カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

アガベビギナーがアガベをかまってみる【アガベ怒雷神】【アガベ笹の雪黄覆輪】

エケベリア中毒の私なんですがアガベにもチョコチョコ手を出しております。

もちろん何千円、何万円する株なんてとても手は出せませんので小さい株を行きつけの多肉屋からゴツクてイカツて無骨でカッコイイ大株の子株を数百円で購入したりメルカリなんかのフリマアプリでポチッりして少しづつ数を増やしております。

現在は小苗を買うばかりではなく、それこそメルカリで種を購入し実生で育てております。

ありがたい事にアガベの種はかなり発芽率も良く順調に育ってくれておりますが、そいつらがアガベとしてある程度形になり皆さんの前にお出ましさせるには、まだ相当先の話になるので今日は我が家に来てそこそこ育った2種類のアガベをご紹介させて頂きます!

それがこちら!

f:id:rockawaythemods:20221014053812j:image

奥が【怒雷神】手前の斑入りが【笹の雪黄覆輪】の二種類をかまってみます。

【アガベ怒雷神】

f:id:rockawaythemods:20221014053835j:image

アガベと言えば私の中ではこんな形がオーソドックスだと思っているアガベの【怒雷神】

今年の春から夏にかけて随分とアガベ感が増してきて鉢もそろそろ狭くなってきましたので寒くなり休眠する前に鉢増しです!
f:id:rockawaythemods:20221014053849j:image
葉も立派になりました!

アガベの魅力!ウオーターマークも一丁前にクッキリと刻まれております!

さあ!鉢から抜いていきま~す!
f:id:rockawaythemods:20221014054006j:image

予想通りの窮屈な毛細血管の様な根鉢が登場!

f:id:rockawaythemods:20221014054018j:image

排水性アップの為にデカめの鉢底石を入れておりましたがそれが根を張るスペースを奪っていたのでしょう。

『邪魔だ鉢底石!』ってな感じに抱え込んでそのまま鉢の底まで根が到達している状況!

アガベの力強さを感じますね~!

f:id:rockawaythemods:20221014054031j:image

でも実際は茶色くてあまり根としては機能していない様子...

要らないモノは排除してスッキリさせて新しい鉢に植えて行きましょう!
f:id:rockawaythemods:20221014054043j:image

ハイ!こんな感じにキレイにしましたよ!

信頼出来る白くて太い新しい根を残して植え付けです!

土の配合はこちら!

f:id:rockawaythemods:20221014054056j:image

硬質の芝の目土&ひゅうが土細粒&鹿沼土の小粒が我が家の【多肉ベーシック用土】なんですがそれにあれやこれや入れるスタイルで種類によって使い分けて多肉達を植え付けているんですが今回のアガベに使う土は更に排水性を高める為に固くて潰れないパーライト【白い奴ね!】を投入!

f:id:rockawaythemods:20221014054106j:image

こんな感じの用土で行ってみましょう!

では!植えちゃいま~す!

f:id:rockawaythemods:20221014054118j:image

ハイ!完了!かなり男前になりましたぜ!

鉢増しをしただけなのにアガベ感が凄く増したように感じます!

鉢とのバランスって大切ですね。

 

 

 

【アガベ笹の雪黄覆輪】


f:id:rockawaythemods:20221014054131j:image

白いペンキと黄色い斑が入る葉が美しく魅力的なアガベの【笹の雪黄覆輪】

ネットで斑入りの部分がもっとクリームレモン色の葉を茂らせる個体を見かけますので、こいつも今後斑がくっきりわかる位に変化してくれたらと期待しております!

でもカラーよりもまずは【サイズアップ!】が先決!

そしてあわよくば!

【増やす!】これが今回成功!

f:id:rockawaythemods:20221014054142j:image

将来有望な子株ちゃんが現在すくすくママの脇で育ちます!

でも、もう一個体として認識できるサイズになったと判断しましたので今回ママ株の鉢増しと同時に巣立ちます!

では、やっていきます!

購入して初めて鉢から抜きますので根の回りはどうでしょうかね?
f:id:rockawaythemods:20221014054157j:image

ほほ~安定の窮屈な根鉢がご登場!

先ほどの【怒雷神】同様に鉢底石を抱え込む流石のパワー!
f:id:rockawaythemods:20221014054249j:image

左側のこちらが今回ソロ活動に入る子株ちゃん!

見た雰囲気既に親から外れている様な感じ!

簡単に取れそうじゃん!

ええ子や(´Д`)

そして更にベイビーがおります!
f:id:rockawaythemods:20221014054301j:image

鉢に埋まってる時は頼りなかったのですが表で確認すると意外と成長している様で親離れも早そうな気配!

こいつもええ子やな~(´Д`)

では早速兄貴の方をママから引っ剥がします!
f:id:rockawaythemods:20221014054313j:image

ハイ!ソロデビューおめでとう!

根も安心の発育!

それでは見事お子様を送り出したママも根を整えて植え付けといきましょ~!
f:id:rockawaythemods:20221014054324j:image

ママ株もぶっ太い白い根が確認できますね!安心!安心!
f:id:rockawaythemods:20221014054338j:image
先ほどまで【怒雷神】が植えてあった鉢が親株の新居!

そして今まで【笹の雪黄覆輪】ファミリーが使っていた鉢が子株の新居となります!
f:id:rockawaythemods:20221014054416j:image

親株も広くなって良い感じです!
f:id:rockawaythemods:20221014054429j:image

ベイビーもしっかり顔を出していますから今後どう育つか楽しみです。
f:id:rockawaythemods:20221014054440j:image

植えてみるとちょっと頼りないですが根もバッチリありますから大きくなって行くと思います。

これから冬に向かうんで生育もゆっくりになりますがそれでも良いんです...

トラブル無く着実に一歩一歩育ってくれればそれで良いんです!

f:id:rockawaythemods:20221014054452j:image

さあ!以上で親株の鉢増しと子株のソロデビュー完了です!

親株は根詰まり気味でしたし子株も親株の脇で窮屈だった事でしょうからこれで両株ともに根を伸ばし大きくなってちょうだい!

楽しみにしてるよ~!

 

 

 

最後に

今回はアガベの【怒雷神】【笹の雪黄覆輪】をご覧いただきました!

f:id:rockawaythemods:20221014060907j:image
まだまだアガベに関しては超ズブの素人の私でありますが手元にやって来たアガベは枯らさずなんとか楽しくやっております。

そんな頑張りに応えてくれるかの様に【怒雷神】は、なんとかアガベ感が出て来ましたし【笹の雪黄覆輪】は子株が発生!

しかも今回の植え替えで子株は独り立ちさせる事にも成功!

そしてもう一株ママの足元にベイビーが存在しておりますので次の春辺りにはその子もソロデビューが出来たらなと考えております!

今ある株も順調~!実生もかなり好調~!となると私のアガベ熱も急上昇~!でもお財布の中身あっちゅう間に減少~♩yeah~♩ってリリックで韻を踏んでラップみたいになっちゃいましたがこりゃ~エケベリア沼+アガベ沼にもどっぷり浸かっちゃいそうで怖いです(;´Д`)