カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

フリマアプリメルカリにてクラッスラの『紀の川錦』を購入!

今回はフリマアプリの『メルカリ』にてクラッスラの紀の川錦を購入してみました。
f:id:rockawaythemods:20210413144610j:image

先日同じように『メルカリ』にて衝動買いしたクラッスラの『ダルマ緑塔』を最後に春のフリマアプリでの多肉狩りは梅雨も近づいて来たし...

配送時に蒸れなんかで、くたばってしまう事もありえるので秋までお預けと決めていたのですが...

 

www.cactusville.jp

 


多少、蒸れのリスクの心配はありましたが…
f:id:rockawaythemods:20210410061431j:image

シンプルにクッキングペーパーで包まれて到着です。

出品者さんのお気遣いでネームプレートが同封してありました。

ありがとうございます。

f:id:rockawaythemods:20210410061521j:image

おかげ様で私の心配はただの気苦労ですんだようで開封した紀の川錦ちゃんはプリプリの状態でご対面することが出来ました。

良かった良かった(*´∀`)
f:id:rockawaythemods:20210410061555j:image

 カットしたと言うか親株からもぎ取った状態ですかね?

やたらとハサミやカッターやらで切り取るより雑菌が付かなくて良いと言われておりますから一見『すげぇ!雑な切り口じゃんか!』と思いの方もいらっしゃるでしょうがこれはこれでOK!

f:id:rockawaythemods:20210410061621j:image

気根は出ていた様でカリカリに乾燥してしまってはいますが形跡は確認できます。
これならすぐに発根する可能性もありそうですので期待が持てますね。

f:id:rockawaythemods:20210410061654j:image

顔面(生長点)もご覧になってください。

フワァ~ッとした軟らかい斑入りがなんともまた良い感じで私を見てくれております。

大変良いお顔立ち!

 

帰宅が夕方でしたので郵便で届いていたパッケージを開け全体像を眺めてるうちに日がどんどんと傾き夕暮れ時になってしまったので植え替えは明日にして今夜はそろそろ、あの世逝きが近い木質化したアロエパイセンのスペースを一晩お借りして明日に備えます。
f:id:rockawaythemods:20210413143859j:image

どこに植えても見劣りしないぜ!紀ノ川錦ちゃん!
f:id:rockawaythemods:20210413143936j:image

さあ!今夜はアロエパイセンの寝床を間借りして翌朝まで仮眠と決め込みます。

先輩は我が家では一二を争う古株だからさ!

話長いから今夜は寝かせてくれないかもな!

 

 

植え付け

 さて!アロエ先輩との夜も明けました!

新しい朝に早速植え替えていきましょう!

f:id:rockawaythemods:20210413144008j:image

植える土は昨晩、仮植えしたアロエと同じ用土の排水性重視の培養土で植えていきます!
f:id:rockawaythemods:20210413144141j:image

f:id:rockawaythemods:20210413144212j:image

こんな感じに植え付けて梅雨へ向かう準備とします!
f:id:rockawaythemods:20210413144047j:image

最後に出品者さんが同封して下さったネームプレートをビシッとぶっ挿して植え替え完了と致します!

最後に

今回はフリマアプリのメルカリにてクラッスラの紀ノ川錦を購入しました。

そろそろ関東も梅雨入りが近いという事で配送時の蒸れや枯れのリスクが高まっているので購入は差し控えようと思っていたのですが、ついついメルカリ内で発見してしまったのでリスクを承知で購入ボタンをクリックしてしまいました。

出品者さんの生育方法が良かったのでしょう!

届いた株もジメジメの影響もなく大変しっかりした株が届きましたので一安心であります。

f:id:rockawaythemods:20210413144254j:image

紀ノ川のベーシックタイプは以前から我が家にありましたので錦がやって来て兄弟分が増えて頼もしいんじゃないでしょうかね。

今後両方が開花して交配なんて事を試せれば紀ノ川錦を量産が可能になるのでしょうかね?

交配についてはまだまだお勉強中で分からん事だらけ...

まあ...結局は花が咲かなければ話になりませんからまだまだ先のことですがね。

ベーシックな紀ノ川なら花芽がそろそら出て来てもおかしくはないサイズではありますが紀ノ川錦に関しては開花よりまずは花より根が出てもらわなければなりませんからそこを目指して管理して行こうと思います。

 

【紀ノ川錦!レア度S級クラス!】

 

【ベーシックな紀ノ川もチャーミングで最高ですよ!】