カクタスヴィル 

多肉植物をメインに我が家の庭で起きる植物達の営みをご紹介している植物珍道中ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

畳1畳の#ちまちま寄せ『多肉の園』に起こる日々の営み⑨

我が家の畳1畳はあるデカめな#ちまちま寄せ! 多肉植物専用花壇! 『多肉の園』での多肉植物達の営みをご紹介。 2020.12.29 撮影 AM 6:00 曇り ハウス内 湿度 60% 気温 5℃ 先日やって来た寒波の洗礼をくらい幾つもの犠牲者が多数出てしまいました...。 簡易…

クラッスラ属巴(ともえ)ロゼット崩壊からの葉へダメージを発見!越冬前にいじくるのは嫌ですが…

クラッスラ属巴(ともえ) ロゼットの崩壊 最後に クラッスラ属巴(ともえ) 生育期は春秋型で葉を地面を這うように規則的に2方向へ葉を伸ばしながらロゼット状に展開しながら育ちます。 生長点から花芽を伸ばし白い小さな花を幾つも開花します。 耐寒は5℃位…

『鬼滅の刃』を利用しての変則的なわらしべ長者?で我が家にやって来た『鬼』ならぬ『モンスター』多肉をご紹介!

猫も杓子も話題になっているコロナ禍の世の中で社会現象と化している話題の『鬼滅の刃』! 我が家もご多忙に漏れずブームに乗っかっている連中がおります。 我が家は『鬼滅の刃』に関しては情報難民でも子供は凄い! 単行本をお返しに伺った時の玄関先に鎮座…

コメリ産ガステリアの息吹!赤紫の筋がイカスぜ紅司!ダイソー産サキュレント襲来!ピンクなろくろ首の高砂の翁!

令和2年も残す所、約2ヶ月になりましたね。耐寒温度が5℃位がメインの我が家の多肉棚…毎日朝が来るたび、ソワソワしながら眠気まなこで状態確認をしております。 そろそろ本格的に多肉植物も越冬の準備が必要な気配がしてまいりました。 そんな私の毎年行う越…

ダイソー産ルピナスのすこぶる発芽!紅葉するミルクブッシュと危うい七福神と復活の七福神

私の住む千葉県も季節は秋と冬が、せめぎ合っておりますが、最低温度5℃なんて日が週間予報に現れ始めましたから、この冷え込みからすると、そろそろ冬に軍配が上がりそうって感じになってきましたね。 期待のルピナス 暴れミルクブッシュ 崩壊エケベリア七福…

領主様からの斑入りのプレゼントと晩秋の庭に敷き詰められた絨毯

いつもお世話になっていて可愛がっていただいているご近所のセレブ(昔からリッチなお宅ですので私達は領主様と呼ぶ)な奥様からまた私にご褒美が届きました! 領主様からの頂き物 そんな冬前の我が家の落葉 領主様からの頂き物 斑入りの金の生る木! まさに金…

ツワブキ開花宣言!!

我が家に自生するツワブキ達が所狭しと開花し始めました。 ツワブキ 木陰でも日向でも大活躍の名脇役 別の顔 『浮雲錦』 最後に ツワブキ キク科のツワブキ属の常緑多年草です。 手軽に育ち昔から和風の庭に深い緑色で光沢のある葉を茂らせているのを良く見…

エケベリア七福神事情…幾つモノ屍を越えて行く

令和2年11月に入り、そろそろ冬の気配が私の住む千葉県にも漂い始めてまいりました。 最低温度も8℃なんて日も出てきて、そろそろ多肉達も冬支度の準備が必要になりそうです。 我が家のエケベリア七福神事情 チョイハードな土で行きます! それから2週間 その…

未知なる水草の世界に着手!ペイペイフリマで¥500クーポンを使い購入!

今回、フリマアプリ『ペイペイフリマ』にて新ジャンル私の初の領域!水草を購入してみました。 お得なクーポン 未知なる水草の世界 水草到着 水に放ちます 最後に お得なクーポン 普段、私自身も多肉植物用の培養土を出品している『ペイペイフリマ』最近、一…

ダイソー産の花の種!ルピナスを蒔く!

