カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

夏のビニールハウス!多肉植物を守る為に扇風機を導入!

今年の夏はビニールハウスを作って初めての夏になります。

昨年までは軒下にメタルラックを設置してハオルチア以外は遮光せずに夏の直射日光をガシガシ当てたまま夏越しをしておりました。

やはり遮光を怠ると当然の様に葉焼けはするし枯れる連中も出てきました。

やはりそれではせっかく育つモノもくたばり...

増えるモノも乏しくなってしまうと…

しっかり学びましたので今年の夏は昨年の秋頃にDIYで作ったハウスで100均のモノではありますが75%の遮光シートをハウス天井にセッティングして葉焼け対策を4月中旬から行っております!

そして行きつけの多肉屋のマスターが『冬場も扇風機は家庭用でも良いから日中は回しておきなさい!』とアドバイスを受けて締め切った冬のハウス内でも風をおくっておりました。

その1台の扇風機を『強』にして両サイドのビニールを開放して外気を入れても4月中旬のハウス内はかなりホットな状態になってきました。

遮光ネットを張ったのと時を同じくして、もう1台の家庭用扇風機を家から引っ張り出してきてハウス奥に更に設置してそいつも『強』でぶん回しておりましたがやはり言っても家庭用ですのでハウス内の空気を循環させるのには限度がありました。

f:id:rockawaythemods:20220528122235j:image

『一応、風も回ってるし安心だろう...』と自分を納得させながら騙し騙しやっておりましたが!

f:id:rockawaythemods:20220528122145j:image

5月に入ったら天気の良い日は温度計を見ると晴れた日の日中は40℃近くにハウス内なってまして(*_*)

これはもう家庭用では無理と判断。
でもってコレを投入!
f:id:rockawaythemods:20220528053006j:image

工業用扇風機!
f:id:rockawaythemods:20220528060939j:image

コレコレコレ〜!

多肉植物のハウスではマストのヤツですね!

f:id:rockawaythemods:20220528061005j:image

箱から出すとこんな感じ!流石工業用!色気なんか全く無し!無骨感満載です!

では、サクサク組み立てちゃいます!

 

 

 

f:id:rockawaythemods:20220528061031j:image

ハイ!出来上がり!
f:id:rockawaythemods:20220528061055j:image

さあ!ビニールハウスに配置して行きます!

あれま!入り口よりデカいでやんの~

(;´Д`)

もう一回バラすの面倒くさいので斜めにしたり持ちあげたりしてなんとかインして!
f:id:rockawaythemods:20220528061139j:image

入り口から一番奥にオン出来ました!

これでハウス内の空気をかなり循環出来るとは思いますが...いざスイッチを入れてみると、なんだか場所によっては『風来てる?』って感じがしたので...
f:id:rockawaythemods:20220528061212j:image

ハウス入り口付近にも更に配置!

つまりは後日もう一基買っちゃいました(*´Д`)

当然、財布はスッカラカンです(;´∀`)

それでもトータルしたら扇風機よりよっぽど多肉の方が高いのでハウス内のこの子達を守れると思えば高い買い物ではありませんね!

f:id:rockawaythemods:20220528052625j:image

ハウス奥の工業用扇風機越しに入り口付近の工業用扇風機を撮ってみましたが世間の皆様にはど~でも良い写真(;´∀`)

しかし私にとっては4m×4mのチビハウスで2基の工業用扇風機をぶん回して安心を獲得した記念すべき日の一枚っす!

これで何とか梅雨の6月!からの灼熱の7月8月9月!

そして残暑の10月前半を乗り切ろうと思います!

双子の扇風機ちゃん!頼んだぞ~!!

 

 

【工業用扇風機】

【防水電工ドラム】

【延長ケーブル】