カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物①

ダラダラと多肉植物を題材にした、つたない文書ブログをつづるのに数日かかる事もざらで更新が遅くなります…

そんな遅れる更新の穴埋めがてらの荒療治に多肉植物を中心に花々や庭木などを写真メインでサクサク紹介させて頂こうって魂胆です。

これで少しは更新が稼げそうだぜ!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

【エケベリア 高砂の翁】
f:id:rockawaythemods:20220605164001j:image

晩春から急激に生長!

春先はイマイチの生育で心配してましたが…
f:id:rockawaythemods:20220605164026j:image

業務用のフルーツの1号缶を使った寝床と同じ位のサイズまでに生長した高砂の翁です!

このままなら秋にはチョンパかな?

 

 

【ポーチュラカリアウェルデルマニー】
f:id:rockawaythemods:20220605164043j:image

開花の時期を向かえたようで鮮やかな濃いめのピンク色の花をモフモフの葉の先端に咲かせています。
f:id:rockawaythemods:20220605164059j:image

『造花かな?』って位の鮮やかな色!

そんな花も夕方になるとショボ〜ンとなります。

咲くのは日中!

ですから休日の昼間に眺めては『ほほ〜!目が眩む位のピンクだぜ!』ってやってます!

 

 

【クラッスラ 舞乙女】
f:id:rockawaythemods:20220605164116j:image

乙女感をコイツの形状からは私は全く感じませんが名前をつけた人は相当ぶっ飛んだセンスっすよね(´ε` )
f:id:rockawaythemods:20220605164129j:image

お花は全体の見た目とは、打って変わって小さい花が集合して咲くとてもチャーミングなヤツ!

香りはどんなかな?と気になり嗅いでみると!

『臭っ!』

と、声に出しちゃう位ベビーな匂いですので皆さんもモノは試しと嗅ぐ時はご注意下さい!

 

 

【初日の出】
f:id:rockawaythemods:20220605164148j:image

斑入りのボディが気に入ってダイソーから招いて約2年位経ちましたでしょうか?

昨年は梅雨辺りから遮光なしでガンガン直射日光を当てまくっていたのが良くなかったのか今年の様に子株を宿す事はありませんでした…

今年はしっかり遮光しての管理!

そいつがお気に入りなのか?

子株を出すお年頃になったのか?

良く分かりませんが株の全面に子供がびっしり!
f:id:rockawaythemods:20220605164204j:image

デカい奴は秋ごろには独り立ちも出来そうな感じで楽しみです。

 

 

 

番外編

【八重のドクダミ】
f:id:rockawaythemods:20220605164218j:image

多肉枠ではありませんがお気に入りの八重のドクダミです。

今年で3回目を我が家で迎えました!

最初の年は1輪...

昨年はなんとか頑張ってくれて2輪!

そして今年は6~7輪!プラス蕾がまだチラホラ待機してくれていますのでもう少し開花が見込めそうですね!

我が家の庭に自生している厄介者の無数のドクダミとは違い花が幾重にも重なる事から『八重のドクダミ』『八重咲きドクダミ』なんて呼ばれているようです。
f:id:rockawaythemods:20220605164230j:image

気を付けないとスタンダードなドクダミと一緒に植えたりすると先祖返りで八重の花が咲かなくなってしまうそうですからご注意ください!

私のようにプランターで管理すれば安心かと思います。

 

以上! 『今日の気になる我が家の多肉植物』をご紹介させて頂きました!

それでは皆さんも楽しい多肉ライフを(´Д`)