カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

増殖しまくってるオロスタキスの子持ち蓮華&子持ち蓮華錦をかまいました!

今回はオロスタキスの子持ち蓮華&子持ち蓮華錦をご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20220424215104j:image

ドデ~ンと子持ち蓮華丼と化したこちらの鉢!

今年は我が家ではオロスタキス連中が絶好調で勢力を拡大しております!

先日もこちら!

↓↓↓

 

www.cactusville.jp

やはりオロスタキスの爪蓮華錦を記事にさせて頂きました!

お時間があれば覗いてやってくださいませ(゚Д゚)ノ

 

お陰様で元気なオロスタキスの子持ち蓮華&子持ち蓮華錦!

この鉢にはスタンダードなコと斑入りのコが混同して育っております!

若干斑入りの方が少なめかな~って感じの鉢の様子です。

欲を言えば全部斑入りになってもらいたいのですが、どちらも関係なくまずは増やす事を前提にこの春は育てております。

そんな子持ち蓮華ちゃん!

やはりこのコ達の一番イカシタしてる所はユーモラスなヴィジュアルに有るんじゃないでしょうかね?

パクパクハンドのようなランナーをビヨ~ン!!とスゲェ沢山伸ばして増える姿に私は魅力を感じております!

それが何十株もあると更にチャーミングに見えますね!

f:id:rockawaythemods:20220424215145j:image
そして、そのパクパクしたランナーがある程度育つと、またそこからパクパクがビロロロロ~ン!と出てきて更に範囲を拡大!

そんな状態をこの春の間に繰り返し行ってジャンジャンと増えてくれる訳ですね!

f:id:rockawaythemods:20220424215125j:image

そんな訳ですから鉢のスペースは限界に来ております!
f:id:rockawaythemods:20220424215200j:image

はみ出ちゃったランナーちゃんがもう這う場所が無くなってしまって行き場を失い溢れて垂れ下がっている状態...
f:id:rockawaythemods:20220424215218j:image

これは新居を構えましょうかね。

ハイ!みんな引っ越しだよ~!
f:id:rockawaythemods:20220424215232j:image

今植えている窮屈な鉢の2.5倍位あるプランターを新しい住まいとして用意しましたよ!
f:id:rockawaythemods:20220424215249j:image

これだけの大きさがあればランナー達もパクパクのし甲斐がありそうですよね!

f:id:rockawaythemods:20220424215305j:image

こんな感じで植えて付けて行きましょうかね!

f:id:rockawaythemods:20220424215324j:image

ハイ!完成!

ん~(@_@;)

思ったほどスペースに余裕はない感じ...

結局全ての株を新たなプランタ―へ移住させる事は断念しまして...

f:id:rockawaythemods:20220424215337j:image

今まで使っていた鉢も継続して子持ち蓮華専用で新たな丼化を目指しゴキゲンをうかがう事にしました。

どのみち増えてくれれば良い訳ですから問題ないっす!

 

 

 

最後に

今回はオロスタキスの子持ち蓮華と子持ち蓮華錦をご覧頂きました!
f:id:rockawaythemods:20220424215352j:image

今年の春はすこぶる勢いで鉢の中で増えに増えてかなり窮屈になりランナーが鉢からはみ出る位の生長っぷりを見せてくれておりまさに子持ち蓮華丼!

この生育期を逃すまいと新しいプランターで更にランナーを増やして『丼』ならぬ四角いですから『お重』と言ったところでしょう!

そう!つまりは子持ち蓮華重を目指してバッチリ管理して行こうと思います!

【子持ち蓮華】