昨年行ったスモークツリーの挿し木!
数株挿し木に挑戦しましたが生き残ってくれたのはこの株一株です。
(2021.3月下旬撮影)
春になったにも関わら中々アクションを見せなかったのですが3月下旬にやっと新芽をだしてくれた事でやっと一安心できました。
唯一成功した一株ですからこの前の寒波でくたばられてはたまったものじゃありませんからね。
そんなスモークツリーの挿し木珍道中を以前記事させて頂いております。
宜しければご覧くださいませ。
スモークツリーとは
原産国 : ヨーロッパ 中国 ヒマラヤ
科名 : ウルシ科
属名 : ハグマノキ属
耐寒性 :やや強い
耐夏性 :強い
樹高 : 3m〜4m
用土 :『赤玉土』『腐葉土』『 川砂』を用いた水はけの良い土を選び配合、地植えの場合は粘土質の土壌は避けた方がいいです。
あのフワフワは何だい?
(2020.6月撮影 お隣さんのスモークツリーこれから拝借)
煙状のフワフワしたモノは花が終わりその花を支えていた『花柄』『不稔花』が糸状に伸びたものでそれがフワフワになる訳なんです。
しかも雌の木にしかフワフワは付かないようで小さい苗木の時は区別が付かないようで
何年たっても『フワフワがつかないな〜?』なんて事があれば雄の苗を掴まされたって事になります。
(ここでの説明は前回記事と同じです)
生長過程
3月下旬に新芽を確認したら凄いスピードで生長を始めました!
(2021.4.4撮影)
他の植物達が春を謳歌しているのを横目で見て嫉妬していたかのように生長の時期が来たとたんに追い越すような勢いで葉を広げ始めました。
さらにここから約2週間後の様子です。
(2021.4.18撮影)
葉の枚数も順調に増えて行きます。
この辺りから生長点に花芽らしきものも顔を出し始めます!
更に10日経ちますと葉は大きくなり色も紫を帯びた緑色になって来ました。
花芽らしきものは開花し完全に花芽であります。
(2021.4.27撮影)
チャーミングな小さい白い花弁の花が咲きました。
更に更に!開花から約1週間後の様子がこちら!
(2021.5.5撮影)
ここへ来て花は閉じ初め期待のフワフワが確認出来るようになりました!
寄りすぎて若干写真の画質が悪いのはご了承下さいませ(;´∀`)
それからそれから更に5日後の状態がこちらになります!
(2021.5.10撮影)
フワフワモフモフが引きで見ても確認出来るようになりました。
葉の色もより深く濃くなっています。
そしてこちらが先ほどの写真から10日の本日の様子です!
(2021.5.20撮影)
花芽だった部分は、もうフワフワモフモフで覆われ始めました!
これから来る梅雨の時期の蒸れはスモークツリーにも良くありません。
根腐れなんかのリスクを避ける為に直接雨が当たらない軒下で風通し良く管理して行けば無事に梅雨や猛暑を乗り切ってくれる事でしょう。
更なるスモークツリーの展開!
春の後半戦からすこぶる生長を見せてくれるスモークツリーちゃん!
今後も楽しませてくれそうな事は確実なんですが折角ならもう少し楽しめそうなことを発見しましたのでやってみますよ!
モフモフの先にくっつくプチプチはネットで調べると種!
なんだよ!もう種付くんだったのかよ!数日前はもっと茶色っぽく熟した様な種がいっぱい付いてたのに!
雨風で飛んでっちゃった様ですっかり数が激減です。
今あるのがぶっ飛んでしまっては元も子もないので採っちゃいます!
しかし...緑色で熟しているとは言いがたい種が10粒程採取出来ました。
やっぱ採るには早いかな...?
でも『植えたい!』が勝っちゃいましたからしかたありません!
植えちゃいま~す!
バーミキュライトを放り込んだポリポットへ植え付けて行きます!
頼むぞみんな!期待だけは大きく持って様子を見ていきます!
種を植え付けたらお約束の腰水で発芽するまでの間は土のウェットをキープです!
ちなみに腰水に使う容器はミニトマト用のパックを利用!
お金なんか懸けなくても楽しめるし植物は育ちますからね!
これでOK!
一応一粒だけフワフワに残して茶色くなるまで待ってから植えてみます。
風でどっか行っちゃわないように毎日チェックチェックです!
さあ!これからの時期は『風』『温度』『日差し』を考えつつ、このスタイルで梅雨へ向かいます!
最後に
今回は昨年挿し木に成功したスモークツリーをご紹介させて頂きました。
他の植物達よりも若干遅めの春を迎えて芽吹きを発見!
花芽確認!
開花!
花が終わり種を付けつつ同時にフワフワが発現!
その後順調にフワフワが増量中!と超ハイスピードで育ちまくってくれております!
これだけ育ってくると鉢のサイズも小さくなりつつあります。
植え替えも視野に入れなけらばなりませんが梅雨時の植え替えはリスキーかも知れませんのでしばらくはこの鉢でゴキゲンをうかがって行こうかと思います。
そんな順調に育つ我が家のスモークツリーではありますがいい話ばかりでは無く悲しいお知らせもあります...
この挿し木を頂いたご近所の親株のスモークツリーはこの1年でお宅の持ち主の方が色々とゴタゴタがありまして...
お家を売却して居なくなり別の方が住み始め庭をいじる際に生えていた植物は殆ど処分してしまいました...
スモークツリーもぶった切ってしまった様でもうありません...
結構な大きな木だったので大変残念でなりません...(-_-;)
(2020.6頃撮影:在りし日のスモークツリー...もう無いよ~)
そんな事もあり、この挿し木がその木の忘れ形見となってしまいました...
しかし、ぶった切られたスモークツリーのサイズ(約2.5m位)まで我が家の苗木が育つまで何年かかる事か分かりませんが頑張って育てて行こうと思います。
【挿し木も良いけれど手っ取り早く苗木で育てちゃうのも手ですぜ!】