カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

葉挿しが成功したエケベリア七福神の鉢上げ!低確率でも葉挿しやろうぜ!

今回はエケベリアの七福神をご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20220306073018j:image

今日の主役はこの小っちゃい七福神達です。

昨年だったか一昨年だったか既に遠い記憶になってしまいましたがお試しで葉挿しを行って所見事に芽吹いた連中であります。

f:id:rockawaythemods:20220306073041j:image

葉挿しの確率はかなり低めでお馴染みではありますがこうやって成功する場合もありますから植え替えの時にプチプチ葉を外して挑戦してみるのも手です。

そんな葉挿しちゃん達もこの春でそろそろ一人立ちさせようと思います!
f:id:rockawaythemods:20220306073105j:image

引っこ抜くとかなり茎が伸びている状態です。

これも徒長してると言うのでしょうかね?
f:id:rockawaythemods:20220306073142j:image

それでは植え付けと行きましょう!

まだまだベイビーですから一号鉢と二号鉢で充分事足りますね。

f:id:rockawaythemods:20220306073529j:image

ハイ!こんな感じに仕上がりましたよ!ビロ~ンと伸びた茎の部分は地中に埋めて首元だけ出して植え付けました!

用土に関しては最近ネットなどで調べると排水性重視のあまり肥料を使わない多肉植物定番の土よりも若干水もちの良い花やら野菜やらの園芸用土の方が良く育つなんて見かけるようになったので今回の植え付けも園芸用の土に赤玉土、ひゅうが土、鹿沼土を混ぜたチョイ保水性、保肥性重視の土で様子をうかがいます!f:id:rockawaythemods:20220306073235j:image

葉挿しで上手い事行くと一枚から二つ顔をだす奴もおります!

奥のなんかは三頭ですからね!

成功するとそんな副産物にもありつけます!

ありがて~(*´Д`)

しかし近寄って良く見ると一丁前に葉先なんかピンクで超チャーミング!

既に親株と同じ面構えです!

早くこんな親株みたいな感じにグイ~ンと育ってもらいたいモノです!f:id:rockawaythemods:20220306073411j:image

子株達はまずはこれから来る梅雨がターニングポイントとなる事は間違いありませんからバンバン扇風機と田舎の風を浴びせてジメジメ対策を怠らないように努力です!f:id:rockawaythemods:20220306073443j:image

この別動隊の葉挿しが刺さる株の中にもありがたい事に今の所一枚だけではありますが葉挿しが成功して育っております!

f:id:rockawaythemods:20220306073500j:image

ペットボトルキャップ位のサイズでこの株の子株かと思う位の生長を遂げております!

本日植え付けした葉挿し連中よりも後発の葉挿しだったのに何故かコイツの方が生育は順調です。

植物の生長は本当に分からんものです。

 

 

最後に

今回は葉挿しに成功したエケベリアの七福神をご覧頂きました!
f:id:rockawaythemods:20220306073702j:image

なかなか成功しない七福神ではありますが稀にこの様に芽を出してくれる事もありますから植え替えやチョンパしての仕立て直しの時に取りあえず葉挿しをやってみるのも良いかと思います!

芽を拝めた時は普通のエケベリアよりもかなり上がりますしね!

さあ!ベイビーちゃん達これから来る梅雨と夏をなんとか乗り越えて秋には君たちが子株を宿すんだぞ!

それまで私も目を光らせておきます!

【エケベリア七福神】