カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

アエオニウムの 【この間まではグリーノビア属】ドドランタリスの帰還!

今回はアエオニウム【この間まではグリーノビア属】のドドランタリスをご紹介させて頂きます!

f:id:rockawaythemods:20221027062233j:image

秋が深まって来た10月の中旬頃から多めに水やりを始めたとたんに動き出した4鉢有るドドランタリス達!

 

 

夏場の休眠期なんてまるっきり生きている感じが無いくらいカラッカラのカッサカサで枯れ枯れ状態なのに生育期にはそんな茶色の皮を破り緑の葉が顔を出す所に毎年驚かされます!

f:id:rockawaythemods:20221027062250j:image

こちらは最初にご覧頂いた株の昨年バラした子株2株です。

そんな子株等にも休眠前に子株が現れその後子等と共に眠りにつきましたがファミリー皆で目覚めたようですね!

思い起こせば我が家に来た二年前はこんな様子でした…

根も無いなく親から外されそのままメルカリに出品されて私がポチッと購入して無事に今日まで来ております!
f:id:rockawaythemods:20221027062312j:image

今じゃ孫株まで宿すイカした株になってくれました!

ありがとなぁ〜(T_T)

 

 

 

そんなお目覚めから更に3日後〜!
f:id:rockawaythemods:20221027062506j:image

ほほ!更にドドランタリス感が出ましたよ!
f:id:rockawaythemods:20221027062539j:image

子株もパッカ〜ン!

こっちの親株は増やす為に今後バラす予定!
f:id:rockawaythemods:20221027062603j:image

こっちはグルっと親を囲むように子がパッカ〜ンとなりだしました!
f:id:rockawaythemods:20221027062628j:image

分けた子株等も順調にパカパカと開き出しましたね。

そんで更に数日後の本日の様子〜!
f:id:rockawaythemods:20221104053247j:image

ハイ!みんなもっと全開!
f:id:rockawaythemods:20221104053302j:image

子株の子株(孫ちゃん)も順調に全開!
f:id:rockawaythemods:20221104053316j:image

惚れ惚れするなんとも言えない淡いミントグリーン!

f:id:rockawaythemods:20221104053415j:image

【バラして増やそう!】案件の鉢の子株の生育も良さそう!

むしり取って近いうちに独立だ!
f:id:rockawaythemods:20221104053430j:image

休眠期の状態からはアエオニウムとは思えませんが開くとちゃんとアエオニウム感が現れますね!
f:id:rockawaythemods:20221104053445j:image

さあ!次のおネムの時間になるまでたっぷりと日の当たる場所で管理し親株子株共に更に充実した株になる様に育てて行きます!

 

 

 

最後に

今回はアエオニウム【最近まではグリーノビア属】のドドランタリスのをご覧いただきました。

休眠期がこれ程分かりやすい多肉もないくらい夏場は茶色く皮を被ったまま暑さをやる過ごし秋を迎えて水やりを開始したとたんに親株から子株そして孫株まで一気にパッカ~ン!と葉を広げる姿に毎度驚かされます!

この秋の生育期の今後の予定は親株2鉢の1つは子供を外さずドンドン鉢を子株で満たして行く方向で進めます!

そしてもう1鉢の親株は子株をばらして鉢の数を増やして行こうと思っております!

しかし他にも植え替えやらチョンパやらあるから手が回るかどうか...

この時期は多肉関わる作業が山ほどあるのに日が暮れるのが早いので作業が追い付かづ休日の時間を全て投入するしかないので嬉しい様な...困ったような...

でも結果的にそれだけ多肉の数が増えたって事ですから嬉しいって事にします。