カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エケベリアのザラゴーサhyb(ハイブリッド)を気になるキャンプ場の植物イベントで入手!

今回はザラゴーサhybをご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20211119173934j:image

このデカいザラゴーサhybを招いたの場所は…

私が住むのは千葉の外房エリアなんですが近隣エリアのいすみ市の国道128号線沿いにある珍しいタイプのキャンプ場NAT PARKさんがあります。

いつもルート128を走行中にキャンプ場の管理事務所兼店舗の中にチラッとアガベらしき姿が見えていたりして気にはなってはいたのですが来店するタイミングが無くスルーしていたのです…

 

NAT PARKさんはこんなとこだよ!

↓↓↓

www.natpark-isumi.com

そんなキャンプ場のスペースを利用してサボテンやらコーデックスや多肉植物アガベを販売する『植物連鎖』って言うイベントが9月に行われました!

小耳に挟んだこのイベントをきっかけに初めて立ち入る事が出来て良かったですしこんなカッケー姿の多肉がロープライス!(コイツは¥500!)で手に入るありがたいイベント!

そんなイカした『植物連鎖』は今後定期的に開催する予定らしいです!

そんな『植物連鎖』に訪れた際に購入したのがこのザラゴーサhybなんです!
f:id:rockawaythemods:20211119174003j:image

多分ダイソーで販売している鉢に植えられておりましたが真上からは鉢が隠れてしまう位のデッカチャン!

ちなみにhybと名の付く多肉を招くのは初めてだったので疑問に思いhybとはネットで調べてみると…

hyb=『ザラゴーサ×なんだかわからない株』だそうで…

つまり犬で言えば『雑種』って事でしょうかね(;´Д`)
f:id:rockawaythemods:20211119174105j:image

良いんだぜ!雑種の犬は丈夫って聞くからコイツも力強く育ってくれそうじゃないですか!

既に葉の数も相当なモノで…
f:id:rockawaythemods:20211119174139j:image

空きあらばと葉が葉をかき分けて生えて来ております!

このサイズじゃあ苦しかろうかと速攻植え替えです!

 

 

植え替えするのはお買い得な鉢!

さて植え替えと行きます!

ビッグサイズにはもってこいの最近のお気に入りの鉢!

f:id:rockawaythemods:20211119174242j:image

菊用の5号鉢!

カインズホームにて税込み¥88!

助かります!

f:id:rockawaythemods:20211119174318j:image

これならデカめのザラゴーサhybちゃんも安心して根をジャンジャン伸ばせますね!

使用する用土は?

植え替えするのに使う用土は市販の園芸用の培養土と…
f:id:rockawaythemods:20211119174358j:image

私がブレンドしたひゅうが土細粒がメインの培養土と混ぜ合わせた用土でいってみましょう!
f:id:rockawaythemods:20211119174433j:image

こんな感じっすかね!

私のブレンドは排水性重視!ど

購入した培養土は栄養分と保水性を少しプラス!チョイ市販の方のココピートの塊が気になりますけどそれは保水効果とします。

相乗効果で一応バランスは良いと考えて混ぜ混ぜして使ってみました!

さあ!ダイソーの鉢から抜いてみますよ!
f:id:rockawaythemods:20211119174541j:image

最下層に網を敷いて小さめの鉢底石を入れ超細粒の芝の目用と思われる赤玉土にもみ殻のくん炭を混ぜた用土を使用した土が層になりご登場!

出店ショップのマスターの丁寧な仕事がうかがえますね!
f:id:rockawaythemods:20211119174618j:image

根鉢を崩せば当然の様に立派な根が現れます!
f:id:rockawaythemods:20211119174653j:image

さあ!ダイソーの鉢にチャオ!して5号鉢に挑みます!
f:id:rockawaythemods:20211119174736j:image

私だって鉢底石を入れて排水性アップをはかり用土をぶっ込んで!
f:id:rockawaythemods:20211119174815j:image

ハイ!完成!

5号鉢は丁度良いサイズのチョイスでしたね!


f:id:rockawaythemods:20211121080731j:image

鉢と株に良い感じの隙間を確保!

更に育てよ〜!

最後に

今回千葉県いすみ市のキャンプ場NAT PARKさんで行われた多肉植物イベント『植物連鎖』で購入した!

ザラゴーサhybをご覧頂きました!

『植物連鎖』はこんなイベントだよ!

↓↓↓

www.natpark-isumi.com

 

そんなザラゴーサhybがやって来て2ヶ月たった本日の様子がこちら!

f:id:rockawaythemods:20211121080800j:image

(2021.11.21 撮影)
f:id:rockawaythemods:20211121080816j:image

ここ最近の肌寒さでザラゴちゃんの葉先も赤みをおびはじめましたぜ!

良い感じになってまいりました!

今回初めて多肉界隈で目にしているのは『Hyb』は雑種の意味を持つと知りました!

そんなザラゴーサと名の知れぬ親たちが結ばれて生まれたザラゴーサhyb!

雑種の底時からをこれから更に見せてちょうだいね!