カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

細葉なのに葉挿しは高確率で成功するファンファーレ!の錦をお招きです!

今回はセデベリアのファンファーレ錦をご紹介させて頂きます。
f:id:rockawaythemods:20220409225232j:image

斑が入っている事で葉の色が淡い感じでとてもチャーミングなファンファーレ錦ちゃん!

出会いは令和4年4月3日に千葉のいすみ市にあるキャンプ場!

NAT PARKさんで行われたサボテンイベント『植物連鎖』で入手した訳なんです!

NAT PARKさんはこんな所だよ!

↓↓↓

www.natpark-isumi.com

 

f:id:rockawaythemods:20220411054131j:image

この『植物連鎖』ってイベントも今回で3回目だったのですがあいにくの雨模様で出店される方も若干減ってしまったようで少し寂しい感じでしたが私がファンファーレ錦を買わせて頂いたこちらの『gungun』さんは雨の中でもご主人がアガベメインそして奥様が多肉メインと精力的に販売をされておりました!

以前のイベントの時も奥様の育てたラウイを購入させていただきました!

今でももちろん元気に育っております!

さて!ファンファーレと言えばあの細葉のくせして意外にも葉挿しの成功率はかなり高めでお馴染みですね!
f:id:rockawaythemods:20220411070219j:image

これは斑無しのスタンダードなファンファーレですがコイツも葉挿しから育った子です!
f:id:rockawaythemods:20220411070231j:image

今ではこんなに子株を宿すようになりました!

細葉の葉挿しから立派になったもんだな~(T_T)

さてさて今回主役のファンアーレ錦ちゃん!

サイズも大きくなっておりますのでこのポット&プラ鉢からはご卒業と行きましょう!
f:id:rockawaythemods:20220411054146j:image

葉数も多いですからね!葉挿しもやっておこうかと思います!

じゃあ早速引っこ抜いてと!
f:id:rockawaythemods:20220411054221j:image

お!ピンクな元気な根が確認出来ますね!全てが一つの株かと思っておりましたら一番濃いピンクの根が出てる部分は多分子株でしょう!

親株から離すのは少し心もとないのでこのまま次の鉢へ移住します!

育てばいつだって株分け出来ますからね。

さて、『gungun』さんとこの土はどんな感じでしょうかね!?
f:id:rockawaythemods:20220411054203j:image

おっ!最近千葉県内で購入するプロ達の配合と同じ感じですね!

超細かい赤玉土これは芝の目の用土でしょうかね?

それに川砂?

そんでもってこれは絶対合ってるもみ殻の燻炭!

本当にここ最近こちらの様な配合の土にお目にかかる事が多くなってきた気がします。

多肉用土の『千葉スタンダード』になりつつあるのか!

 

ハイ!それでは葉挿し分を収穫します。

f:id:rockawaythemods:20220411054248j:image

ヤベェ…結構とっちまった…
f:id:rockawaythemods:20220411054325j:image

想定より葉挿しをとりまくったので小さくなっちまったので鉢増しせず元の鉢に戻しての植替えとなりました(*´Д`)

そんな事もあるよね!
f:id:rockawaythemods:20220411054304j:image

葉挿しはこんな感じで行ってみます!

スタンダードのファンファーレも最初は『こんな細葉で芽なんかでんのかよ?』と疑っておりましたが結構な発芽率ですからね!

斑入りも期待しちゃうよね!頼むぞみんな!

 

 

最後に

今回はセデベリアのファンファーレ錦をご覧頂きました!

f:id:rockawaythemods:20220411054349j:image

千葉県いすみ市のキャンプ場『NAT PARK』さんで行われたサボテンイベント『植物連鎖』にて出店されているこのイベントで何度か購入させて頂いている『gungun』さんが出品されていた細葉にフワッと入る斑に魅了されてお招きしました!

葉挿しの成功率が結構高めなファンファーレ!

きっと錦でもその成果は期待できる事でしょう!

ベイビーが顔を出してくれるの楽しみにしてるよ〜!