カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

千葉県の木更津市にて行われた多肉植物イベント『KISARAZU C&S FAIR』に潜入!

2022年5月22日千葉県木更津市で行われた千葉県最大級多肉イベント!
f:id:rockawaythemods:20220605162250j:image

『KISARAZU C&S FAIR』に潜入して参りました!

公式HPはこちら!

↓↓↓

select-type.com

 

今回で2回目を数えるこちらのイベント!

前回は2021年12月15日におこなわれました。

緊急事態宣言やまん防などは終了してる中でしたが、しばらくぶりに人がワチャワチャしている所に入っての多肉の物色は少し緊張したのを覚えております。

それから約半年後に行われた今回で第二回目の『KISARAZU C&S FAIR』!!

ここ最近の陽性者の減少と『そろそろコロナは大丈夫でしょ!』って楽観的に思う様にもなったので前回よりも確実に人が多い所ではありましたがあまり警戒せずに各ブースを覗いてきました。

では、どんな感じに多肉達が並んでいるかご覧ください!
f:id:rockawaythemods:20220605162335j:image

どちらのブースもこんな感じで所狭しとゴツイ奴らが植えられた鉢がバシバシ並びます!

さあ!見て回りましょう!
f:id:rockawaythemods:20220605162355j:image

名前は分かりませんがいかついアロエがかっこいいので一枚パシャリッ!
f:id:rockawaythemods:20220605162414j:image

こちらではブリブリのサボテンが並んでいました!

f:id:rockawaythemods:20220605162434j:image

こちらはハオルチアゾーンです!

立派な万像に玉扇!

大きくて大変素晴らしかったです!

もちろんお値段も当然素晴らしいです!
f:id:rockawaythemods:20220605162452j:image

このイベントでは主に2つの勢力が幅を利かせております!

その1つがこちらのコーデックスです!

私には、まだ未開拓のジャンルですので『すげ~!でけ~!高け~!』とワイフと騒ぐだけで、もちろん購入する事なく眺めて満足して来ました。
f:id:rockawaythemods:20220605162515j:image

そして、もう一つの勢力がアガベです!

私もアガベはコーデックスより少しばかり勉強しておりますから多少分かります...

なまじ分かるだけに、この辺に並ぶモノが私の購入可能ボーダーを軽く超えているモノばかりと即座に判断!

到底、買えませんので写真にだけはおさめます!
f:id:rockawaythemods:20220605162548j:image

じっくりと目にも焼き付けます!

色んなアガベを目に焼き付けていると大好きな良い感じの笹の雪を発見!
f:id:rockawaythemods:20220605162611j:image

株のサイズもペンキの入り方も最高でした!

お値段も最高!

いつかはこんな株を手元に置きたいモノです! 

続いては丸サボテンが並ぶゾーンを物色!

f:id:rockawaythemods:20220605162629j:image

実は…サボテンで気になるヤツが1つあるので探しているんですがこちらのブースでは見当たらず…

そうこうしていると!

またまた、最近気になる奴らを発見です!

f:id:rockawaythemods:20220605162649j:image

この辺の連中って牡丹類って言うんですよね?

あの爬虫類的な質感が最近たまらなくなって来たので一個連れ帰りたかったのですが、ちょっと懐具合と折り合いがつかなかったので今回はお預けです(;´∀`)

更にブースを移動すると!

おっ!リトープスが登場!

f:id:rockawaythemods:20220605162714j:image

プリプリで大変しっかりとした株でしたよ!

さあ!アガベやコーデックスを一通り拝ませていただいたので本丸へ向かいます!

私が来たかったのはこちら!
f:id:rockawaythemods:20220605162749j:image

多肉植物!

特にエケベリアを出されている出品者さんのブースです!
f:id:rockawaythemods:20220605162807j:image

おっ!分かりやすいご説明!

やはりエケベリアエリアの客層は女性が多めの為、私のようなオッサンが入り込むと申し訳無いので隙間が出来たらササッと入り込んで品定めです!