先日、近所のダイソーに足を運ぶ機会がありました。 来店した時は必ず多肉植物を確認しています。 ブログやツイッターで『ダイソーにてレア多肉発見!』やら『ダイソーでも〇〇を扱うようになったのか!』なんて事を良く見聞きしますので今回私も一応、掘り…

コウモリラン(ビカクシダ)の板付け!初心者でも余裕の仕上がりに!

今回は先日我が家にやってきたコウモリラン(ビカクシダ)の板付けに挑戦しました。 『趣味の園芸』でやっていた方法をほぼ丸パクリですが良いことは真似してみます。 行ってみましょう! 必要なモノ 必要なものはこんな感じになります。 おかげさまで我が家…

サンスベリアリベンジ!お相手はサンセベリアローレンチ

今回はサンスベリアローレンチを我が家に招きました! 私自身サンスベリアを購入したのは2回目で昨年の秋にサンスベリアボンセレンシスを購入したのですが私の無知が原因で寒さに当ててしまい案の定、天に召されました残念です…。 私のミスで枯らしてしまっ…

斑入りハートホヤ!リベンジ!今年はやらかさないぞ!

秋も深まりの大変過ごしやすくなり、表に出て庭木や多肉をかまっているとキンモクセイの香りがしてきます。 ず〜っと、嗅いでいたい位、いい香りです。 我が家にもキンモクセイが有るのですが昨年、相当な勢いで剪定したので、今年は花を咲かせる程、体力が…

未知の植物コウモリランに着手!手探りの中でもヤツはすぐ来る!

台風14号今回の名前はチャンホンだそうです。ラオスが提案した名前で木の名前が由来だそうです。 名前は何だかチャーミングではありますが言っても台風ですから名前がどうあれ厄介者には違いありません。 進路や予報円も昨日よりも定まりだしたようで9日…

秋が来て暴れるビアポップ!

秋も深まり夜は厚手の掛け布団を出してきてぐっすり安眠出来る様になって来ましたね。 しかし、まだ油断は出来ないようです! 週末辺りに台風14号が日本に接近しているようです。 お子さん達の運動会って方も多いと思います。 何とか上手い事、それてもらい…

チャオ!アディオス!アデュ―!バイバイ!マザー七福神!『置かれた場所』で咲き始めたよ子供達は!アンタは偉大でした...。

我が家のエケベリアの七福神の始まりは、この株ともう一株の七福神から始まりました。 そんなマザー七福神の悲報であります…。 その出来事は突然に それが終わりの始まり… トーテムポール! 思い出アルバム 最後に こちらは在りし日のマザー七福神...と言っ…

畳1畳の#ちまちま寄せ『多肉の園』に起こる日々の営み⑧

多肉植物専用花壇 我が家の畳1畳はあるデカめな #ちまちま寄せ 『多肉の園』での 多肉植物達の営みをご紹介。 最大勢力 新しいお友達 支柱が必要なヤツ 最後に 2020.9.29 撮影 AM 6:00 曇り ハウス内 湿度 80% 気温 25℃ 我が家の多肉植物専用花壇『多肉の園…

第1ラウンド!チェーンソーVS枯木!第2ラウンド!チェーンソーVS枕木!

私が花壇化を目論むスペースに、くたびれたイヌツゲが一本生えております。 マイホームを建てた時に道路から目隠しになると生前の父が配置したモノです。 第1ラウンド! チェーンソー登場! 第2試ラウンド! 最後に 第1ラウンド! イヌツゲが生えるスペー…

へい!爪蓮華丼!お待ち!『バイバイ、ママ...』爪蓮華錦(ツメレンゲニシキ)には巣立ちの時が来ました。

我が家の環境に大変相性が良い爪蓮華 多肉植物超初心者だった当時の私でも、ほぼほぼ放置でグングン育ってくれて、その生長は多肉を育て見ようかな?と目論んでいた私の多肉魂も成長させてくれました。 そんな爪蓮華は現在では鉢いっぱいに育って爪蓮華丼と…

お金を出してススキを買う日が来るなんて思いもしなかった。

先日Eテレの『趣味の園芸』で『江戸時代から斑入りの植物は人々を魅了してきました』 と、斑入りの特集が放送される回でした。 番組内ではツワブキやオモトを例に上げたりしながら斑の入り方でそれぞれ呼び方があるなんて事を説明しており、私も斑入り植物の…

花壇にシャープさを得るためコルジリネを招く!

