カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

今日の気になる我が家の多肉植物⑫『エケベリアのカンテ』と『エケベリアのライムアンドチリ』

ヤバい勢力の台風14号【名前はナンマドル】が現在、九州地方で猛威をふるってます。

関東地方もそのあおりをくらって時折、土砂降りになったり雷が鳴ったりと不安定な空模様で湿度も凄い…

やれ台湾では地震で沖縄付近には津波の警戒…

天災には本当に太刀打ち出来ませんから防災の備えはマストですね。

とは言っても『喉元過ぎれば熱さを忘れる』になっちゃうんすよね…

この台風の進路にあたる地域の方々がどうか何事もなく無事に過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。

そんな中やはり多肉界の王者『リエール』は違うね!

台風での浸水被害を『底面給水』とか言ってるし~!

さすが別格です!!


www.youtube.com

それでは我が家もたまに豪雨で浸水被害があるハウス内の今日の気になる多肉達をご覧下さい。

【エケベリア カンテ】

f:id:rockawaythemods:20220905051810j:image

生育期の秋到来を察した『エケベリアの女王』ことカンテ様がこれでもか!って言う位に葉を展開し始めました!

水やりしたあくる日の大きくてシャープな葉は水分を蓄えて触ってみるとパリンパリンと硬く例えるならドラクエシリーズの剣『はがねのつるぎ』みたいなカッコ良さがあります!

大袈裟じゃないですよ!

本当に40cmオーバーの葉っぱは凄く硬くなるんですね!

f:id:rockawaythemods:20220905051845j:image

しかし、若干の刃こぼれ(葉のダメージ)があります...

私が梅雨時に毎日ジメジメが続いていた事もあり菌の繁殖を予防する為に殺菌剤を散布したのですが遮光があるからと油断して生長点付近に殺菌剤の水滴を放置してしまった事で厳しい日差しで葉焼けしたのか?

殺菌剤が強すぎたのか?

原因はどうであれ私のミスで厄介なダメージを葉に刻んだまま生長させて来ました。f:id:rockawaythemods:20220905051832j:image
このダメージが無ければ、かなり素晴らしいヴィジュアルの生育期のカンテ様が見れた事でしょう。

皆さんも特に日差しの強い時期の殺菌剤や消毒剤の散布の際は完全に水滴を飛ばす事を忘れずに!

葉が育つにつれて傷口がデカくなって行くのを見るのは残念だし辛いっすからね(>_<)

f:id:rockawaythemods:20220905051904j:image

でも、生長点を覗き込めば新たな葉っぱが控えておりますからダメージを喰らっている葉っぱもこの生育期で気づいたら外葉へ追いやられ枯れて新たな葉がメインになり冬前から若干ピンクに紅葉してくれることでしょう!

そんなピンクがかった青白いオールパウダーのボディを夢見てしっかり見守っていこうと思います!

はい!そしてこっち!
f:id:rockawaythemods:20220905051958j:image

はい!もう一つの女王様も見てってね!f:id:rockawaythemods:20220905052015j:image

こちらのカンテ様は先ほどよりも二回り位小ぶりになりますが葉の状態はバッチリ!

傷も汚れもなく青白さだけが際立っております!

そして、生長っぷりも大したもので現在の鉢では完全に手狭になったので植え替えてまいります!

肥料も入れていないのにカンテは本当に生育期には大きくなりますね!

ここで好みが分かれるようで行きつけ多肉屋のマスターも『エケベリアはデカすぎると売れない!しかもカンテは特に売れない!』とこぼしておりました。

私はデカいのは大いに結構な事だと思うのでこっちのカンテ様もしっかり鉢増ししてデカくしていきますよ~!

そこで今回初めてブレンドする土に新しい土を採用してみました!

f:id:rockawaythemods:20220905052032j:image

シンプルな三種類のブレンドなんですが今までも使う事が多かった鹿沼土の小粒【左上】&ひゅうが土の細粒【右上】

そこに今まででしたら赤玉土の小粒をふるいにかけて粒を揃えたモノを最初の二つに混ぜ混ぜしていたのですが今回から【センター下】の細かい土!

茨城産の硬質の芝の目土をぶッ込んでみます!

