して見事発根し越冬!
f:id:rockawaythemods:20210216150914j:imageこんな感じに茂りました!

七福神はやはり丈夫ですね!

否!

『マザー』自身の生命力もありますね!
f:id:rockawaythemods:20210216150944j:image地植えの場所はソテツのお膝元で挑みたいと思います!

この場所は午前中は日当たり良好!

ソテツの葉のおかげて西日&雨&霜なんかをカットしてくれる好物件!
f:id:rockawaythemods:20210216151009j:imageそんな好立地のソテツの株元には、昨年からお試しで植えた先発隊が生長はゆっくりですが枯れずに育ちます!

爪蓮華は春を察しランナーを伸ばし始めています!

ベビーサンローズも葉が充実し始めましたね!

ブロンズ姫は小さいですが葉挿しで放り込んヤツが育ったヤツです。

f:id:rockawaythemods:20210216151057j:imageセダムのダシフィルムと火祭り?がこちらでもゆっくり育ちます。

f:id:rockawaythemods:20210220055919j:image冬の寒さにあたるとすぐ枯れちゃう不死鳥錦もソテツの葉が守ってくれたおかげで溶けずに温存しております。

f:id:rockawaythemods:20210216151132j:imageそんな賑やかなソテツの周りは真夏から晩秋まではマツバギクがソテツの足元を覆い尽くしてしまうので他の多肉植物達はその中に紛れてしまい日照不足で心配ではありますが、そんな状態でも隠れたまま放置した多肉植物でも消える事なくマツバギクのシーズンが去れば、しっかり顔を拝ませてくれます。

f:id:rockawaythemods:20210216151156j:imageさあ!七福神の寝床を作るとしましょう!

ソテツの育つソテツの土は校庭の様な赤土がメインで水はけは良いとは言い難いので少し『ひゅうが土細粒』を入れ土壌改良し排水性をアップして七福神を配置です。

そんな事しなくても先発隊は元気に育っていますから気休め程度の土壌改良でしょうけど大好きな七福神ですから念には念を入れます。

f:id:rockawaythemods:20210216151222j:imageこんな感じに配置し野に放ちます!
f:id:rockawaythemods:20210216151251j:image『マザー』また皆んなを導いてくれよな!

 

 

続いて子株も放ちます!

先程は親株『マザー』を地植えしましたので続いては、そこから生まれた子株の中から地植え候補を選出します!

f:id:rockawaythemods:20210219214542j:image子株達も既に自身が親になり子株を設け始めたヤツ等もおりますのでそんな子等は却下です。

f:id:rockawaythemods:20210219214706j:imageそこで選ばれるのは子株がまだ発生していない、こちらの3株の中から精鋭が選ばれます!
f:id:rockawaythemods:20210216151333j:image選んだのは真ん中の子に決定! 

やはり株が大きい方が根も充実していて始めてのハードなシチュエーションでも耐え忍んでくれる事と判断し抜擢です!
f:id:rockawaythemods:20210216151400j:imageほほぉ~良い顔つきじゃない?

流石!今年の寒波の中を屋外で越冬してきただけあるな!

お前ならちょっとの環境変化なんかクソ喰らえだぜ!
f:id:rockawaythemods:20210216151433j:image根のはり具合もバッチリ!頼もしい限り!
f:id:rockawaythemods:20210216151458j:image植えていく場所はこのイヌツゲの足元とします。
f:id:rockawaythemods:20210216151524j:image通年通して葉が茂っているイヌツゲが育つ場所は日照時間も申し分なく我が家の庭の一等地と言っても良いでしょう。

水はけも大変良い場所ですから七福神の地植えにも向いていると考えます。

f:id:rockawaythemods:20210216151559j:plain
七福神の植える場所から見上げたアングル。

これだけ葉が茂れば多少の雨や西日はバッチリ防ぐ事が出来そうです。
f:id:rockawaythemods:20210216151618j:imageこちらの土壌は水はけは良い方ですが備えは入念に!こちらもやはり『ひゅうが土細粒』を混ぜて更に排水性向上を狙います。
f:id:rockawaythemods:20210216151643j:imageイヌツゲの周りはお陰様で雑草があまり生えません。

本当に七福神のソロ活動となります。
f:id:rockawaythemods:20210216151707j:imageお前も『マザー』の子や!

ここで一花咲かすんやで! 

七福神を守るギア

f:id:rockawaythemods:20210216151727j:image

引きで見ると本当にポツ〜ン…と一人ぼっちで悲しげなこと…

冬場ですから尚さら雑草も本当に生えませんが風が吹きさらす場所で落ち葉がたっぷりと溜まります。

それを母が熊手でかき集める時に七福神にアタックされては、たまりませんので七福神を守る手作りギア!

f:id:rockawaythemods:20210216151749j:image

『七福神ガード』を製作いたしました!
f:id:rockawaythemods:20210216151817j:image

昨年末に剪定したサカキの枝が裏庭に、ぶん投げて朽ちる予定だったのを切り分け組み上げてビス留めして完成!

f:id:rockawaythemods:20210216151851j:image

配置する際はビスの頭を隠す為ひっくり返して使用します。

f:id:rockawaythemods:20210216151940j:image

これならウチの母の『熊手アタック』からも七福神は守れそうです!
f:id:rockawaythemods:20210216152000j:image

遠くから見ても違和感ないしね!

自己満足!

最高!

最後に

今回はYouTubeで見たエケベリア七福神の畑での栽培に心を打たれ、早速実行に移しました!

とは言ってもたったの2株の冒険譚になりますが…ご勘弁を…

しかし、今までやった事が無い地植えでありますから私の中では丹精込めて育てた子供を大冒険に出す気分であります!

0から1にするのが1番大変な事ですからね!

なんて分かったような事を言ってる矢先に植えたその日の晩に寒冷前線の影響で早速自然の驚異の洗練を浴びる2株の七福神達…
f:id:rockawaythemods:20210216152054j:image 強風と豪雨が叩きつけました。

流石に植えた数時間後ですから夜明けまでだけはと株にプラスチック製の鉢を被せて重りを乗せガードを固めて天候の回復を待ちました。
f:id:rockawaythemods:20210216152115j:image明くる日の昼間には天気も良くなり被せた鉢を外し様子を確認した所、被害は確認出来なかったので一安心でした。
f:id:rockawaythemods:20210216152137j:image七福神を囲うように作った『七福神ガード』も強風にも耐え、びくともしなかったので母の熊手が当たった位なら問題無く七福神を守ってくれそうです。

そして、もう一方の七福神!

f:id:rockawaythemods:20210216152211j:image我が家の全ての七福神のビッグ・ママ『マザー』七福神も、やはりソテツの足元でバシバシ雨風を受けた様で葉の間から真ん中の生長点まで大きな雫が溜まっておりました…
f:id:rockawaythemods:20210216152231j:image流石に『マザー』をビショビショで放置とはいきませんでしたので…
f:id:rockawaythemods:20210216152248j:image葉の隙間にたっぷり溜まった雫と泥跳ねを吹き飛ばしきれいな姿にしてあげてから仕切り直して改めて地植えスタートとなりました。
f:id:rockawaythemods:20210216152312j:image2株ともさ!毎日目配り気配りは欠かさないからさ!

丈夫に育てよ〜!期待してるからさ!

さあ!憧れの七福神畑を目指そう!