カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物③

今朝のニュースで今週の日照時間の事をやっておりました。

1週間に晴れの日がず〜っと続いた場合は約60時間の日照時間があるそうなんです。

しかし梅雨入りした私の住む関東地域は、たったの7.5時間だそうな…

f:id:rockawaythemods:20220611175602j:image

多肉植物を管理するビニールハウスでは外葉を枯らしながら『旦那…水くれよ…』って顔で眺めてくるエケベリア達が待機しておりますが水やりするにはこの日照時間では、なかなか厳しい状況…

週間天気予報で晴れが3日位続く日の前日の夕方まではエケベリアちゃん達へのお水はお預けになりそうっすね。

f:id:rockawaythemods:20220611175653j:image

ゴメンなエケベリアのみんな恨むなよ〜これもくたばらない為だからさ(;´Д`)

それでは今日、気になった奴らのご紹介です。

【セダム ビアポップ】

f:id:rockawaythemods:20220609220851j:image

多肉植物初期衝動時になんとなく買ってきて今はこんな状態!

モリモリ!
f:id:rockawaythemods:20220609220909j:image

そしてベロ〜ンと垂れ下がるヤツ!f:id:rockawaythemods:20220609220923j:image

そんなのが何本も発生中!

チョイ触るとポロポロ取れちゃうから注意が必要なヤツです。
f:id:rockawaythemods:20220609221000j:image

そして今年垂れ下がった葉の先端に花芽を確認!
f:id:rockawaythemods:20220609221014j:image

花芽の中は蜜がたっぷり!

咲くつもりの無いヤツが咲いて初めて見る開花は良いもんです。

 

 

【セダム ミルクゥージ】
f:id:rockawaythemods:20220609221114j:image

以前、リメ缶に植えてアフロ状にしたモコモコセダムをこのミルクゥージでやってみっか!と実践!
f:id:rockawaythemods:20220609221131j:image

結構上手い事いってくれたみたいです!

アフロ感出ました(*´∀`*)
f:id:rockawaythemods:20220609221151j:image

一緒に並んでアフロ挑戦者の黄金細葉万年草は少〜し寂しいね…

今後に期待ね!

 

 

【エケベリア ルノーディーン】
f:id:rockawaythemods:20220609221229j:image

メルカリ産の初ルノーちゃん!

私に育てられるか不安でしたが梅雨時でも順調!
f:id:rockawaythemods:20220609221243j:image

まだまだ2号鉢ですがこのまま行けば秋には鉢増しいけっかな?

夏頑張って見守っからね〜!

 


【地植えのエケベリア 七福神と秋の味覚?】
f:id:rockawaythemods:20220609221351j:image

地植えで梅雨の雨をくらっても元気良く子供達とすくすく育つ頼もしい株!

でも今日の主役はこっちでなくてこっち!
f:id:rockawaythemods:20220609221408j:image

ハイ!キノコです!たぶん毒キノコでしょうね~(;´Д`)
f:id:rockawaythemods:20220609221433j:image

あっちにもこっちにもポコポコ出現!

キノコが出るって事は湿度はかなりのモノでしょう!

そんなビショビショのコンディションでも育つ七福神にも凄さを感じざる負えません!

やっぱ地植えは強いっすね!

 

 

【名前は分からない紫陽花】
f:id:rockawaythemods:20220609221449j:image

そして番外編は我が家の名無しの紫陽花が開花!
f:id:rockawaythemods:20220609221502j:image

梅雨の雨粒と紫陽花はやっぱり毎年の我が家の風物詩!

梅雨の雨は作物には無くてはならないモノですがゲリラ豪雨やら長雨など無くほどほどの梅雨で開けてもらいたいもんですね。

 

 

以上!今日の気になる我が家の多肉植物でした!