最近、千葉県内の多肉屋やイベントで出品されている方から購入するとこの芝の目土を使用している頻度が高いので購入してみました。

f:id:rockawaythemods:20220905052051j:image

混ぜ合わせたのがこんな感じです。

排水性重視ですね!

芝の目の土も硬質で崩れずらいので保水性はあまりない感じです。

さあ!抜いていきましょう!
f:id:rockawaythemods:20220905052104j:image

ど~ん!と頼りがいのある根鉢が登場です!

初めての配合の土で植えてみましょう!
f:id:rockawaythemods:20220905052119j:image

手前が以前の鉢です。

植えてみると若干鉢のチョイスミスかも...

もう一回りデカい鉢でも良かったですね。f:id:rockawaythemods:20220905052140j:image

取りあえず植えちゃったのでこの状態でこの生育期は行ってみたいと思います!

色んな多肉が並ぶ中でも一際、目立ちますね女王様お二人は!エクセレント!

 

 

 

【エケベリア ライムアンドチリ】
f:id:rockawaythemods:20220908052609j:image

とっ散らかって生えている子株がそろそろ独り立ちサイズになったのでチョンパして行きます!
f:id:rockawaythemods:20220908052623j:image

冬場の紅葉の時期には緑とピンクのコントラストが良い感じらしいのでとてもこれからが楽しみな株であります!

なにせ我が家に来て初じめて紅葉の時期に向かうので折角なら親株はしっかり整えてあわよくば子株もこの生育期でデカくして冬を迎えたいですからね!
f:id:rockawaythemods:20220908052640j:image
しかも子株ちゃん!ありがたい事にいっぱいだぜ!

さあて!引っこ抜いていきますよ!
f:id:rockawaythemods:20220908052749j:image

なかなか、しっかりした根鉢がご登場です!f:id:rockawaythemods:20220908052808j:image

少し葉挿し用の葉を外してみると株元付近から子株が出ていたので楽に外せそうです。

たまに子株が生長点付近から出てるエケベリアとかあると葉を相当取らないといけない時もありますからこれは良かった!
f:id:rockawaythemods:20220908052826j:image

ハイ!無事に三株が独立しました!

既に発根していた形跡がある奴もいますからバラすのが少し遅い位でしたかね?
f:id:rockawaythemods:20220908052852j:image

我が家に来た時から見た目のバランスが悪く『どこがメインの生長点?』って感じの株でした。

その後センターの大きめの子株が生長して来たので一番デカい子株を生長点として見て来ましたが今回じっくり見てみるとたぶん上の写真の黒い点の部分がもともと頭が生えていたものと推測します。

たぶんチョンパされてそのボディ部が我が家に来たのでしょう。

だから子株が幾つも出現していたのかもしれません。

f:id:rockawaythemods:20220908052909j:image

経緯はどうであれメインの株も元気だし外した子株も根の気配がありますから直ぐに根付いてくれるでしょうから楽しみです!
f:id:rockawaythemods:20220908052928j:image
葉挿しも結構取れちゃったしね!

これも期待出来そうです!
f:id:rockawaythemods:20220908053003j:image

こんな陣営に次に向かいます!

では!はいこれ!
f:id:rockawaythemods:20220908053017j:image
葉挿し!30枚位は確保しましたけど若干小さい葉は育つか微妙...

なんとか頑張ってくれ!
f:id:rockawaythemods:20220908053035j:image

子株ちゃん3兄弟は、まだ一つのポットでは心もとないので発根が確認出来るまで同部屋での管理となります!

仲良くすくすく大きくなろうね(*´Д`)
f:id:rockawaythemods:20220908053055j:image
そんでこちらがメイン株!

ん~植えなおしてみるとやはり縦長なのが気になります...

今後、現在の生長点とした子株がもう少しデカくなったら仕立て直しが必要ですね。

f:id:rockawaythemods:20220908053112j:image
とは言え一応ですが、とっ散らかっている状態から軌道修正が出来ました!

さあ!子株も葉挿しも生育期の秋ですよ~!

どんどん生長しましょうね!

あ!あと台風14号悪さすんなよ~!

以上!今日の気になる我が家の多肉植物でした!