カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物⑥

夏が早くやって来たわりには、すっきり晴れた日は少なく、ここ数日は梅雨の戻りって感じの日が続いています。

週間予報を見れば天候が安定するのは7月下旬の様で...

『結局こんな天気じゃ例年と変わんねぇ梅雨明けじゃん!』と一人突っ込んでおります。

そんな悪天候が続きさえない天気の日が続くせいで我が家のビニールハウスは湿度たっぷり...

そんなハードコンディションの中でも元気に頑張る多肉ちゃん達をご紹介させて頂きます!

【エケベリア ラブリーローズ】

f:id:rockawaythemods:20220702053300j:image

肉厚の葉が重なり合って名前の通り薔薇の花っぽい見た目で人気者のラブリーローズ!
f:id:rockawaythemods:20220702053321j:image

角度を変えるとこんな感じにビヨ~ンと茎だけが伸びちゃってる状態ですが頭の部分は元気そうなので気にしません!

ネットでラブリーローズを見かけてもこんな状態で育っているヤツを良く見かけますので『あるある』なのかな?

普通こんなに茎が伸びたら仕立て直しだのチョンパだの考えるんですがこのラブリーちゃんに関してはお気楽で構えます!

なぜならこちら!
f:id:rockawaythemods:20220702053333j:image

超!葉挿し成功してっからね!

子株ちゃんに現在うつつをぬかしておりますので親株は秋に仕立て直そうかと思います!
f:id:rockawaythemods:20220702053347j:image

インスタやフェイスブックで奥様やお姉さん達がこぞって...

『葉挿し!全然芽が出ませ~ん!』とか

『葉挿し全滅~!ラブリーローズ超ムズイ~!』だとか最近良く見かけますがありがたい事に今年初めて挑戦したのですが我が家の葉挿しはほぼ成功!

もぎ取って土の上に放置して発芽を待つパターンでは無く、最近主流になって来た、もいだら直ぐに土に挿す葉挿しパターンの方が成功率が高いのかもしれませんね。

マダ~ムもマドモアゼ~ルもそちらを一度お試しあれ~!

『そんな事とっくにやってるわ!!』って方はお役に立てずあしからず~!

 

【クラッスラ 稚児姿】
f:id:rockawaythemods:20220702053423j:image

ザラザラゴツゴツの爬虫類の肌のような質感が特徴的なクラッスラの稚児姿!
f:id:rockawaythemods:20220702053438j:image

昨年までは夏場でもほぼ遮光無しの状態で育てていたので夏の強烈な日差しで葉焼けしていたのですが今年はビニールハウス内でバッチリ遮光された状態で夏を過ごしていますので白いボディを保っております!f:id:rockawaythemods:20220702053453j:image

しかし、ソロの株は順調なのですが多頭の株は少しお疲れ気味...

この夏が終わったら十字状に伸びる三か所はチョンパし独立を考えても良い時期に入ったのかと思います...

やっぱり稚児姿は縦一文字に伸びる姿が良いっすもんね(´Д`)

それから数日後、このムシムシジメジメの最中!

生育期は春秋の筈なんですが...
f:id:rockawaythemods:20220719103914j:image
花芽が出現!

見えづらいですが手前の株からも出てます。

ネットでは良く見かけるのですが我が家では初の稚児姿の開花ですのでどんな感じになるか楽しみです!

 

 

【クラッスラ 玉稚児】
f:id:rockawaythemods:20220702053510j:image

はい!こちらも稚児シリーズのクラッスラの玉稚児です!
f:id:rockawaythemods:20220702053531j:image

稚児姿同様に青白いカラーですが質感は稚児姿とは違いツルッとしていて葉は丸っこい葉っぱが重なり合って上に伸びるトリッキーな姿が特徴的な奴らです。

f:id:rockawaythemods:20220702053545j:image

稚児姿同様に昨年までは夏場でも遮光ナッシングで生育していましたので夏場は葉焼けさせてしまい株もヨレヨレでしたが今年はなんとか青白いボディをキープしております!

若干株元の葉がくたびれておりますがこれだけの株のサイズが夏場に保てていれば秋の生育期にはもう少し子株が生えて来て株全体も充実してくれるのではないかと期待はしています。

今年からしっかり遮光を取り入れた事で昨年とは多肉達の葉焼けの少なさに驚かされます。

遮光の大切さをつづった諸先輩方のネットや書籍の記事をしっかり参考にさせて頂いた事で改めて『夏場の遮光は大事なんだな...』と思わされている夏であります!

 

 

 

 

 

番外編【ひまわり】

草花は植えっぱなし!

雑草は生えっぱなし!の色んなモノをぶち込んで栽培している我が家の『ごった煮花壇』で、この夏はヒマワリでも咲かしてみようかと思い立ってメルカリ内を物色!

採れたてで破格の¥300!

そんなヒマワリの種のアソート的な出品を発見したので即購入!

f:id:rockawaythemods:20220702053627j:image

届いたらとんでもなくご丁寧な梱包でたまげました!

f:id:rockawaythemods:20220702053643j:image

そして中からも栽培の手引きまで入っている素晴らしさ(´Д`)
f:id:rockawaythemods:20220702053659j:image

こんな感じの連中が咲く予定ですね!

昔はヒマワリって言えば黄色しかなかったのに品種改良で現在は色んな色やらサイズががあるんですね!

さあ!蒔いていきましょう!
f:id:rockawaythemods:20220702053719j:image

出品者さんのありがたいアドバイスは読ませて頂きましたが一つも守らずワイルドにぶん撒いて土を適当にかぶせて水をやって完了!

そんな『ごった煮花壇スタイル』でチャレンジです!

こんなんで発芽すんのかな(;´∀`)


それから約一週間後の今朝の様子!
f:id:rockawaythemods:20220719103958j:image

心配をよそに見事に芽が顔を出してくれました!

しかし、こんなにも新鮮なヒマワリの種って発芽率良いんすね(;´Д`)
f:id:rockawaythemods:20220719104011j:image
やべぇ...株間とか全く考えないで植えたから苗の間隔狭いね(;´Д`)

とりあえずは発芽が目的でしたから第一段階は突破です!

まぁ、株間の事は今後考えて行こうかと思います!

とかなんとか言っても結局、億劫になって間引かずこのままの状態で育っていく事になりそうですがそれも我が家の『ごった煮花壇』の醍醐味ですから良しとしましょう(´Д`)


以上!

今日の気になる我が家の多肉植物でした!