カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物④

 

6月下旬の関東地方と言えば梅雨真っ只中で毎日シトシト降ってる日が続くのが当たり前なのですが今年の梅雨は少しだけ空梅雨気味な感じがしております。

しかし、例年通りであれば開けるのが7月後半と考えれば、これからが本番なのかもしれませんね。

お陰様で今年からビニールハウスでの多肉管理なので雨に関しては、それほど影響は無いのですが湿度と気温はかなりヤバい感じで雨が降った翌日、日中に少しでも晴れ間があれば湿度90%!

気温50℃近くになります。

初めてのビニールハウスでの夏越し7月8月9月...どうなることやら...

頑張ります(;´Д`)

それでは本日の気になる我が家の多肉植物ご紹介させて頂きます。

【アナカンプセロス 桜吹雪】

f:id:rockawaythemods:20220612113008j:image

先日、花芽を確認しましたのでご紹介させて頂いた桜吹雪ですが見事開花しました!
f:id:rockawaythemods:20220612113021j:image

ピンクの鮮やかな花でおしべとめしべがすぐつまめそうな花でしたので!
f:id:rockawaythemods:20220612113042j:image
自家受粉やってみます!

昨年は何にもしないでも種の収穫が出来たのですが今年は私が手助けしてみます!

さあ!どうかな?

受粉して上手い事、種を実らせる事が出来るでしょうか?

期待しつつ待ってみましょう!

 

 

【カランコエ 不死鳥錦】

f:id:rockawaythemods:20220619065136j:image

プランター内でグングン育つ不死鳥錦!

春から秋までは基本的に軒下で管理しております。

夏場でも葉焼けは気にせず太陽の下、直射日光をガンガン浴びて育てております!
f:id:rockawaythemods:20220619065153j:image

春から続く子株を宿す時期に入っておりますので葉っぱからは子供達がジャンジャンと量産されております!
f:id:rockawaythemods:20220619065208j:image

株元は、ほぼ子株で土がそろそろ隠れる感じです。
f:id:rockawaythemods:20220619065223j:image

プランター内に落下した連中には未来がありますが外に落っこちてしまった奴らは当然根を張れませんので風に飛ばされてどっかに行っちゃいます。

庭のどこかで育っててくれていればいいのですが野で育つ不死鳥錦は我が家の庭では見かけませんので多分枯れて土に還っているんでしょう...

せっかく宿った命を無駄にするのは忍びないので!
f:id:rockawaythemods:20220619065240j:image

ついつい救える事が出来る連中は救ってやっちゃいます!
f:id:rockawaythemods:20220619065327j:image

親株の葉っぱをガサガサガサ~!っとやるとバラバラバラ~!っと!

あっという間に鉢一面子株ちゃんでいっぱいになります!
f:id:rockawaythemods:20220619065345j:image

秋には根付いてワサ~ッとなるかと思います。

でも、あんまり増やしてもしょうがないんですけどね...

まぁ...そのうちメルカリ辺りで多肉を売る時の為にアクセントとして活躍してくれる日が来る事を信じて育ててみます!

 

 

【センペルビウム ワルシャワ】
f:id:rockawaythemods:20220619065410j:image

今年の春からありがたい事にランナーが順調に育ちはじめて現在の形になっております!
f:id:rockawaythemods:20220619065426j:image

ネームプレートには鉢の中がギュウギュウになるくらいの写真が載っていたので、いつかは我が家の子もそうなってくれるだろうと期待して見守って来たかいがありました!
f:id:rockawaythemods:20220619065441j:image

ギュウギュウとまではいきませんが、その兆しが見えただけで今の所は満足しております!

そろそろ夏に突入しますのでセンペルビウムは休眠期に入ります。

更なる生長は秋の生育期に期待ですかね!
f:id:rockawaythemods:20220619065456j:image

両方の鉢共に表面を埋め尽くす位に育ってくれる事を期待しながら見守って行きます!

 

番外編【家庭菜園のキュウリ】

家庭菜園のキュウリがチョコチョコ収穫出来るようの時期になってきました。

何かと値上がりのご時世ですから少しでも出費を減らすうえでも家庭菜園の野菜達には大変感謝しております!

f:id:rockawaythemods:20220619065543j:image

下手くそながらも、これ位のキュウリならなんとか育てられます!

夕方、畑からもいで来て、よ~く洗って味噌を付けてパクリ!

ビールのあてには最高!

しっかり洗わないと無農薬ですから色んな虫ちゃんがいる場合がありますからね!

しっかりとです!

しかし、今年のキュウリの株は何だか様子がおかしいんですよ...

f:id:rockawaythemods:20220619065610j:image

植えたはずの無いカボチャみたいな花がキュウリの株元から開花してるんです...
f:id:rockawaythemods:20220619065623j:image

昨年ズッキーニを育てたのですがその花にそっくりなんですが地中に種が残る程、豊作では無かったのでそれは考えにくい...

そんなカボチャらしき花芽を辿って行くと!

まさかの状態!

f:id:rockawaythemods:20220619065645j:image

キュウリの株から生えてやがるのな!

ど、どういう事(゚Д゚)

すぐさまネットで検索するとすぐさま答えを発見!

なんだよ!そんな事か!

つまりは購入したキュウリの苗がカボチャの苗を使った接ぎ木になっていますので、その台木のカボチャがごくまれに花芽を伸ばす事があるらしく、それが今回起こったって訳なんですね!

これは一石二鳥!

『カボチャも一緒に収穫できんじゃね?』と、思って調べると食えない事は無いが美味くは無いとの事...

そっか...だったら喰うのは辞めとこうかな...(;´Д`)
f:id:rockawaythemods:20220619065701j:image

しかし、今までそんな事は経験が無かったのでビックリしました!

ナスも台木にトマトなんか使うらしく、やはりトマトが実る事もあるようですよ!

サボテンなんかもそうですが接ぎ木をする事で1つの株から2種類が育つなんて不思議なもんですよね。

接ぎ木...なかなか奥が深いっすね。

以上!

今日の気になる我が家の多肉植物でした!