カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

碧漁連(へきぎょれん)のマイホームを新築!これで春の生育期はバッチリOK!

今回は碧漁連が春の温かな陽射しに誘われて鉢の端っこで生長を初めてくれたようです。

これからジャンジャン増える事を見越して新しいお家への引越し準備となりました。
f:id:rockawaythemods:20210312054233j:image

このままの鉢の状態で育ち続ければ確実に窮屈になるのは目に見えておりますので急いで鉢やプランターの準備しなければなりませんよね?

ホームセンターへ走る?

NO!

我が家に使っていない鉢があるかも知れないから探す?

NO!

我が家の庭にぶん投げられたり放置されたDIYで使った木材の端材を駆使してマイホームの作成?

YES!ザッツライト!

f:id:rockawaythemods:20210312054255j:image

待ってろよ!今作ってやるからさ!

余った木材を適当にカットして木工用ボンドで仮止めして、くっついたら釘打ってさ!

色は既に塗られた端材だから塗らなくてOK!

あとはグラインダーで角を削って完成!

ジャンク風でいきます!って言うか…

ジャンク風にしか作れないのが正直な所です…はい…。

f:id:rockawaythemods:20210312054333j:image

こんな感じに仕上がりました!

至って普通な木の箱っす!

ですが雨、風、直射日光等による経年劣化で今後更にリアルジャンクとして味が出てくる事を期待しましょう!

さあ!ここが碧魚連のマイホームになります。

どう?碧ちゃん?ここがこれからの君の新居だよ。

f:id:rockawaythemods:20210312152035j:image

あれ?ちょっと寸法ミスったかな…?

結構、葉っぱ長いね…ボディ全体が収まるかしら…?

f:id:rockawaythemods:20210312054350j:image 

鉢から出すとビロ〜ンと思った以上に長いなぁ…(;´Д`)

作った箱より碧魚連を鉢から出すのに使っている、このベージュの木の箱をプランターにしたほうが広くて良くも感じてきたなぁ…

f:id:rockawaythemods:20210312054407j:image

まあ、そんな弱音は他へ置いておいて、せっかく作ったんですから植えて行きましょう!植え替える土は赤玉土、ひゅうが土、鹿沼土、パーライト、バーミキュライトをブレンドした排水性抜群培養土でいってみます!
f:id:rockawaythemods:20210312054433j:image

ん〜やっぱり小さいなぁ…

f:id:rockawaythemods:20210312054450j:image

『布団から足はみ出してんじゃん!』的な状態ではありますが碧魚連を増やすコツをネットで下調べ済ですからこのままでOK!

以前の鉢よりも培養土に葉や茎が接している部分が増えた事により生長速度がアップするらしいので期待出来そうです!

最後に

今回は碧魚連に新たな新築のマイホームをプレゼントしました。

ちなみに大工の棟梁は主でもある私が務めました!

建築資材は我が家の庭で調達した木材をフル活用のハンドメイド!

f:id:rockawaythemods:20210312054507j:image

今まで碧魚連が育っていた手狭な鉢を飛び出して私が作ったジャンクなプランターに植え替えて春からの新生活を迎える準備万端!

まあ、ちょこっとサイズ感ミスったけどさ!

碧ちゃん、そこは大目に見てくれな〜!