カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

エケベリアの七福神!鉢植え地植え!あれもこれも絶好調!

今回はエケベリアの七福神をご紹介させて頂きます!
f:id:rockawaythemods:20220519214221j:image

このブログでも何度も何度も登場させてしまう私が一番大好きなエケベリア!

いや!一番大好きな多肉と言っても過言ではない位お気に入りの奴らです!

冬は冬でギュッとしまって葉先をピンクにしてチャーミング!

春の生育期になれば水を吸ってデカくなる緑の葉と無数の子株を宿してジャンジャン増殖して子株をバラして株を増やして良し!

そのまま多頭の株にするも良し!と通年通して本当に楽しませてくれる所が愛してやまない理由でもあります!

今年の春もありがたい事に我が家のあちこちで子株をバンバン芽吹かせながら株自身も成人男性の手のひら位に葉をデカくして私を楽しませてくれております!

昨年の春は数を増やしてみようと試みて小さいのから大きいのまでありとあらゆる子株を50~60株位をポットに植えて管理したのですが夏になると手の施しようの無いまま次から次へとあの世に逝っちゃったので恐れをなして今年の春はあまり子株をいじっておりません。

昨年意気揚々と収穫した日の記事...

↓↓↓

www.cactusville.jp

 

その後絶不調になっていく様をつづった記事になります(T_T)

↓↓↓

 

www.cactusville.jp

 

それでもやっぱり数は増やしたい欲望はありますので今年は作戦をシフトチェンジ!

デカい元気な株の中からヘッド部分をチョンパして発根させて夏越しをさせ親株にしたてたのちに次に子株が芽吹く秋の生育期で数を増やしてみようかと思いやってみま~す!

f:id:rockawaythemods:20220519214434j:image

ハイ!こんな感じに頭の部分を10株位チョンパしてみました!

ついでにこれもやっときます!
f:id:rockawaythemods:20220519214503j:image

成功しないが当たり前の七福神の葉挿し!

チョンパした連中からもぎ取って一応やってみます!

毎年10枚やって1枚芽が出るか出ないかですね~

こんな感じにポットにぶっ挿しておけば場所もさほど取りませんのでお試しを~!

だってさ!成功したらさ!

1年経つとちゃんとこんな感じに七福神になってくれるんですもの!

そんな葉挿しから育った葉挿しっ子達!

今年はポットのまま秋までいじらないで見守ろうとしましたが少しポットが狭くなってしまい根詰まりの気配を感じました…

それが原因で去年の様にポットのまま天に召されては元も子もありませんので自由に根が伸ばせる鉢に寄せ植えしちゃいました!

この選択が功を奏したのか?

この子等はこれから数日で見違えます...

後でご覧頂きます。

さて!チョンパした鉢側の状態はどんなかと申しますと!

特殊な状態だった1つの鉢の現在をご覧下さい。

春先の写真ですかね。

頭でっかちのまま茎が伸び過ぎて傾き鉢からはみ出した形で育てていた株ですがそろそろ限界と思いチョンパに至りました。
f:id:rockawaythemods:20220525140822j:image

鉢から出ちゃうほど伸びきった茎の先にあったヘッド部をチョンパした数日後!
f:id:rockawaythemods:20220519214607j:image

あれま〜!裏も!
f:id:rockawaythemods:20220519221727j:image

表も!

すぐさま子株が芽を出し始めましたよ!

頭の部分が無くなったおかげで子株の発現に栄養が回ったのでしょうかね?

この茎の部分も子株だらけに数日後なります!

これも後ほど!

ココまでは春先のビニールハウスの中の鉢植えの七福神のチョンパした連中やら葉挿しっ子の様子を見ていただきました。

f:id:rockawaythemods:20220519214755j:image

やはりビニールハウスですからこの子達の生育環境は雨風はしのげるメリットはありますが遮光もあり扇風機も回しておりますが5月下旬の現在で日中は40℃オーバーはあります!

ビニールハウスを建てて初の夏越しを迎える我が家の多肉達...どうなる事になるか不安でいっぱいですが大好きな七福神も当然付き合ってもらいます!

頑張ろうな~(>_<)

 

さて、ここからは雨風直射日光ガンガンの野外組をご紹介です!
f:id:rockawaythemods:20220519214846j:image

我が家のボロイ倉庫の中を物色していたら生前の父がどっかから手に入れて来たであろう直径1m位ある鉢を発見!

引っ張り出してきて七福神の雨ざらし寄せ植えをやってみます!

この株達も昨年大量にポット苗で管理していた子株達なんですが突然夏場にバタバタと枯れ始めたので『このままじゃポットは全滅するかも...』と恐れをなして地植えに移行して様子をうかがっていた奴らなんです!

昨年、夏の地植え避難から今年の厳しい冬を越え!

