カクタスヴィル 

多肉植物を愛でながら我が家の庭で起きる植物達の営みを眺めてみたり収穫してみたりしてフリマサイトで売ったりしながら小商いするロックンロールダディのブログ

『九十九里ハーブガーデン』より招く多肉植物!ハーブ園で多肉ってか!?

ここ数日の私の住む千葉県では気温は25℃近くをウロウロする日が続きます。

桜も満開になり場所によっては既に葉桜になる所もあります。

しかし、昨年同様にどこの桜の名所でも桜まつりは中止と聞きます...。

桜まつりなんかの屋台では私自身は生ビール位しか買う事はないのですが子供はやはり屋台は好きなようで昨年同様に地元の桜の名所の公園に屋台がない事を残念がっております。

しかし2年連続で祭りが中止となると流石に心配にもなります。

テキ屋殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい』なんて言います...

こんなにコロナで祭りという祭りが中止している中でテキ屋の皆さんも厳しい状況が続いている事でテキ屋から足を洗いガテン系のサラリーマンになる方も増えたなんて見かけます。

コロナの影響でこれからは祭り一つとっても色々と形が変わっていくんでしょうかね...。

春到来で財布の紐が緩みます

まさに春本番と言って間違いない陽気になり日によっては初夏を感じます。

そんな陽気の中、緊急事態宣言も一応解除となりましたので少し近所にお出かけして多肉植物を連れ帰って来ました。

f:id:rockawaythemods:20210307083604j:image

こんな感じの連中を招きましたよ。

購入した場所は私の住む千葉県の九十九里町にある『九十九里ハーブガーデン』にて購入!

言ってもまだまだコロナ禍の世の中ですから遠出する気も無いし…

お金を落とすなら地元の千葉県でと考えておりますしウチから車で30分位と立地も丁度良い距離でドライブとしても良い感じです。

そんな『九十九里ハーブガーデン』の多肉植物の売り場はガーデンに併設されたビニールハウス内にハーブやら野菜の苗やらの一角に地元の多肉植物生産者さんが栽培して並べているそうです。

ハウス内にいる店員のお姉さんが毎月25日に納品されると言っていたので、その辺を目掛けて来園すると品数が豊富かもしれないですね。

今回のラインナップ

さあ!今回招いたラインナップをご紹介!

まずはこちら!

f:id:rockawaythemods:20210307083640j:image

アオエニウムの『夕映え』
f:id:rockawaythemods:20210307083705j:image

『マキシミリ』と書かれたメセンぽいヤツ。
f:id:rockawaythemods:20210307083937j:image

クラッスラの『玉稚児』
f:id:rockawaythemods:20210307083801j:image

こちらもクラッスラの青鎖竜錦(せいさりゅうにしき)

最後はこちら!

f:id:rockawaythemods:20210307083906j:image

『ガステリア』とだけ書かれた名前は分からんガステリアちゃんです。 

新しい寝床に植替え

ポリポットでは可愛そうですからしっかりした寝床をご提供していきましょう。

『夕映え』

f:id:rockawaythemods:20210307084020j:image

鉢に余裕があるから根をもっと伸ばしてどんどん育ちたまえ!

既に子株もチラホラ!

 

お次!『マキシミリ』

『マキシミリ』と札に書かれていたコイツ!

見た目からメセンだな!とは何となく分かるのですがネットで調べてみても詳しくは出てこない…

マキシミリアニと言うヤツは出てくるのでクリックすると…
f:id:rockawaythemods:20210307084045j:image 

マキシミリアニ=碧魚連(ヘキギョレン)!

そうなの!?

このマキシミリってヤツは碧魚連なの!?

ウチに居る碧魚連より若干デカいけどなぁ…

どうなる事やら…

とりあえず育てて様子をうかがっていきます。

 

次!!

皆さんお馴染みのクラッスラ『玉稚児』
f:id:rockawaythemods:20210307083730j:image

我が家に先発隊の玉稚児が既におりますが

若干頼りない株ですので保険も兼ねて招きました。

ポリポットから抜いたら3株にバラけましたが1鉢で管理してみます。

 

続いてはこちら!

『青鎖竜錦』
f:id:rockawaythemods:20210307084157j:image

斑入りの『若緑』って感じですかね。

斑入りは何でも大好きですからジャンジャン増えてほしいモノです!

f:id:rockawaythemods:20210331211352j:image

ポリポットから抜く際にバラけたので1株は実験的に地植えしてみました。

大地のパワーを吸い上げて立派に育ってくれ!

 

最後は『ガステリア』
f:id:rockawaythemods:20210307083837j:image

花芽は株を充実させる為に数日後にはチョンパ対象ですかね。

葉先が尖ってるから注意が必要だ!

気をつけろ!

さあ!皆んな、ビシッと植えて春を満喫しながら立派に育てよ〜!

最後に

今回は私の住む千葉県の九十九里町にある『九十九里ハーブガーデン』にて多肉植物を招きました。
f:id:rockawaythemods:20210307084247j:image

ハーブガーデンの敷地内に併設されたビニールハウス内でハーブや野菜の苗と共に普及種ではありますが20種類位の多肉が並びます。

毎月覗きに行ってもそんなに代わり映えはしませんので私は3か月に1回位のペースで覗きに行くと我が家に無いモノに出くわしてついつい買っちゃう訳なんですね (;´Д`)

一株¥200てのも手が出やすいからね。

来園している皆さんは、ほぼハーブや花の苗それにレストラン目当てでいらっしゃっている様ですが私はこの小さい一角の多肉植物目当てに来園しております。

皆さんも九十九里エリアにお越しの際はお立ち寄り下さいませ。

レアなお手頃多肉に出会えるかもしれませんよ。