よそ様のお宅の花壇を拝見していてシャープに縦に伸びる葉っぱのイカシタヤツが植えられているのを目にしておりました。 お馴染みの園芸店に足を運ぶとそれらしき鉢植えに遭遇! 多分コイツだな! 名前はコルジリネ! 思った通りのシャープな緑の葉! よく見…

ジャンク風郵便ポストを制作!錆とジャンクは足し算 引き算のバランスを知る

コロナ禍の昨今、自宅で過ごす休日が増えたもので、以前からの崩壊寸前だったので直さなければならなかった郵便ポストを制作してみました。 ホームセンター等で売られているモノでも良かったのですが木製タイプの無骨なジャンク的なヤツは売ってる気配は無く…

クラッスラ巴、秋を迎えられたのは功労者のおかげ!

殺人的な猛暑と刺さる様な太陽光の夏をなんとか、やり過ごす事ができた感のある、手塩にかけて育てている多肉植物の1つ! クラッスラの巴です。 鉢の下の緑の絨毯らしきモノは蛇苔(ジャゴケ)です。 この夏の日差しを避けるために我が家と納屋の隙間に出来…

ジュエルオーキッドの来訪者!油断も隙もないぜ!

(2020. 7月中旬 撮影) 令和2年梅雨真っ只中に我が家にやって来たジュエルオーキッド! その出会いは、某ホームセンターで売れなきゃ処分と思われる激安コーナー的な場所に配置されておりました。 世間様が見たら値段相応の微妙なたたずまいでしょうけど… …

ソテツにやってきたのは?『クローズの坊屋春道』?『ワーストの花木九里虎』?それとも『今日から俺は!!』の人?

元気よく育つソテツ! 年間を通して、光沢のある鋭い葉を茂らせて日々生長を続けます。 (2020.6 撮影) 令和2年の梅雨はダラダラと長かった中、そんなの何のその『水分ウェルカム!』と言う感じでゴツい花を付け始めました! 丸く咲く花は我が家のソテツは…

畳1畳の#ちまちま寄せ『多肉の園』に起こる日々の営み⑦

多肉植物専用花壇 我が家の畳1畳はあるデカ目な #ちまちま寄せ 『多肉の園』での 多肉植物達の営みをご紹介。 2020.8. 28 撮影 AM 6:00 晴れ ハウス内 湿度 80% 気温 28℃ 緑亀3兄弟… 『多肉の園』に緑亀の卵が3株、順調に生長を続けておりました…(2020.8.8…

レベル1の花壇に新しい仲間のホスタとヒューケラとベテランの玉竜を配置!

田舎の路面店でお馴染み! いつもお世話になっている頼もしいホームセンター! コメリさん! カインズさんみたいな大型店とは違い、いつも店内通路も空いていて買い物しやすく最高! あっ!パワーコメリって、ドデカイ大型店もありますがあっちは別物ですよ…

レベル1の花壇!無骨化計画!重枕木が来た!

ワイフがいつも利用している美容室のオーナー宅に枕木が4本放置されていて、今後も使う予定がないので、良かったら貰ってくれないか?と正に朗報! そんな話をワイフが仕入れてきてたのが6月の梅雨時でした。 それから天気も悪かった事で取りにうかがうタイ…

畳1畳の#ちまちま寄せ『多肉の園』に起こる日々の営み⑥

多肉植物専用花壇 我が家の畳1畳はあるデカ目な #ちまちま寄せ 『多肉の園』での 多肉植物達の営みをご紹介。 2020.8. 11 撮影 AM 6:00 晴天 ハウス内 湿度 70% 気温 30℃ 梅雨明けした途端に連日の晴天と猛暑で朝から既に30℃… 昼間にはビニールハウス内は40℃…

斑入りキダチアロエ(キダチアロエ錦)梅雨明けに抜いてみた結果。夏は手に入れたかい?

私の住む千葉県も長くダラダラ続いた梅雨がやっとこさ明けました! 連日の晴天!週間予報も安定の晴れマークがならびます。 そんな晴天を待ちわびていたとは言え庭に出て植物をかまう時には、日差しはまさに刺さる勢いで降り注ぎますので不毛の頭皮には厳し…