カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物⑤

シトシト雨で多肉が根腐れだの徒長だのと言っているのが例年の6月下旬なのですが令和4年6月27日梅雨前線をぶっ飛ばして私の済む千葉県を含む関東甲信地方は史上最速の梅雨明け!

ここ連日の猛暑到来で多肉のビニールハウス内は日中は50℃!

業務用の扇風機を『強』モードで旋回させながらハウスのサイドのビニールをまくり上げて風を入れて何とかやり過ごしておりますが今後どうなる事やら...

高温障害なんて言葉も頭をよぎります...

とりあえずは初のハウスでの夏越しはこの環境で進めていくつもりです...

みんな苦労かけるけどさ!

頑張ってくれよ~(;´Д`)

さて、そんな厳しい環境下でも色んな顔を見せてくれている我が家の多肉達をご紹介させて頂きます!

【クラッスラ ゴーラム】

f:id:rockawaythemods:20220626151404j:image

冬場には葉っぱが黄色くなっちゃって心配してたんですが春先から緑が戻りはじめて見事回復!良かった(;´Д`)

我が家に来て3年位たったでしょうか?

茎も太くなってまいりました!

今後も株をバラす事はせず、もっとぶっ太くする方向で進めて行こうと思っております。

そんな作戦に水をさすヤツが登場!
f:id:rockawaythemods:20220626151443j:image

チッ!まったく…

プリプリの葉が旨そうなのは分かるけどさ…

食っては駄目なのよ!

はい!速攻退場!
f:id:rockawaythemods:20220626151504j:image

ガジガジでやんの…

これからの時期は、このたぐいの食い散らかす招いてないお客が増えて嫌になりますね…(~_~;)

 

 

【ドドランタリス グリーノビア】
f:id:rockawaythemods:20220626151559j:image

夏場は休眠期真っ只中のドドランタリスちゃん!

茶色くなった見た目はサヤから出した落花生みたいになってます。
f:id:rockawaythemods:20220626151616j:image

そんな連中がクソ暑いハウス内で4鉢ありますが全ての株が(-_-)zzzのご様子。
f:id:rockawaythemods:20220626151710j:image

こんな枯れたようなカリッカリの状態でも生育期が来れば生長点からパッカ〜ン!と開く訳ですから不思議な植物ですよね。

手前のランナーなんか完全に蓋しちゃってるのにね!

 

 

【エケベリア リコ】
f:id:rockawaythemods:20220626151744j:image

この二株はどちらもエケベリアのリコです。

個体差がありますよね?

親株から外したのは同じ日だしサイズも当時は同じ位の 二株でした。

何故こんなにサイズの差が生じたかと申しますと!
f:id:rockawaythemods:20220626151916j:image

片方に液肥!

ほほっ!汚ったね~字!
f:id:rockawaythemods:20220626151801j:image

使ってる液体肥料はお馴染みのこれ!

 

 

そんな『ハイポネックス汁』を用土が乾いたらジャブジャブ浴びせてみたら見事に片方がデッカチャン化いたしました!

肥料って凄いね!

f:id:rockawaythemods:20220626151823j:image

そんな彼等のママがコチラ!

売り切りの棚に並んでいた廃棄寸前の激安株を私が連れ帰り生きながらえた事を恩返ししてくれてるかの様にポコポコ子株を生産してくれております!

葉挿しだってこの通り!
f:id:rockawaythemods:20220626151839j:image

適当にポリポットに放り込んでみたらほぼ100%の発芽!

大変優秀な株であります!

そろそろポリポットは卒業しなくちゃヤバそうな密!

暑いけど頑張ってバラします!

 

 

 

【アガベ 王妃雷神錦】
f:id:rockawaythemods:20220626151949j:image

メルカリからお招きした王妃雷神錦!

購入時期を調べてみると昨年の11月後半に我が家へやって来たようで晩秋で休眠に向かう頃に招いた事で、ほぼほぼ動きが無かったので記事にあげる事も無く今日に至りました。

f:id:rockawaythemods:20211121220339j:image

【到着時の様子2021.11月下旬】

 

当時よりは葉数も増え株のボリュームも幾らかはアップして来たようで今後がとても楽しみな株であります!

f:id:rockawaythemods:20220626152003j:image

最近は斑の入りも良くなって来たのでハウス内で管理する際は遮光はマスト!

葉焼けはごめんですからね。
f:id:rockawaythemods:20220626152019j:image

生長したとはいえペットボトルキャップと比べてもまだまだ小物感は否めませんね(;´Д`)

もともと中型種って事なのでそんなにバカデカくはならないようです。

『王妃』って位ですからほどほどの大きさがエレガントで良いんじゃないでしょうかね。

 


番外編

【ビニールハウスの隅っこの様子】

ちょっと早めの夏到来で私自身も暑さへの耐性も出来ないまま帰宅後ハウス内をウロウロしながら作業すると日が暮れるまでの小一時間でフラフラになるのような恐ろしい環境!

夕方とは言えそんな高温のハウス内でありながら放っておいても勝手に立派に育つ連中もおります。

まずこれ!

f:id:rockawaythemods:20220626152125j:image

ビニールハウス内に雑草シートを敷いた際に私の技術不足でシートの隅々に隙間ができてしまったのでその際にセダムをパラパラっと撒いたのが現在こんなにワサ~ッとなっております!
f:id:rockawaythemods:20220626152137j:image

水やりなんて全くナッシング!

いやはや本当にセダムは丈夫だね!

あとはこんなヤツも出現!

夏の麺類の名脇役!

f:id:rockawaythemods:20220626152151j:image

青じそ!

昨年ビニールハウスのフレーム脇に生えていたので出てくるだろうなと思っていましたがハウス内がホットな事もあり早めの生育!

これで夏場の薬味は確保出来ましたね!

夏バテで食欲不振な日はひやむぎに入れて(゚д゚)ウマーします!

でも、青じそみたいにウェルカムなヤツだけじゃありませんヽ(`Д´)ノプンプン


f:id:rockawaythemods:20220629053141j:image

ドクダミ!
f:id:rockawaythemods:20220629053204j:image

クローバーにスギナ!

f:id:rockawaythemods:20220626152203j:image

ヤブガラシ!

こいつらみんな我が家のどこでも生えて来る厄介者!

特に注意はヤブガラシで『夏の王者』スズメバチが大好きな花が咲きます!

ハウス内で咲かれてそれを嗅ぎつけたスズメバチがやって来てはたまらんので早め早めに除去してますがすぐまた生えて来てくる超丈夫な連中ですから刈っては生えてのイタチごっこで本当にしんどい...

多肉もこれ位、夏場もすくすく手間いらずで放置気味でも管理が可能なら良いんですけどね...

でも、多肉に手を染めちまった奴の宿命ですからなんとかこのクソ暑い時期をハウス内の多肉達と共に乗り切りたいと思います(;´Д`)

以上!我が家の気になる多肉植物でした!