カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

ユーフォルビアのハナキリン(花キリン)の開花!チャーミングな熱いキッスを喰らう!

今回はユーフォルビアのハナキリンをご紹介させて頂きます。

f:id:rockawaythemods:20210530183538j:image

春を迎えたとたんに花芽を上げ始めたな~と思ってはいたのですが春先は生育期を迎える奴らが多くてユーフォルビアやサボテン連中は夏型なのでちょっとノーマークで春はほぼ放置していたら忘れていた間に鮮やかなで超チャーミングな赤い花が咲いてくれておりました。

まさにハナキリンからの熱いキッス!f:id:rockawaythemods:20210530183518j:image

4株がリメ缶に育ちますが開花は2鉢残りはまだ鳴りを潜めておりますが葉はしっかりし始めましたので花芽もすぐ現れてくれるでしょうね!

隣のエケベリアの七福神も投げキッスでメロメロなんじゃない?

でもあんまり鼻の下を長くしていると!

f:id:rockawaythemods:20210530183639j:image

トゲトゲでチクンッ!とやられるぜ!

気を付けな!

 

 

私もボケ~ッと作業しているとザクッとやられる事もしばしば...

f:id:rockawaythemods:20210530183555j:image

本当にあのトゲトゲボディからは想像もつかない花の形なのでそのギャップがまた、たまらなく良いんですよ。

せっかくなんで近づいて寄って見て下さいよ!

花弁二枚が開いてタラコ唇みたいになってブチュ~ってしてるみたいな感じが良いんですよね。

最後に

今回はユーフォルビアのハナキリンが開花致しましたのでご覧頂きました。
f:id:rockawaythemods:20210530183707j:image

春先のまだ休眠中だったであろうハナキリン達でしたが元気な奴らは冬場でも葉を残しているのにいつまでたっても葉すら出さない株が一鉢に共存していたので抜いてみると根腐れで死亡しておりました...

これから育つ株に雑菌やら病気が発生しては困るのでまだまだハナキリンには寒かったでしょうが植え替えて正解でした。

幹も太くなり葉も増え花数も昨年より多く開花!

目指すは以前訪れたここ!

伊豆シャボテン公園で出くわしたこんなハナキリン!

f:id:rockawaythemods:20210607135726p:plain

サイズが半端なかったですよ!

流石にここまでは無理ですが我が家でも地植え行っちゃおうかなと模索中です!

 

 そんな伊豆シャボテン公園の珍道中をつづったのがこちらです!

www.cactusville.jp

 

さてさて!これから迎えるハナキリンの生育期!
f:id:rockawaythemods:20210530183727j:image

更なる開花が見込めそうなのでたっぷりと情熱的な投げキッスを喰らおうと思います!