カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

大ぶりなハオルチアのオブツーサ!陽射しに輝く窓はまるで翡翠(ヒスイ)!

今回はハオルチアのオブツーサをご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20220418211114j:image

ブリンブリン!でパッツンパッツン!に詰まった我が家のオブちゃん!

行きつけの多肉専門店でマスターが当時『オブツーサも人気なくなってね...なかなか売れないのよ...』とこぼしていたのを私が連れ帰って約半年位になります。

売れ残ってた訳ではなく私と出会う為待っててくれたんだよな!
f:id:rockawaythemods:20220418211131j:image

私の愛情を養分に変えているかの様に生育期のこの時期!

春の陽射しをバシバシ浴びて更に生長を続けております!

一応ハウス内は75%の遮光しておりますから葉焼けはたぶん回避出来ていると思います!
f:id:rockawaythemods:20220418211148j:image

葉の1つ1つの窓の部分が陽射しで輝いて宝石の翡翠(ヒスイ)の様で超エクセレントでトレビア~ン!

要するに最高って事です!
f:id:rockawaythemods:20220418211227j:image

そんなトレビアンなオブちゃんも我が家に来て植え替えをしておらずそろそろ鉢も窮屈な感じです!

夏場の休眠前に鉢増しと行きます!

用意するのは私の最近のお気に入り度々登場するカインズホームで入手している5号サイズ菊鉢!一個128円へ鉢増しです!
では、引っこ抜いて根っこの確認いってみましょ!
f:id:rockawaythemods:20220418211243j:image

想定どうりのギュウギュウな根っこが現れました!f:id:rockawaythemods:20220418211302j:image

詰まってはおりましたが茶色くてペタ~ンとした機能していない根も多くありましたがそれ以上に白くて太い頼りになりそうな根も多く見られて安定の生育の様子です。

子株も取る気になれば相当な数にバラす事が出来そうでしたが今回はデカいままの状態を楽しみたいのでこのまま植え付けと行きます!
f:id:rockawaythemods:20220418211321j:image

デカいスタイルで行くとなると株も密で根っこも密になりやすいでしょうから…

これから来る夏場に向けて地上部の株本体は若干風通し悪くなる分、少しでもリスク回避の為に根っこは乾燥気味に管理したいと思いますので超排水性重視の土で植え付けます!

ひゅうが土細粒4

鹿沼土小粒3

赤玉土小粒2

花の培養土1

どうでしょうか?かなりのカサカサ乾燥スタイルの土で夏に挑みます!

そんなこんなでこんな感じに植え付けましたよ!
f:id:rockawaythemods:20220418211338j:image

株のスペースにも余裕が出来ましたね!

今現在で女性の握り拳位はありますからこの調子なら今後は私の様なオッサンの拳サイズも夢じゃないかもね!

 

 

 

最後に

今回はハオルチアのオブツーサをご覧頂きました!

f:id:rockawaythemods:20220418211351j:image

多肉初期衝動時にネットで見つけて『これは絶対手に入れたい!』と多肉に手を染める切っ掛けの1つにもなったハオルチアのオブツーサ!

約半年前に行きつけの多肉屋のマスターに最近めっきり人気が無くなってお荷物扱いされてたのを格安で招き現在も立派に育ってくれております!

今後は子株をばらすか?このままデッカちゃん化させるか?嬉しい悩みは尽きません!

 

 

【ハオルチア オブツーサ】