カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

パカパカした葉っぱのデザートローズ(唐印)をお招きしました。

今回はカランコエのデザートローズをご紹介させて頂きます。

f:id:rockawaythemods:20220219105655j:image

調べたら和名は唐印(とういん)

和名で店頭に並んでると別モノかと思っていたら同じ子だったんですね!

知らんかった…

しかも読めんかったっす…

(;´∀`)

そんなパカパカ開いた葉がとってもチャーミングなお姿のデザートローズ!

この冬の寒さで外葉が良い感じに紅葉していて中側の生長点付近の淡い緑色の葉との色違いがたまらないお安く招く事が出来た優良株!

f:id:rockawaythemods:20220219105850j:image

ペットボトルキャップで確認して頂ければ分かりやすいと思いますがサイズも申し分ありません。

f:id:rockawaythemods:20220219105745j:image

内部にも新しい葉も準備万端!

これから来る生育期を前に生長の兆しがうかがえますね!

生長に拍車をかける為にも連れ帰った鉢では少し狭く鉢内が根でギッシリになっていては生育は弱まるし根腐れの引き金になりかねませんから植え替えます!

根の生長は株の生長!

サクッと抜いてどんなか見てみましょう!

f:id:rockawaythemods:20220219105808j:image

おっ!ボコッとデカい根鉢があらわになりましたね!

しかもしっとり感ある用土をまといご登場です。

それだけ根が立派って事でもはありますからそんな生長著しい根がしっかりと伸ばせる鉢を用意です!
f:id:rockawaythemods:20220219105827j:image

最近お気に入りのプラスチック製のカインズホームの5号サイズの菊鉢!

巨大化しそうな多肉は最近こればっかり使ってます。

なにせお値段がありがたい(´Д`)

f:id:rockawaythemods:20220220121927j:image

購入時一鉢¥88(税込み)!!

コスパ最高!

さて!投入する用土の用意をします!f:id:rockawaythemods:20220220122549j:image

用土は自身でふるいにかけ大きめなバーク堆肥(木の皮や枝)を取り除いた花と野菜の培養土に赤玉土の小粒、鹿沼土の小粒、ひゅうが土の細粒、パーライトを混ぜ込んだ排水性、通気性、保肥性バッチリの用土でやっていきます。

さあ!植え替えます!

f:id:rockawaythemods:20220219105936j:image

ハイ!こんな感じに仕上がりました!

5号(直径15cm)でも引けを取りませんね!

植替えて更に頼もしさが際立つ株になりました!

 

 

 

最後に

今回はカランコエのデザートローズ(唐印)をご覧頂きました。

我が家にやって来た時から鮮やかな紅葉と淡い緑色の葉がパカパカしながら展開!

その姿がとてもチャーミングでこれから葉の数が増えパカパカも更に増えて楽しませてくれそうです。
f:id:rockawaythemods:20220219105957j:image

ついでにデザートローズちゃんの花言葉を見かけましたのでご紹介!

『枯れない愛』『燃える心』『偉大』『あたたい心』!!

なんとまぁ情熱的で温度高めな花言葉であります!

紅葉した大型な株からそのような花言葉が生まれたのかもしれませんね!

ネットで見ると結構巨大化した株になっているのを見かけますので我が家のデザートローズちゃんも慈愛に満ちた花言葉と同じように丈夫な株になって大きな葉を増やし来シーズン紅葉を迎える時期には燃えるような葉を更に広げて楽しませて頂きたいと思いますのでしっかり見守っていこうかと思います!

【カランコエ デザートローズ(唐印)】