カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

明けましておめでとうございます!!今年も植物珍道中にお付き合いくださいませ。

令和4年!

皆さんあけましておめでとうございます!

今年も例年通り多肉植物を中心とした植物珍道中を記事にさせて頂きます!

何卒お付き合いくださいませ(;´∀`)

では早速今年一発目の植物ちゃんはこちら!
f:id:rockawaythemods:20211231075930j:image

エケベリアのレインドロップ!

新年一発目にしてはかなり地味なヴィジュアル...(;´Д`)

秋に徒長してチョンパしたヘッドの部分が無事に育ってくれてはいるのですが休眠期で水やりも控えめにしているのでかなりしんなり...

 

www.cactusville.jp

まあ...外葉はもうなかったことにしておりますので生長点付近にはコブもしっかり確認しておりますから今年は期待しております!

そしてチョンパしたボディ側!
f:id:rockawaythemods:20211231075948j:image

ハイ!子株が順調に生長してくれてま~す!

まず1個!
f:id:rockawaythemods:20211231080008j:image

そして裏側にもう1個!そして私のしょぼいスマホでは撮影出来ない位のチャイチ~な1個も確認しております!

優秀なボディちゃんであります!

更に葉挿しちゃんも良い感じ!

f:id:rockawaythemods:20211231080030j:image

チョンパ時に株を整える為に数枚採取し期待しながら土にぶっ挿していたのですが秋も深まってから葉が弱りかけて期待値がガクンとダウンしてほぼ放置して諦めていたのですが有り難いことに子株を確認!

ごめんな~ほったらかしでな~(;´Д`)
f:id:rockawaythemods:20211231080052j:image

こんなくすんだ色の葉から出て来てくれるんですから分からないものです!

 

 

 

最後に

新年最初のトップバッターとして真冬真っ只中であんまり元気な状態では無いエケベリアのレインドロップに先陣を切ってもらいました!
f:id:rockawaythemods:20211231080118j:image

元旦のほんのり温かい朝8:00のビニールハウスの中で現在派手さはありませんが!

チョンパしたヘッド部!

ボディから出た新芽!

葉挿し!

と色んなスタイルで厳しい冬を乗り切って春の生育期を迎えようぜ!

そして皆さん本年も宜しくお願い致しま~す(´Д`)


【エケベリア レインドロップ】