カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

賑わう七福神の鉢!エケベリア七福神狩りをしてみました!

今回はエケベリアの七福神をご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20211105145413j:image

この鉢の七福神の子株が立派になりましたので巣立ちと行きましょう!

さあ!七福神狩りです!

実際は、とっ散らかったので仕立て直しってヤツですかね(;´Д`)

色んなシチュエーションで生きる

私が一番好きな多肉植物がこのエケベリアの七福神なのですが好き故に過保護にする事は奴らの為ならず!と考えておりますので色んなシチュエーションで育てております!

こんな感じで私を楽しませてくれております。

どんな感じかと申しますと!

f:id:rockawaythemods:20211106205349j:image

我が家の七福神のエース!

リメ缶チーム!
f:id:rockawaythemods:20211106205409j:image

子株もチョイチョイ顔を出しております!

続いて!

f:id:rockawaythemods:20211106205518j:image

簡易ビニールハウス内の多肉専用花壇での直植え!こちらも子株が見えております!

そして!
f:id:rockawaythemods:20211106205617j:image

なんとか雨をしのげる納屋の軒下でのスパルタ地植え!と多岐にわたり色んな場所で勢力を拡大しております。
そんな我が家の庭で生息する数ある七福神の鉢の中でも今回注目したこの鉢は特に色んな顔を見せてくれるお気に入りの一株なんでありまりす!

 

 

収まりきらない生育

夏を乗り切り生育期を謳歌する七福神ちゃん!肉厚の葉で大変頼もしい株に育ってくれております。

f:id:rockawaythemods:20211105145430j:image

秋を迎え寒さを感じる日が増え紅葉が少し進んだようで下葉の輪郭がうっすらとピンクに染まりだしました。
f:id:rockawaythemods:20211105145446j:image

面構えはバッチリなんですが頭でっかちになりバランスを崩し鉢からはみ出る始末...

しかしこれもこの株のオリジナルのたたずまいと考えカットしての仕立て直しは行わず今後もこのまま育てて行こうと思っております!
f:id:rockawaythemods:20211105145531j:image

しかし、親のライフスタイルに子株達を付き合わせていく訳にはいきませんので立派になった子等はこの窮屈な鉢から巣立たせます!

親株の負担も減るし他の子株にも養分が行くしと良いこと尽くめだね!

では旅立ちと行きましょう!

f:id:rockawaythemods:20211105145604j:image

はい!子株ちゃん達取れました!

どうでしょう?有望株な感じの三株を収穫出来ました!
f:id:rockawaythemods:20211105145622j:image

あれま~ヤバいかな?

雑菌予防の為に刃物でのチョンパはせずに、むしり取ったので茎に穴を開けちまいました...

しっかり乾かせば大丈夫かな....(;´Д`)
f:id:rockawaythemods:20211105145637j:image

親株の心配をよそに子株は若干茎は長いけど既に発根済み!

立派に育ってくれる事でしょう!

更に鉢内では他の展開が見られます!

f:id:rockawaythemods:20211105145731j:image

夏場に天に召された七福神からなんとか意思を繋ぐことが出来ればとお試しで葉挿しを突き刺しておきました。

そんな夏前や夏場に散った者...生き抜いた者...様々な七福神達の生き様をつづったのがこちらになります!

↓↓↓

www.cactusville.jp

www.cactusville.jp

 

『七福神の葉挿しは無理』が一般的ではありますが捨てるのは忍びないので事あるごとにぶっ挿しておくと確率は超低いですが成功する事を私は知っておりますので今回もチャレンジしてみました。

結果はどうかと言うと...

f:id:rockawaythemods:20211105145815j:image

そうね...

発根はいつもするんだよね~(;´Д`)

このまま寒くなって朽ちる訳なんです…

残念(ノД`)・゜・。
f:id:rockawaythemods:20211105145839j:image

当然今回も『低確率だから発根だけで仕方ないや...』と思いきや!奇跡が発動!

1枚の葉挿しに発芽を確認!!ありがとう!

テンション上がるよね~大事にするよ~(*´з`)

さあ!子株も巣立ち少しスッキリした鉢となりましたが新たな子株もまだまだ見られますから今後も楽しませてくれそうですね!
f:id:rockawaythemods:20211105145902j:image
バイバイ!マム!達者でな~!
さあ!子株達の新たなる船出!
f:id:rockawaythemods:20211105145655j:image

おっと!その前にしっかりメタルラックの港で親株から剥がした断面をしっかりと乾かしてからの出港と行きましょうかね!

最後に

今回はエケベリアの七福神をご覧いただきました。

子株が親株の顔面位デカくなったので残り少ない秋の間に株分けして冬を迎える準備を開始しました。

こちらがビフォー!
f:id:rockawaythemods:20211105150012j:image
そしてこちらがアフター!
f:id:rockawaythemods:20211105145947j:image
鉢から零れ落ちそうな親株はチョンパ意外の手の施しようがありませんのでこのまま伸び伸び自由に育てて行こうかと思います。

さて、デカめの子株が巣立ちましたから今後はまだまだ株元に子株ちゃん達に栄養分が行くようになるでしょうからその子達の生長を見守っていこうと思います!

そして有り難いことにお試しにぶっ挿しておいた葉挿しにも一枚だけではありますが新芽を確認しております!

さあ!親株はもちろんの事!子株や葉挿しの新芽の為にもこれから来る冬をビシッと乗り切れるように管理して行こうと思います!




【一つ招いて七福神狩りを皆さんもどうぞ!】

 

 

【サボテン好きにはお馴染み!伊豆シャボテン公園が監修する株!届いて直ぐ飾れちゃう鉢植えの七福神もいかがでしょう?】