カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

アカベへの情熱が増し増しになり2株フリマアプリで招きました!

今回はフリマアプリで2種類のアカベを購入しましたのでご紹介させて頂きます。

こんなヤツと!
f:id:rockawaythemods:20211123144921j:image

こんなヤツです!
f:id:rockawaythemods:20211123144943j:image

写真写りはどちらも最高!

お馴染みの容器でご到着!

さあ!郵便屋さんに届けて頂きまして我が家にご到着です!

小型の多肉植物をフリマアプリで購入した時にはお馴染み!

f:id:rockawaythemods:20211121215956j:image

丸型の食品容器でやって参りました!

フタを取っ払うと名前が書かれてキッチンペーパーに包まれたアガベ2種類がご登場です!

怒雷神と王妃雷神錦を購入した訳です!
さあ!御開帳!と株を取り出すと…
f:id:rockawaythemods:20211121220051j:image

クッション用の綿の中に更にお名前シールを発見!

おっ!これは!

ラッキーな事にオマケを入れて頂いたようです!

オマケ達はこんな感じの奴らです!

f:id:rockawaythemods:20211121220117j:image

オロスタキスの玄海岩蓮華錦!

大きくしてランナーで増やしたい!

更にその奥にこちらもペーパーに包まれた葉挿しまで同封して下さいました!
f:id:rockawaythemods:20211121220143j:image

リコ!ベレン!ブルークラウド!のエケベリア葉挿し三銃士!

立派に育ってくれる事を祈ります!

出品者様ありがとうございます!

さあ!アガベの顔を拝もう!

さあ!メインディッシュのアガベを見てみましょう!
f:id:rockawaythemods:20211121220218j:image

配送中のダメージが無いようにとミイラの様にしっかり包まれておりましたよ!
f:id:rockawaythemods:20211121220247j:image

はい!オープン!

双方ともに立派な発根!期待できますね!

まずは怒雷神のお顔を拝見!
f:id:rockawaythemods:20211121220318j:image

お!なかなかの面構えではないでしょうか!葉にもこれと言った傷も無くこれからが楽しみな良株です!

赤っぽい鋸歯がイカします!

お次は王妃雷神錦を見てみましょう!
f:id:rockawaythemods:20211121220339j:image

こちらも葉にはダメージはありません!

まだ小ぶりですが斑もしっかり確認できます!

こちらも今後に期待出来そうです!

 

 

 

植え付けといきましょう!

さて!届いたアガベ&同封して頂いたオマケ連中を植え付けていきます!

まずは葉挿し!
f:id:rockawaythemods:20211121220415j:image

玄海岩蓮華錦以外は葉挿しですから吹けば飛ぶようなサイズですので葉挿し専用の箱に放り込んで他の葉挿しと混ざって『どこいった?』なんて事になりかねませんのでミニトマトのパックで頂き物の葉挿し達が行方不明にならないように管理して行きます!

それでは今回の主役のアガベを植えていきますかね!

使う用土はこんな感じ!

f:id:rockawaythemods:20211121220505j:image

既に関東でも夜間は冬の足音が聞こえてきそうな11月の後半ですからアガベも休眠間地かと判断!

休眠期の水やりは葉水程度との事ですからあまり保水性の良い土は万が一水が鉢の中に残ってしまい根腐れの原因になりかねませんので超排水性の良い用土を用意しました!

ひゅうが土細粒多めで赤玉土の小粒と鹿沼土の小粒とやはりパーライトの小粒を使ったこんな感じの培養土で植え付けていきます!

まずは怒雷神!

f:id:rockawaythemods:20211121220532j:image

本当にアガベと黒い鉢は似合いますね!

まだ子株ではありますがビシッと締まります!

そして王妃雷神錦!
f:id:rockawaythemods:20211121220553j:image

残念…黒い鉢が手元になかったので茶色の鉢にしちゃいましたが小さくてプリっとしてる斑入りの王妃雷神錦ちゃんにはやんわりとした茶色の鉢の方がお似合いかもしれませんね。

f:id:rockawaythemods:20211121220617j:image

さあ!鉢に植えてどちらも格好良く決まりましたね!

ペットボトルキャップでサイズはお分かりいただけると思いますがまだまだこれからの株であります。

しかし小さいとはいえしっかりアガベ感は出ておりますから大変満足しております!

これからの生育がとても楽しみです!

最後に

今回は最近多肉植物のイベントや多肉植物専門店なんかに足を運ぶ事が多くなりアガベを拝む機会が増えてアガベへの情熱が急上昇し始めてしまったのでフリマアプリで購入ボタンをポチリとやってこちらの二株を招きました!

f:id:rockawaythemods:20211121220642j:image
サイズ的にはまだまだスモールサイズではありますがアガベのフォルムはしっかりありますのでアガベビギナーの私には充分満足いく株であります!

さあ!これからの時期は冬へ向かう訳なんですがしっかり防寒対策を練り休眠期を乗り越えようと思います!