カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物⑨

8月7日から二十四節気の『立秋』に入ったそうで暦の上では秋に突入したようです。

先日、しばらくぶりに雨が降った日は最高気温が25℃位の日もありました。

朝晩の風の強い日の朝の時間はとても爽やかで空も高く、すぐそこまで秋が来ている気配を感じるようになりました。

しかし、晴天の日の日中となれば話は別で、まだまだ週間天気予報では36℃なんて猛暑日がチラホラと並んでおりますから秋の気配だけでは多肉達を秋モードの育成に入るのは無理ってもんでしょうね…

特にハウスの中はまだまだ常夏!

そんな激アツなハウス内で目に止まった多肉達をご紹介をさせて頂きます!

【カット苗を購入】

真夏にリスキーなのは分かってはいるんですが『食欲』は、この暑さで減退するも植物に対する『植欲』は旺盛なものでメルカリで物色しているといつも購入している出品者さんが良い多肉ちゃんを出品してるんですよ。

そんでついついポチっちゃうんです

(;´∀`)

f:id:rockawaythemods:20220811055048j:image

そんでもって届いたのがこんな感じです!

こちらの出品者さんからは既に5回の購入!

ちょうど私のど真ん中なエケベリアのカット苗を数株まとめて出品してくれるのでお得感もありポチッとしちゃう訳なんですね(;´∀`)

ちなみに私の住む千葉からはかなり遠方からの発送になる為、今回に関してはこちらでお願いしましたよ!
f:id:rockawaythemods:20220811055110j:image

速達!+300円にはなりますが郵便物の中で数日間蒸れ蒸れで過ごさせる訳にはいきませんので利用してみました!

購入した日の午後に発送して頂いて翌日の午後には届きました!

このクソ暑い時期の購入は速達マストですね!

さて!どんな連中かをご紹介です!
f:id:rockawaythemods:20220811055145j:image

一番上がエケベリアのモーニングデュ―

中段左からピンクザラゴーサ、ピンクティプス、マルセル

そして下段右からアエオニウムのチョコレートとエケベリアなのかな?良く分からないピンクラウルの6個入り!

ほぼ根は有りませんのですぐさま植えて行きます!
f:id:rockawaythemods:20220811055211j:image

ハイ!こんな感じになりました!
f:id:rockawaythemods:20220811055237j:image

イケそうな奴からは少し葉挿し要員も確保です!
f:id:rockawaythemods:20220811055252j:image

ポリポットにぶっ挿して直ぐに水を与えるスタイルで行ってみます!

最近は多少湿気がないと発芽しないと思っていますので水は直ぐあげちゃう訳なんですね!

 

 

 

【ホームセンターから招いたエケベリア】


f:id:rockawaythemods:20220811055312j:image

用足しついでに園芸館を覗くと見たことないエケベリアがあると買っちゃうんですよね。

お値段的にもお手頃!

¥298!

だもの、ついつい買っちゃう!

【エケベリア ダークエルフ】
f:id:rockawaythemods:20220811055334j:image
超葉が密集してる株をチョイス!

ほぼ葉挿し専用で購入!
f:id:rockawaythemods:20220811055407j:image

ポットから抜くと枯れた葉は無くしっかりとした葉が株元までびっしり!

さあ!外していきますか!
f:id:rockawaythemods:20220811055425j:image

15枚位は確保できました!

f:id:rockawaythemods:20220811055437j:image

ポリポットへ浅めにぶっ挿して直ぐに水やりをして完了!
f:id:rockawaythemods:20220811060026j:image

メインの株も葉を外したわりには形をキープ出来てますね。

【エケベリア スターライト】
f:id:rockawaythemods:20220811055555j:image

こちらは1番子株が出ているヤツを連れ帰りましたよ!
f:id:rockawaythemods:20220811055615j:image

こちらは子株のバラしをメインで行きます!

3株のおこちゃま達を確保出来ました!

一応葉挿しも少しやりますかね。
f:id:rockawaythemods:20220811055626j:image

外した子供等にも短〜いながらも根が確認出来ますので直ぐに株も安定してくれる事でしょう!
f:id:rockawaythemods:20220811055645j:image

はい!これで一気に4株へ増量!

保険株があると厳しいビニールハウスでも
安心して育成に専念出来ます。

しかし、ちょっとした水やりミスで全滅も考えられますからまだまだヘビーな残暑!

新入り達をしっかり見守りビシッと管理していきます!

以上!

今日の気になる我が家の多肉植物でした!