カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

ウェルデルマニーを招いてロックンロールなロゴをあしらったリメ缶に植え替え!

今回はポーチュラカリア属のウェルデルマニーを我が家に招きましたのでご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20211006145313j:image

 

ウェルデルマニーとは

ウェルデルマニーの原産国はブラジルの多肉植物です。

白い毛に覆われている細い枝を何本も伸ばし生長する姿が特徴でとてもユーモラスに見えるポーチュラカの仲間になります。

開花時期は5月~10月と花の時期は長く濃いピンク色の花を何度も咲かして楽しませてくれます。

基本的に鉢植えで栽培し冬場は室内管理となります。

日照条件:日向を好みます。

耐寒温度:5℃以上

栽培方法:用土排水性の高い土を好み水やりは土が乾いたらたっぷり与えます。

置き場所は日当たり風通しが共に良い場所で管理します。

夏場は直射日光を避け冬場は室内に取り込んで越冬させます。

増やす場合はカットした挿し芽で簡単に増やす事が出来ます。

我が家のウェルデルマニーはこんな感じ

f:id:rockawaythemods:20211006145329j:image

我が家に来た段階から暴れ気味のとっ散らかり気味でして明らかに鉢が適正サイズではありませんね。

強風が吹いたならせっかくのフワフワモフモフの枝がもげてしまいそうな有様…

それ以前に風の中では自立もままならない感じです…

f:id:rockawaythemods:20211006145343j:image

園芸店から連れ帰る際にもレジのお姉さんに『お持ち帰りの際に確実に枝が取れたり折れたりします!そういうモノです!だから折れちゃっても文句は言わないでね!』的に強めに念を押されました。

『そんな事は分かってて買ってますから安心してちょ!』と心の中でつぶやき店を後にしました。

 

 

ロックンローラー御用達ショップのロゴ入りリメ缶

鉢からビヨヨ〜ンと伸びまくりのウェルデルマニーちゃんを購入時の窮屈なままのポットで育てるって訳には勿論いきませんから植え替え用の鉢を用意します!

この生長っぷりですからね!

今後を見越してデカい鉢を使います!

ウェルデルマニー購入前日に完成したリメ缶!

日本のロックンローラー御用達のロックンロールブランドの殿堂!

 

『CREAM SODA(クリーソーダ)』

このロゴをご存じな方も多い事でしょう!

そんな私の大好きなブランド『CREAM SODA』のロゴをあしらったリメ缶が今回ウェルデルマニーの新たな新居となります!

それがこちらになります!

f:id:rockawaythemods:20211011155605j:image

仕事先でバンバン手に入る白桃やら黄桃の業務用1号缶を使用したリメ缶!

作り方はネットで引っ張って来た『CREAM SODA』のロゴ画像をカラーコピーして缶に合わせてカット!

カットした紙の裏に木工用ボンドをたっぷり塗ったぐりペタリ!と貼り付けます!

そいつを良く乾かしますよ!翌日辺りまで乾かすのがベターでしょうね!

次に乾いた紙の上に防水様に水性二スをハケで塗ったぐっていきます!

二スは100円ショップの『ダイソー』で入手してます。

色の種類も豊富で用紙に色を付ける事が出来ますから重宝します。

今回はちょっとビンテージ感が出せればと思い、こげ茶色っぽい『ウォールナット』ってカラーを使って染めております。

二スを次の日まで乾かして次の工程です!

今度は木工用ボンドを少し水でのばしたモノを塗って更にコーティングします!

そいつが乾いたら更に水で薄めた木工用ボンドを塗り塗りします。

それを2~3回位繰り返せば、ちょっとした雨風や水やりには負けないリメ缶の完成です!

どうでしょう?

f:id:rockawaythemods:20211006145403j:image

クラシックでビンテージでジャンクな感じがいくらかは出てますかね(;´Д`)

自分的には満足出来る形に仕上がったこの『CREAM SODA缶』にサクッと植えていきましょう!

さあ!古巣から引っこ抜いてみましょう!
f:id:rockawaythemods:20211006145435j:image

カポッと抜ける安定の根詰まり気味の根鉢が出現です!

f:id:rockawaythemods:20211006145451j:image

抜くまで気にもしなかった古巣のポットが意外に洒落てるんです。

バケツ風?になってるんですね!f:id:rockawaythemods:20211006145504j:image

ほっぽり投げとくには惜しいので
f:id:rockawaythemods:20211006145518j:image

植え替え待ちだったセネシオ属の『七宝樹』をぶっ挿しておきます!

ん〜…微妙ですが良しとします!

『七宝樹』はさておき!

主役のウェルデルマニーに戻り植えていきます!

用土はこんな感じっす!

f:id:rockawaythemods:20211006145536j:image

園芸用の培養土に排水性アップの為に赤玉土の小粒をブレンドした土を使います!
f:id:rockawaythemods:20211006145558j:image

2つを混ぜ合わせてこんな感じになりました。  

コイツで植えちゃいます!
f:id:rockawaythemods:20211006145622j:image

ハイ!こんな感じになりました。

ポロポロ取れた枝は挿し穂で土に突き挿してゴキゲンをうかがいます!

さあ!まだまだ晩秋まで生育期が続きます!

それまでに根を安定させて厳しい冬を乗り越える体制を整えたいと思います!

最後に

今回はフワモフの枝でお馴染みのポーチュラカリア属のウェルデルマニーをご紹介させて頂きました。
f:id:rockawaythemods:20211006164127j:image

ロックンローラー御用達の老舗ロックブランド『CREAM SODA(クリームソーダ)』のロゴをカラーコピーし貼り付けて作った自家製リメ缶に植えてから2週間後の本日の様子です!

モフモフがまるで空に力強く拳を振り上げる様に見えます!

LET'S ROCK!!!
f:id:rockawaythemods:20211006164330j:image

やはり秋だからでしょうか?

フワフワモフモフの枝は我が家に来た時には緑一色でしたがピンクに染まり始めたようです。

植え替え時にポロリ…と取れた枝の挿し穂も現在は…
f:id:rockawaythemods:20211013133106j:image

2週間程度できっと発根したのでしょう。

しっかりした緑色の株になり始めました!ムチムチフワフワモフモフしてきました。

このまま冬前までに親株挿し穂も立派な株にして越冬に備えます。

 

【フワフワなモフモフの枝が縦横無尽に暴れる姿をお手元にどうでしょう?】