カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エケベリアのダスティローズが梅雨の時期だろうが簡単に増える増える!

今回はエケベリアのダスティローズが生育が緩慢な梅雨の時期ですがバシバシ子株を育てておりますのでご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20210612110959j:image

 

テグスを使ってチョンパ

双頭の子株がちょい窮屈になって来ましたからリスキーな時期ではありますがチョンパと決め込みまっせ!
f:id:rockawaythemods:20210612111047j:image

先に親元を巣立った連中も我が家では遮光なんかしないでも丈夫に育っておりますので梅雨時っていうリスクは多少ありますがそれ位なら、ぶっ飛ばしてくれる筈と信じてチャチャッと外しちゃいましょう!

f:id:rockawaythemods:20210612111404j:image

サイズ感はペットボトルキャップでご確認を!

今回のチョンパは以前からやっみようと思っていた『テグス』を使ってみました。
f:id:rockawaythemods:20210612111218j:image

こんな感じの糸を使っていきます。f:id:rockawaythemods:20210612111432j:image

さあ!『新・必殺仕事人』の『三味線屋の勇次』ばりにダスティローズの首元にクルッと一巻きしてチョンパ!

 

 


f:id:rockawaythemods:20210612111312j:image

はい!上手い事いきましたね!
f:id:rockawaythemods:20210612115252j:image

本当に良く育つね君達は!

ありがとう!
f:id:rockawaythemods:20210612115338j:image

サビサビリメ缶を用意してと...

f:id:rockawaythemods:20210612115513j:image たっぷりと排水性重視のいつもの用土を詰め込んで....
f:id:rockawaythemods:20210612115536j:image

ポコンと乗せて!

はい完了!
f:id:rockawaythemods:20210612115612j:image

春先に外した子株も仮植えしていた鉢の中で発根し始めたのでそいつ等もリメ缶に移動し既に梅雨真っ只中ではありますが順調に生育を開始してくれたようです。

この春はダスティローズ一派が頭角を現し始めました。

マザーダスティローズ

そんな子株達をコンスタントに生み出すマザーダスティローズ!
f:id:rockawaythemods:20210612115650j:image

既に次の便を準備してくれております!
f:id:rockawaythemods:20210612115712j:image

パッと見で1つ...
f:id:rockawaythemods:20210612115734j:image

2つ...3つ...4つ...ですかね!

順調に梅雨のしっとりとした空気の中でも頑張ってくれております!

発根確認

ダスティローズの発根の早さには目を見張るものがありますね!

f:id:rockawaythemods:20210612115806j:image
f:id:rockawaythemods:20210612115824j:image
f:id:rockawaythemods:20210612115844j:image

ポコッと土に置いて一週間で発根!

梅雨だろうが湿気があろうがお構いなしに育ってくれます!最高!

 

そしてこちらが本日のマザーとベイビー達!

マザーが順調に子育てをしてくれているようで親元から巣立つのもそろそろかと思います。
f:id:rockawaythemods:20210621145346j:image
f:id:rockawaythemods:20210621145403j:image
f:id:rockawaythemods:20210621145418j:image

根腐れなんか気にしねぇ〜ぜ!と強気に水やりをしているせいか子株達は皆んなブリブリになっております!

f:id:rockawaythemods:20210621145634j:image

エケベリアは生育が緩慢な時期にもかかわらず想定外の一週間で発根してくれたダスティローズちゃん!

この子株達も勢いに乗って数日後にはチョンパとなる事は確実ですね!

『勢いに乗る』のは良いけども『調子に乗らない』ように気を付けてダスティローズの増産に取り組みます。

 

【梅雨だろうが生育緩慢期だろうが丈夫にジャンジャン増えるダスティローズ】