カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

行方不明になったクラッスラのレモータとセダムのダシフィルムを増やそう!

今回はクラッスラのレモータとセダムのダシフィルムを購入して来ましたのでご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20210410224608j:image

一昨年にも我が家に招いた事があるのですがクラッスラやセダムだからほったらかしておいても忘れた頃にプランターやら庭の一角で知らないうちにワッサ〜ッと増えるでしょう…

なんて期待しながら待っていたのですが我が家の環境が合わなかったのか?

私の管理がアバウトすぎたのか?

待てど暮らせど我が家のスペースでは全く目にすることが無くなり改めて招いた訳であります。

 

種として

買って来てポリポットから鉢やプランターやら、もしくは地植えしても良いんですが折角なら増やしてみたいじゃないですか?

以前の様に庭で行方不明にならない様にコピーが沢山あった方が良いですからね!

そんな訳でポリポットに茂る連中をオールチョンパして行きます!

f:id:rockawaythemods:20210410224713j:image

こんな感じで〜す!

f:id:rockawaythemods:20210410224748j:image

親株は引っこ抜いて庭に地植えしてみます!ダシフィルムもやっちゃいます!f:id:rockawaythemods:20210410224855j:image

コイツ等はレモータより細かいのでピンセットでプチプチ摘みながらチョンパ しましたよ。
f:id:rockawaythemods:20210410224927j:image

こんな感じになりました。
f:id:rockawaythemods:20210410225000j:image

こっちの親株も庭に地植えしその後は基本的に放置して我が家の自然と共存共栄出来るかを見守ります。 

ちまちま植え

チョンパしたレモータとダシフィルムを植え付けていきましょう!

最近多肉植物界隈でよく聞くようになった、いわゆる『ちまちま』な作業を行います。

使う土はカインズホームさんのプランターの土を『ふるい』にかけて使用します。

育苗ポットには少々デカいバーク(木の皮)なんかがあるので『ふるい』はマストです。

f:id:rockawaythemods:20210415215220j:image

ピンセットを持ち老眼を駆使し育苗ポットと対峙してこんな感じなりました!

f:id:rockawaythemods:20210410225041j:image

満足満足!

最後に

以前も招き私の管理の甘さから消えていったクラッスラのレモータとセダムのダシフィルム…

そうならない為にも、育苗ポットを利用しながら今回は改めて招き消え失せない様に確実にコピーを残せればと今回増産を試みました!

そしてこちらが本日のレモータとダシフィルム!
f:id:rockawaythemods:20210415221523j:image

f:id:rockawaythemods:20210415215532j:image

f:id:rockawaythemods:20210415215549j:image

植え付けてから2週間位になりますのでそろそろ発根している頃でしょう!

さすが丈夫なクラッスラ&セダム!

順調に生長してくれております!