はれて春を迎えたなかなかの苦労人達であります!

f:id:rockawaythemods:20220519214940j:image

こんな感じのセッティングで行ってみましょう!
f:id:rockawaythemods:20220519215023j:image
玄関脇ですからお客さん達の目に付きますからね!しっかり管理して行きます!

毎年生えて来る抹茶ミルクのような葉っぱがたまらないアマドコロが七福神の鉢を『邪魔だな~』って感じに思っているかもしれませんが仲良くやってよね~!
続いてはリアルな地植えの七福神達です!

そろそろ腐葉土化しそうな落ち葉の中でドクダミ達と一緒に立派に力強く育つ3株!f:id:rockawaythemods:20220519215323j:image

泥はねなんて余裕って感じで全然傷んだりしませんね!

そして、こちらも地植えです!
f:id:rockawaythemods:20220519215340j:image

庭木の下で雨風は直接は喰らいませんがやはり泥はねはありますが20株位の子株を宿すパワフルなママさんです!

サイズだって直径25cm位はある感じ!

やはり地植えはデカくなるってのは定説ですね!
f:id:rockawaythemods:20220519215354j:image

むむ!子株が誰かに食われた形跡あり!

やはり人間も山菜なんかの新芽が美味いように害虫も新しい葉っぱの方が当然美味いんでしょうね。

ハイハイ!まだまだ地植えの七福神ちゃん達がおりますよ!

今度は多肉専用花壇をご覧ください!
f:id:rockawaythemods:20220519215609j:image

昨年、玄関わきにDIYで作ってみた多肉だけの花壇です!

丈夫な普及種のエケベリアやグラプトベリアなんかをポイポイ植え付けて現在こんな感じになっております!

もちらん花壇ですから直射日光!土砂降り!強風当たり前!

冬だって不織布一枚で犠牲者もほぼ出る事なく越冬!

そんな花壇の子達が今度迎える初の夏!

どうなる事やら不安はありますがきっと無事に乗り切ってくれる事でしょう!

f:id:rockawaythemods:20220519220430j:image

そんな環境ではありますがやはり七福神ちゃんもたじろぐ事も無く勇敢に葉を広げてくれております!

最高じゃない!

このままの勢いで秋まで行っちゃおうぜ!!

 

 

 

最後に

さて!我が家のビニールハウスで育つ七福神と野外で育つ七福神を見て頂きました。

生育期のこの時期は子株が直ぐ出たり葉がドンドンとデカくなったりと日々顔色が変わって本当に見飽きる事がありません!

ですからチョンパした茎や植え替えた連中も2週間もすれば相当雰囲気もガラッと変わります!

先ほどご紹介した長い茎が一本だけ伸びていた鉢植えの七福神の約2週間後の茎は今現在こんな感じ!

右後方の鉢からはみ出している部分が茎でしたが子株に覆われて形跡がありませんね。

茎にびっしりと子株!

この子達はこの場所でどんな状態に育つか楽しみです!

しかも!

花芽も伸ばさず茎から開花?

どうゆう事でしょう?

不思議なもんですね。

そして、こちらも先程ご覧頂いた昨年葉挿しに成功した子達を寄せ植えにした鉢です!

こちらも約2週間位の状態がこちら!

もう鉢が狭く感じる生長ぶり!

上手く夏を越せたらまた鉢増しだなこれは!

そんな事があちこちで繰り広げられている我が家の七福神!

嬉しい悩みを抱えつつ厳しい夏に突入です!

我が家の多肉勢力図(セダムは無しよ!)のトップに君臨するエケベリアの七福神!

私が一番愛しているって事もありますからジャンジャン増えて行きます!

お陰様で今年の春も親株の生長に子株の大量出現で満足の行く状態となってくれております!

そんなもんで今回は植え替えてみたりチョンパしてみたりと忙しくはありますがが大変楽しませてもらっております!

でも、これだけ色んな形で増えてくれてはおりますが結局一番テンションが上がるのは!
f:id:rockawaythemods:20220519220456j:image

葉挿しの成功っすね!

この春は七福神をメインにインスタにあげている方が『春に七福神をいじくり回すと枯れる確率上がります!特に子株は、なおさら!!』なんて事を言っているのを見かけてビビってあんまり株の植え替えやら子株の株分けしてませんので、あまり葉挿し枠をもうけませんでした!

そんな中でもやっぱり葉挿しはやってみたいので少しだけ葉をもぎとり実践!

先程ご紹介した少なめの葉挿しではありましたがありがたい事にこの様に2株が芽を出してくれた訳であります!

七福神の葉挿し成功率はかなり低めですから葉挿しで生まれた子は本当に可愛いったらないですね!

さあ!これから来る梅雨と猛暑の夏は七福神はあの世に逝っちまう奴らが多い時期に突入しますから今回生まれた葉挿しの小苗を含めた七福神チームに関しては過剰なくらい目を光らせておこうかと思います!

みんな元気よく秋を迎えような~!

 

【エケベリア 七福神】