カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

クラッスラやセダム仕立て直し!こんな場所から子株が出んのかよ!?

今回は冬場に徒長したまま放置してしまった、とっ散らかっているセダムやクラッスラをバンバンチョンパして仕立て直しをしてみましたよ!

まずはフルーツ缶の一号缶で作ったリアル錆のリメ缶風に植えられているセダムの虹の玉とオーロラをご紹介!

f:id:rockawaythemods:20210410212216j:image

ある意味、虹の玉とオーロラの徒長の見本と言ってもいい位の見事にビヨ~ンと伸びて株元はスカスカで土が丸見えでダラしない姿…f:id:rockawaythemods:20210410212244j:image

サクッといっちゃいます!

f:id:rockawaythemods:20210410214213j:image

ハイ!こんな感じに収穫しました。
f:id:rockawaythemods:20210410212833j:image

収穫した連中を私の頭髪の様にスカスカで寂しかった隙間にぶっ挿して完了!
f:id:rockawaythemods:20210410212933j:image

近くで見るとやっぱり、とっ散らかり感はいなめませんが次の案件に移ります。

 

次はこちらのクラッスラの星の王子!

さて、王子様の首をぶった切って行きましょう!
f:id:rockawaythemods:20210410212309j:image

クラッスラの星シリーズの中で肉厚な葉を持つ星の王子。

かなりカラカラな状態からも復活を遂げてくれますので頼りになる王子様です!
f:id:rockawaythemods:20210410212334j:image

そんな王子さまも自由奔放に育て過ぎましたから太くて分厚い株が四方八方へ伸びまくります。

f:id:rockawaythemods:20210410213148j:image

王子様がだらしない風貌って訳にはいきませんからサクッとチョンパして整えていきますよ!
f:id:rockawaythemods:20210410214407j:image

キャッツアイ型の葉は丁寧に外していきますよ!

私の場合ではありますが挿し芽する茎に関しては発根が早く根の量も多くなりすぐに挿し芽が安定すると思って長めに残しております。

f:id:rockawaythemods:20210410214439j:image

しかし、いつ見ても不思議な形の葉っぱですよね...

f:id:rockawaythemods:20210410213416j:image

あれま!プリプリな葉っぱの王子さまの中に残念なミイラ化している奴もおります。

しかし、ほじくり返してみると!
f:id:rockawaythemods:20210410213232j:image

ミイラだとか鶏ガラだとかそんな事は言ってはいけませんよ!

しっかり白い元気な根を確認出来ました!

これがちょっとやそっとでは枯れない星の王子の強い所ですね!
f:id:rockawaythemods:20210410213345j:image

こっちの土に刺さった連中も以前作業中に取れちゃったトップ部分で今はカリカリの状態ですが実はしっかり発根しております!

そのうちプリプリしてくるでしょう!
f:id:rockawaythemods:20210410213450j:image

さあ!王子様もスッキリしましたから脇芽をジャンジャン伸ばしてくれたまえ!

f:id:rockawaythemods:20210410213317j:image

センターのシワシワ王子はもう少し復活まで時間がかかりそうですが期待してるよ!

 

そして最後もやはり星シリーズ!

星乙女と南十字星の二種類の星たちが瞬くプランターを仕立て直していきます!
f:id:rockawaythemods:20210410212421j:image

とにかく伸び放題のシューティングスター状態の星達であります!
f:id:rockawaythemods:20210410212523j:image

ビヨヨ〜ン!と良く育ってくれる星乙女は長いヤツで30センチオーバーも存在している始末…

まさにじゃじゃ馬!

さてさて!そんなじゃじゃ馬をバシバシチョンパしてしっかり手綱を締めますよ!
f:id:rockawaythemods:20210410215417j:image

長いモノは3分割位にして調整です。f:id:rockawaythemods:20210410215503j:image

さあ!葉っぱを外して植えちゃいます!
f:id:rockawaythemods:20210410215546j:image

斑入りの南十字星は星乙女程はとっ散らかってはいなかったのでチョンパ後同じプランターへ挿してOKとしました!
f:id:rockawaythemods:20210410215632j:image

じゃじゃ馬達、星乙女は新しい鉢に移動して新生活を始めてもらいました。
f:id:rockawaythemods:20210410215704j:image

星乙女丼て所でしょうかね!
f:id:rockawaythemods:20210410215745j:image

ビヨヨ〜ン!な姿も嫌いじゃないぜ!

またここでもじゃじゃ馬っぷりを発揮してな!

 

こちらはお分かり頂けるでしょう…
f:id:rockawaythemods:20210410215827j:image

外した星シリーズの葉っぱと虹の玉とオーロラの茎…
f:id:rockawaythemods:20210410215934j:image

『こんなの集めてどうすんのさ?』と、お思いの方もいらっしゃるでしょう…

先日我が家の多肉植物専用花壇で始めて体験した出来事です!
f:id:rockawaythemods:20210413144726j:image

f:id:rockawaythemods:20210423160031j:image

この花壇にも南十字星を植えているんですがセダムの勢力に押されて枯れかかっていたので少しセダムを撤去させ南十字星のスペース拡大を目論んでいた作業の最中…

こんなのを発見した訳なんです!

それがこちら!
f:id:rockawaythemods:20210413144805j:image

半分に割れた南十字星の葉から子株が芽吹いていたんです! 

f:id:rockawaythemods:20210423155909j:image

f:id:rockawaythemods:20210423155936j:image

始めての発見にタマゲました!

『星シリーズも葉挿し可能じゃん!』と確信!
f:id:rockawaythemods:20210410220004j:image

そして今回の仕立て直しで出たキャッツアイをしこたまキープしたと言う訳であります!

捨てるのはすぐ出来ますから一応様子をうかがいたいと思います!

最後に

今回は冬場に徒長してビヨヨ〜ン!となってダラしない連中をチョンパしてスッキリサッパリ仕立て直した姿をご覧頂いたのと!

星シリーズの葉からも葉挿し可能だと言うのが分かった事をお伝えさせて頂きました。

f:id:rockawaythemods:20210410220037j:image

全体的に株も整いましたから後は私が手を出すより自分達で上手い事やってくれるでしょうから見守る事に専念します!

さあ!みんな!

スクスク立派にバランス良く育てよ〜!

バランス良くだかんね!

 

 【今回取り上げた多肉達が気になった方はこちらをご利用ください】

↓↓↓

 我が家の多肉達と違ってプロの生育技術はやはり流石!

セダムの 【虹の玉】と【オーロラ】

クラッスラの【星乙女】

【南十字星】

【星の王子】