カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

好調なオロスタキスの爪蓮華錦を解体して整えてみました!

今回はオロスタキスの爪蓮華錦をご紹介させて頂きます!

f:id:rockawaythemods:20220424215638j:image

今年の春も絶好調に斑入りの葉を展開させて増殖中してくれております!

f:id:rockawaythemods:20220426114017j:image

昨年制作した雨ざらしの地植え花壇でも...
f:id:rockawaythemods:20220426114055j:image

冬の寒さでくたばる事無くランナーを出し始めてくれております!
f:id:rockawaythemods:20220424215658j:image

そもそも最初の一株はメルカリでポチッた一株が我が家の色んな場所で立派になってくれたモノです!

f:id:rockawaythemods:20220424220156j:image

今はちょっと頼りないちっぽけなこちらの株が全ての爪蓮華錦のビッグママなんです!

多分今年で三年目の株なんですが爪蓮華は三年位すると開花するんですが花を咲かすとその株の一生は終わりとなります...

そろそろ今年でビッグママともお別れかもしれません(T_T)
f:id:rockawaythemods:20220424220213j:image

ビッグママ株の左側のリメ缶も爪蓮華錦なんですが超小苗の時に斑が抜けて居た連中をまとめて植えて置いたところ数株は再び斑入りの葉を出し始めました!

斑入りのママから出た連中は少し経ってみないと斑抜けかどうか分からないモノですね!
f:id:rockawaythemods:20220424215720j:image

さて!生育期真っ只中のこの春の時期に更なる爪蓮華錦の増産を目指して鉢増しして領土拡大です!

f:id:rockawaythemods:20220424215741j:image

今植え付けている細長いプランターよりもかなり大きめな10号鉢でいってみようかと思います!

さあ!密になった株をバラシて行きます!
f:id:rockawaythemods:20220424215759j:image

あれまぁ~!カランコエの不死鳥錦が紛れ込んでおりますね。

プランターが隣り合わせになっていた時にでもこぼれて育ったんでしょうね!

さぞかし里が恋しかろうと思うので里帰りさせましょうかね!
f:id:rockawaythemods:20220424215840j:image

ここが不死鳥錦の里です。

プランター内一面子株で埋め尽くされています。
f:id:rockawaythemods:20220424215818j:image

ほらよ...里に着いたぜ!

ファミリーとママが待ってるぜ!

『みんな~ただいま~』って声が聞こえますね!

無事に里に帰れてえがったえがった

(ノД`)・゜・。

 

不死鳥錦を送り届けましたので爪蓮華錦の作業へ戻りましょう!

f:id:rockawaythemods:20220424215902j:image

狭い所でギュウギュウになっていた株は大まかに5ブロックに解体してみました!
f:id:rockawaythemods:20220424215924j:image

ランナーが無残にもポロポロと取れて行きます...

望みは薄いですが一応鉢にぶっ挿しておこうかと思います。

運が良ければ根付いてくれるでしょう。
f:id:rockawaythemods:20220424215946j:image

配置はこんな感じで仮置きしてみました。

1ブロックの全部ランナーが順調に伸びてくれてしっかり生長してくれれば目標とするこちら!
f:id:rockawaythemods:20220424220008j:image

このスタンダードの爪蓮華の丼のようなヤツが斑入りでも作れるはず!
f:id:rockawaythemods:20220424220030j:image

ハーイ!こんな感じで落ち着きましたよ!

5ブロックもあるので植え付けてみると10号鉢でも結構スペースも埋まるものですね!

秋までにはランナーも育ちますから丼も意外とすぐ完成するかも?
f:id:rockawaythemods:20220424220054j:image

取れちゃったランナー達もしっかり植えてと!

根が無いからって枯れちゃうとかは無しだぜ!

まずはこの残り少ない春の生育期で発根期待してるよ~!

 

 

 

最後に

今回は爪蓮華錦をご覧頂きました。
f:id:rockawaythemods:20220424220122j:image

爪蓮華錦の丼を作りながらの増産を目論む今回の植替えとなりました!

左下のスタンダードな爪蓮華みたくモリモリになってもらいたいものですね!

左上に写り込む子持ち蓮華錦もほぼ丼化して窮屈そうなのでこの春のウチにバラさなきゃならなそうです。

我が家のオロスタキス連中は本当にガンガン増える良いコが多くて感謝感謝っす!