今日もブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
今日はここ最近、毎日のようにソワソワしながら見守ってきた「ある大作戦」の、超ハッピーな結果報告をさせてください。
もうタイトルでネタバレしちゃってますが…… ローズマリーの挿し木、ついに、ついに成功しました(*´∀`)
まずはこちら水耕栽培ですね。


目視で発根確認が出来ましたので早速


鉢にみんなで植え付けました。
水耕栽培の根はあまりあてにならないと聞いたことがあるので鉢に植え付けてからが水耕栽培の苗の本番です。
水耕栽培が発根しだしたのでポットも出てるべって事で確認してみました。
でも…ポットから抜いて確認してまた植えるのチョイだるいんで…
これで確認(´ε` )

宙吊り(;´∀`)

ハイ!ダブルで!
おっ!完璧じゃん!発根確認!

これだけ挿して脱落者は2ポット!

真っ茶色…

抜いてみると…

発根した気配はあったようですが…合掌
しかしこれだけ成功すれば本当に挿し木初心者向きで良い奴等だね。
最初はただの「1本の小さな葉っぱの塊」だったのに、こうやって自分の力で新しい根っこを出して、「生きてるよ!」ってアピールしてくる姿を見ると、なんだかジーンとしちゃいます。植物のパワーって本当にすごくて、なんだかこっちまで元気がもらえる気がするから不思議ですよね。
💡 ぶっちゃけ、今回の成功の鍵は?
今回の挿し木で私が意識した(というか、必死に守った)ポイントは、実はめちゃくちゃシンプル。
-
とにかく「清潔」第一! ハサミをちゃんと消毒したり、綺麗な土を使ったり。雑菌がつくとすぐダメになっちゃうので、そこだけは過保護なくらい気を配りました。
-
気になっても「触らない」忍耐力! 「根っこ出たかなー?」って毎日引っこ抜いて確認したくなる気持ちを、グッと我慢。笑 直射日光の当たらない明るい日陰に置いて、あとはひたすら「がんばれー」と念を送るだけ(これが一番難しかった!)。
ちょっとしたコツと、あとは放置する勇気があれば、意外とすんなり育ってくれるんだな〜と感動です(*´∀`)
無事に根っこが生えて一安心……ですが、ここからが本当のスタート! これからどんな風にこの子を育てていこうか、頭の中は妄想でいっぱいです。
まずは、もう少し根っこがしっかりしてきたら、お気に入りのイカした鉢にお引越し(鉢上げ)をします!ローズマリーはとにかく「太陽が大好き」で「ジメジメが大嫌い」なカラッとした性格なので、日当たりの良い特等席をキープしてあります。お水はあえて少なめにして、ちょっとスパルタ気味にたくましく育てていく予定です。
お店で買うハーブもいいけれど、自分でゼロから、根っこが出た瞬間から育てたローズマリーの香りは、絶対に格別だと思うんです。愛着も100倍です。
日々のバタバタした生活の中で、こういう小さな成長を見つけて心がホッとする時間は、私にとって最高のご褒美だな〜としみじみ感じています。
この子のこれからの成長記録も、またリアルタイムでブログにアップしていくので、ぜひ「親戚の子供」を見るような目で見守ってもらえると嬉しいです!
「ハーブ栽培、ちょっと気になるかも…」と思ったあなた、ぜひ一緒に挿し木沼にハマってみませんか?笑
今日も最後まで付き合ってくれてありがとうございました! それでは、また次回の更新でお会いしましょう(´ε` )