良し!良いの見っけたぜ!

この時点で小一時間ウロウロしてますからワイフも子供も、とっくに飽きて会場の外で待機しておりますので、この辺でタイムリミットです。

さあ!要は済んだので撤収です!

帰り際にサラッと見えたのが…
f:id:rockawaythemods:20220605163017j:image

オークションの準備の様子でしょうか?
f:id:rockawaythemods:20220605162918j:image

こんな感じにオークション用に準備されたであろう大変高価そうなコーデックスが出番をまっておりましたが…

私には、まだまだオークションなんて別の世界の話ですので買うものだけ買って会場を後にしました。

ハイ!今回、手に入れたのはこんな感じ!

f:id:rockawaythemods:20220605163042j:image

昼飯買って来たみたいな感じですが中身はちゃんと多肉ちゃんですよ。

では!御開帳!

ジャガジャ〜ン!

f:id:rockawaythemods:20220605163102j:image

こんな連中をお招きです!

アガベとコーデックスがメインのお祭りでしたがエケベリアばかりを購入!

今現在、エケベリアの沼にどっぷりと浸かっている私ですのでアガベとコーデックスに手を染めるのはまだまだ先になりそうです。

さてさて!

連れ帰った連中をせっかくなので見て下さいよ! 

まずはこちらから!
f:id:rockawaythemods:20220605163125j:image

透明感ある白い葉が特徴的なシムランス!f:id:rockawaythemods:20220605163146j:image

厨二心をくすぐる名前がカッコイイ!

ギルバの薔薇!
f:id:rockawaythemods:20220605163203j:image

フリルの葉が良い感じのシャビアナペレグリナ!
f:id:rockawaythemods:20220605163227j:image

普及種寄りのローラ!

チョイ前は出くわす機会があったのに、いざ欲しくなるとなかなか出会わなかったので即お招きです。
f:id:rockawaythemods:20220605163245j:image

最後のエケベリアはラウリンゼ!

今までなかなか出くわさなかったので助かりました。

ここで私を待っていてくれたようです!

そして別部隊のコイツ!

痛くない超細かい棘がボディ全面にびっしり生える事で白く見える不思議なサボテン!

小人の帽子!

超チャーミング!

丸サボテンゾーンで探していたのはコイツなんですよ!

前から欲しかったので『会えたら買おう!』と決意!

しかし隅から隅まで会場を探しても置いてあるのは唯一!一か所だけ!!

他のブースでは全く売ってなかったので『コイツは私と出会う為に、ここにいる!』と思い!

ちょっと奮発して買っちゃいました!

私には『清水の舞台』からダイブした価格の3.500円っす!

が、頑張りました(゚Д゚;)

大事に育てます!!

 

 

 

 

最後に

今回は千葉県の木更津市で行われた千葉県最大級の多肉イベント!

『KISARAZU C&S FAIR』に、 うかがってちょこっとだけ多肉ちゃん達を連れ帰ってまいりました!

こちらのイベントも今回で2回目!

コロナも若干おとなしくなって来た事もあり前回よりもお客さんが多く感じました!
f:id:rockawaythemods:20220605163303j:image

そして、こちらが今回の戦利品のエケベリア!と!

f:id:rockawaythemods:20220614141627j:image

サボテンの小人の帽子!

満足いく成果!

欲を出してその他に『コーデックスもアガベも一個位は連れ帰れるかな?』なんて、ちょっとよぎりましたが...

会場に沢山並んだコーデックスやアガベは私には、かなりのハイクラス!

もう少しお勉強して軍資金を貯め込んでからでないと手を出せるシロモノではなかったので、今回は指をくわえてスルーです(;´Д`)

そんな、多肉植物が織り成す、とんでもない異次元空間に多肉植物好きの方は是非とも一度足を踏み入れて頂きたい!

あの来場者数でしたらきっと第三回の開催も直ぐかと思いますので期待し震えて待ちます!